頬骨が痛い&体のふるえ

このQ&Aのポイント
  • 頬骨が痛く、体がふるえるという症状があります。
  • 風邪の頭痛と思い、頭痛薬を飲みましたが効果がありませんでした。
  • 耳鼻科で風邪とアレルギーと診断され、処方薬をもらいましたが、頬骨の痛みと体のふるえが続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頬骨が痛い&体のふるえ

10日程前、いつもの頭痛(生理前後によく頭痛がする)とちょっと違うチクチクするような気色悪い痛みが気になり、頭痛薬を飲みましたが効きませんでした。 風邪の頭痛だと、頭痛薬を飲んでも良くならないので風邪かな?と思いました。 そのうち咳込みがひどくなり、微熱と倦怠感があらわれたので、4月7日夕方、耳鼻科に行き、風邪とアレルギー(アレルギー症状はくしゃみが出るのではなく、粘膜が乾燥して痛いタイプで一年中なので普段は放ってあります)と診断され、処方薬で風邪症状は治まってきました。 ところが4月9日夜頃から顔を洗う等、とにかく触れると両頬の上部=ちょうど目の下からこめかみにかけて、まるで打ち身のように痛むのです。 目をギュッとつむっても痛みます。 見た目は腫れてはいません。 あと手足がしびれたり、手や上腕部、唇が特に気になりますが軽いふるえがあります。 処方薬はPL顆粒・メイアクト錠100mg・アイピーディーカプセル100mg・スピロペント錠10ugです。 風邪のせいでしょうか?今まで経験したことがない症状ですので、薬の副作用なのか、喫煙で血液ドロドロでつまっているのか?など色々考え不安です。 何科を受診すればよいかも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uissu
回答No.1

こんばんは。 手足の痺れは片側のみでしょうか?喋るのにろれつは回りますか? 痺れや震えをあなどってはいけません。最悪の場合、軽い脳梗塞が考えられるのですぐに病院に行きましょう。 行くなら、脳神経外科か内科のある、総合病院がいいでしょう。お早めに。

mi-chan
質問者

補足

ろれつは回りますが、ほんの少々にぶいです。 痺れ・ふるえは両方共あります。 コレステロールが高め(250超ほど)なので、そうかもしれません。 恐いですが、明日にでも行ってきます。