• ベストアンサー

インフルエンザの検査のタイミングを教えてください

11歳の娘が昨夜9時に熱をはかると37.4℃あり、 家にあった、メイアクトMS錠(抗生物質)とPL顆粒(風邪薬)を飲ませて 寝かせました。 夜中にはかると平熱に戻っていたのですが、朝6時には38.4℃にあがりました。 インフルエンザの検査は発熱後12時間たってからと聞きますが この場合昨夜9時から12時間後か、朝6時から12時間後かどちらがよいのでしょうか? 親としては早く受診して薬をいただきたいのですが 検査結果がはっきり出る頃にいくのが一番いいと思い、 受診時間を悩んでいます。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.2

まぁ色々つっこみどころがありますが… まず、なぜメイアクトMS錠があるの?そしてなぜ飲ませる… インフルエンザであれば全く無意味だし、風邪でも細菌の感染など起こしてなければ意味がない。 しかも、家にあるって事は前回処方されたときのもの?抗生物質はちゃんと指示されたとおりに飲みきりましょう。 PL顆粒にはサリチルアミドが含まれているのですが、サリチル酸系の解熱剤は「15 歳未満のインフルエンザの患者」に対して禁忌です。参考URLを見てください。 ようはインフルエンザならPL顆粒を飲ませちゃダメって事です。 勝手に処方薬を飲ませない方が良いですよ。 検査の判断は医者にお任せします。

参考URL:
http://www.gakuen-hospital.or.jp/yakuzai/kb/KB62.pdf
tenmatsuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜の時点では元気だったことと、兄が風邪をひいていたのでそれがうつったんだろうと 旦那が風邪薬を飲ませました。 朝、熱があがってインフルエンザかも?と思い受診のタイミングを 迷い質問しました。 でもインフルエンザの場合PL顆粒を飲ませちゃダメなんですね。 URLの記事を読んですごく怖くなりました。 旦那ともども反省します。 病院電話したら熱がでたのが昨夜なら、もう受診しても検査できると聞いたので 受診してきます。 飲ませた薬もお医者さんに伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 過保護だなぁと感じましたが、取りあえず朝一にお医者さんにいってみて はどうでしょうか。 あとわかっているとは思うので蛇足ですが、薬は飲めば良いというもので はありません。適切なタイミングで飲まなきゃいけない薬は沢山あります (例えば解熱剤。熱があがり過ぎた場合はすぐに飲む必要もあるでしょう が、まだこれからあがるという時点では病気の長期化になってしまう可能 性が考えられます) どちらにせよインフルエンザは点滴うってもらって薬貰ってもすぐに直る 訳でもなし、熱が下がっても自宅療養(最初から計5~7日くらい)すべ きですし、今日は家で寝てるくらいで良いんじゃないかと個人的には思い ます。

tenmatsuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の時点では元気だったことと 兄が風邪をひいていたので、それがうつったのだと思い 旦那が風邪薬を飲ませてしまいました。 朝になって熱があがり、あれっ?これはインフルエンザの可能性もあるのかなっと 思い、受診時間に悩みました。 確かに薬を飲ませたのは良い判断ではないですね。 気をつけます。