• ベストアンサー

添い乳って・・?

こんにちは。 1ヶ月半の男の子のママです。 夜中の授乳で添い乳にチャレンジしてみようかなっと思ってます。 そこで質問ですが、だいたい授乳しながら寝ちゃいますよね?その時ってゲップはさせないと思うんですが、大丈夫でしょうか??それとも、自力でゲブッが出来るようになってからのほうがいいのかな? 皆さんはどうされてますか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.4

母乳の場合はゲップをさせないでも大丈夫って 助産婦さんに言われ子供2人ともさせたことがありま せん ミルクの場はミルクを作る時に空気が混ざる のでゲップをさせないと吐いてしまうとの理由と 助産婦さんに言われました。 もしもよくミルクを 吐く事が多いのであればさせたほうがよいかもしれ ませんが無いなら大丈夫だと思います。私も2人とも 添い乳して寝かしつけていました。 添い乳の時の 便利アイテムですが よく羽毛入りでできている肩 あてみたいなのがありますよね。あれです 赤ちゃ んと寝ているとどうしてもお母さんは肩が布団から でてしまうので私はこれを愛用していました丈も胸 の上部分で終わっているので 赤ちゃんにも掛から ないので お勧めですよ。 あとタオル1枚をひいて 寝ると 万が一吐いてしまったときでも対応しあすい ですよ

lucky-baby
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 母乳のときはゲップはしなくても大丈夫なんですね。沿い乳・・・、チャレンジしてみましたが、どうもうまくいきません(汗)今度、自宅訪問の助産師さんに習ってみようと思います。 肩当いいですね。沿い乳マスターしたらさっそく購入してみます

その他の回答 (4)

回答No.5

みなさんがおっしゃっている通り、ミルクのように空気を一緒に飲む事がほとんどないので大丈夫だと思いますよ。 私は15℃の斜面になった枕?を購入して添い乳しています。 余談ですが、上の子の時添い乳をしたまま寝てしまいました。 ヘンな泣き声がするので起きてみると、鼻から乳を出した子供が苦しそうに泣いていました。。。 添い乳してる間に飲みすぎてしまったようで鼻からも出てしまいお腹がいっぱいで苦しがっていたみたいです>< 病院に電話しましたが、とりあえずゲップをさせて治まるまで待つしかないと言われました・・・。

lucky-baby
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 母乳のときはゲップはしなくても大丈夫なんですね。沿い乳・・・、チャレンジしてみましたが、どうもうまくいきません(汗)今度、自宅訪問の助産師さんに習ってみようと思います。 鼻からミルク・・・、びっくりだけどなんかかわいい・・(すいません)

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.3

こんちには。 私も母乳で育ててます。私は母乳の後ゲップをさせておりません。 ゲップさせなくても、ほとんど吐かないし、吐いても全部吐くようなことは無いからです。。 姑さんがいるんですが、姑さんの時代は「ミルク」なんて無くて、ゲップをさせる習慣?も無かったそうです。姑いわく、ゲップをさせる習慣は「ミルク」が普及してから出来たものであり、母乳の場合はゲップが必要ない。。とのことでした。 ・・・と言っても、赤ちゃんによっては母乳とともに空気も沢山飲む子もいると思うので、実際質問者様がやってみて、自分の体験で判断するのがいいかと思います。。。 なんだか回答ではなくなりましたが、すみません。

lucky-baby
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 母乳のときはゲップはしなくても大丈夫なんですね。沿い乳・・・、チャレンジしてみましたが、どうもうまくいきません(汗)今度、自宅訪問の助産師さんに習ってみようと思います。

noname#41360
noname#41360
回答No.2

上体を少し斜めにあげておくと空気が上がってくるそうです。 あと、乳の出を良くして体を密着させて、空気をあまり飲まないようにしてあげると、 ゲップを出させようとしても出ないことの方が多いです。 うちの現在9ヶ月の息子は1ヶ月になる前から添い乳してました。 リクライニングの座椅子で低い傾斜をつけて添い乳→息子寝る(ゲップなし)→座椅子で30分くらいそのまま一緒に寝て→あとで布団に移動 今も夜寝るときは添い乳です。自力ゲップできるので心おきなく。 布団に入ると息子のほうからぴったりくっついてくるので可愛いですよー(^^)

lucky-baby
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 母乳のときはゲップはしなくても大丈夫なんですね。沿い乳・・・、チャレンジしてみましたが、どうもうまくいきません(汗)今度、自宅訪問の助産師さんに習ってみようと思います。 >布団に入ると息子のほうからぴったりくっついてくるので かわいいですね。目に浮かびます!

  • mayuhyu
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

こんにちわ。 わたしも助産婦さんの指導の下、ちょうど1ヵ月半の時から添い乳をしていました。 母乳の場合、ゲップを絶対にさせる必要はないそうです。空気が入ることがないからだそうです。 ただ、吐き戻すことが絶対ないわけではないので、タオルをおしぼりみたいな形に丸めて、あかちゃんの背中のうしろに置いておくといいそうです。少し横向きになるので、吐き戻してもタラ~と流れ出て、窒息する危険が少なくなります。わたしの場合、寝返りが打てるようになるまでは、ずっとしていました。 添い乳は、夜が楽ですよ(^^)寒くなくて済みますからね。がんばってくださいね~~~

lucky-baby
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 母乳のときはゲップはしなくても大丈夫なんですね。沿い乳・・・、チャレンジしてみましたが、どうもうまくいきません(汗)今度、自宅訪問の助産師さんに習ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 添い乳 生後一ヶ月の赤ちゃん

    いつもお世話になっております。生後一ヶ月半の子供がいます。 先輩ママさんの皆さんに質問です。 (1)夜中は最近添い乳で寝かしつけますが、ゲップをさせると起きてしまいます。ずっとそのままにしてると朝吐いてるんですが、添い乳で寝かしつけている人は、ゲップをさせてから寝かしてますか?今までは添い乳⇒ゲップ無しなんで、これからは添い乳⇒ゲップ⇒抱っこで寝かしつけのほうがいいですか? (2)家事はどのタイミングでやってますか? よかったらよろしくお願いします。

  • 添い乳、というよりびっくり!育児!

    似たような質問は出ていたのですが、添い乳について質問させてください。 現在8ヶ月になる男の子がいます。完全母乳です。 産まれてから今までずっと朝は6時半起床、夜は21時半就寝、日中・夜中とも3時間置きに授乳です。 これまでずっとこのペースだったので、疑問を持ったことがありませんでした。 が、先日友達のママと話をしていて、8ヶ月になる子ってもう、夜あまり起きないと聞きました。添い乳がよくないことも知りました。夜たくさん寝ないと成長が悪くなる、とも聞きました。 確かにうちの子は、体重はぐんぐん増えていますが、身長はたいして伸びていません。 そうなると私のせいかー!!ごめんよ~ ずっと同じペースでやってきてまるっきり疑問を持たずにここまできてしまったので、調べたこともなく、今日このサイトを見て、添い乳だから夜、起きてしまうのか・・・と知りました。 添い乳、やめたほうがいいんでしょうか? やっぱりこのくらい(8ヶ月)になると、夜 起きてる子ってあまりいないんですか? 実は本当に驚いています。私って無知なママだ~・・・。;;

  • 添い乳のげっぷ

     こんにちは。もうすぐ4ヶ月の男の子をもつママです。実は夜に寝かせるときにたまに添い乳をすることがあります。おっぱいを飲んで、頭をなでてると寝る時もあるんですが、目がぱっちりのときや、寝ぐずりするときは添い乳です。  でも、げっぷを出そうとすると必ず起きてしまうんです。おまけに、げっぷはほとんど出たためしがありません。吐くこともないし。  それでも、げっぷをさせきゃだめなものなんでしょうか。寝かしつけにおっぱいやおしゃぶりを使うといつまでも離せなくなるような気もしますがどうなんでしょうか。 教えてください。

  • 添い乳での寝かし付け(晩)

    こんばんわ。 もうすぐ5ヶ月のママです。 寝かしつける時なんですが、昼はもっぱら 添い乳です。 晩は授乳クッションの上でおっぱいを飲みながら 熟睡させて布団へおきます。 最近夜中に3度も4度も起きるようになって、 そのたび授乳をしたりしてますが、 だんだんしんどくなってきて添い乳にしたり しています。 そこで、晩に寝るときに最初から添い乳にして 一緒に寝て、夜中も泣き出すと添い乳で やってみようと考えてますが、 私の中で今一度、夜の添い乳に抵抗があり、 危ないとか昼も、夜も添い乳になる、とか、 皆さんで夜の寝かしつけも添い乳の人は、 昼もそうですか?

  • 添い乳について

    こんばんわ。 現在3ヶ月のママです。完全母乳です。 最近お昼寝の時に添い乳をするようになったんですが、質問があります。 たとえば、PM14:00で、 授乳の時間に重なればそのまま授乳時間は14時と しますが、赤ちゃんが一時間毎に目を覚まして また添い乳の繰り返しをした場合、 15時、16時となりますよね。 そういった場合は、次の授乳時間はいつにしますか? 最後を16時にしますか? それとも14時としますか? 15時16時でそんなに飲まなければもちろん14時で いいと思いますが、添い乳なので少しは 飲みますよね。 まぁ、欲しがればあげればいいのでしょうが、 そろそろ授乳時間を空けていきたいので・・・ 皆さんはどうでしたか?

  • 差し乳になったの?

    1ヶ月半の男の子のママです。 完母で1ヶ月検診では1.5kg増えていましたので、おっぱいは足りていると安心していたのですが、最近母乳不足感でなやんでいます。 もともとは溜まり乳だったのか、とてもおっぱいが張っていたのに、2・3日前から、昼間におっぱいが張らなくなってきました。息子が大きくなってきて、1回に飲む量が増えたのか?と思いましたが、授乳間隔は全然空かず、1時間あるかどうかぐらいです。 これはいわゆる差し乳というのに変わったのでしょうか。でも、よく書かれているように「吸われるとじわっとおっぱいが出てくる感覚」というのを感じません。 息子も、最初はおっぱいの出が悪いのが気に入らないらしく、くわえてから「おっぱいが出ない!!」というようにヒンヒン言います。しばらくすると出てはいるようですが。でも、母乳が足りなくなってしまったのかと思うと心配です。 昨日は暑くて、1時間おき(ひどいと30分おき)の授乳にぐったりと疲れてしまったこともあり、寝る前にミルクを初めて足してしまいました。 差し乳に変わったのでしょうか?息子が大きくなり、母乳が足りなくなっているのでしょうか。

  • 添い乳って片方だけ吸わせますか?

    こんにちは。3ヶ月の男の子のママです。 赤ちゃんとは私のお布団で一緒に寝ていて、夜中の授乳は寝たまま添い乳しています。ところが、寝たままだと片方しか吸わせられませんよね?赤ちゃんの位置を変えるか自分の位置を変えて、両方のおっぱいをあげている方はいらっしゃいますか?私がおかしいだけで普通はそうするんでしょうか(汗)あと添い乳の体勢ですが、私は体ごと横を向き、赤ちゃんは体は仰向けで顔だけ横を向けてあげています。以前は赤ちゃんも体ごと横向けにしていましたが、自分で仰向けに戻ってしまうんです。みなさまはどうされていますか?宜しくお願いします>^_^<

  • 添い乳を卒業したいです

    7ヶ月の男の子ですが3ヶ月頃から添い乳で寝かしつけています。 夜中に頻繁に乳首を求めてグズグズします。 そろそろ歯も生え始めるし、長い時間一気に寝て欲しいので添い乳を卒業しようと思っています。 早速昨日試してみました。 45分くらい泣きじゃくった後に突然スっと寝てくれました。 その間ずっとトントンしながら歌を歌っていました。 1時間くらいして起きたのでおっぱいの時間と重なった事もあり、添い乳ではなく抱っこでおっぱいを飲ませました。 飲みながら寝てしまったのでそのままベットに寝かせました。 夜中3時間おきに起きたのでおっぱいを抱いてあげてその後ベットに置いて寝かせました。 そのまま寝てくれる時もあればしばらく泣いてから寝たりとその時によってパターンは違います。 夜中起きてしまった場合は添い乳しなければおっぱいをあげてもいいのでしょうか? そうしてるうちに自然と夜中の授乳はなくなり朝までぐっすり寝てくれるようになるのでしょうか? あと、昼間のお昼寝も今まで添い乳で寝かせてましたがそれも辞めたほうがいいのでしょうか? 皆さんはお昼寝はどうやって寝かし付けていますか? 出来れば昼も夜も絵本を読んでる間やお腹をトントンしているうちにスっと寝て欲しいなと思っています。 ちなみに絵本をみせると手を伸ばして噛り付くのであまり読んであげたことはありません... 初めての育児で分からない事だらけです。 みなさんの寝かしつけの方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 添い乳を卒業したいのです

    7ヶ月の男の子ですが3ヶ月頃から添い乳で寝かしつけています。 夜中に頻繁に乳首を求めてグズグズします。 そろそろ歯も生え始めるし、長い時間一気に寝て欲しいので添い乳を卒業しようと思っています。 早速今日試してみました。 45分くらい泣きじゃくった後に突然スっと寝てくれました。 その間ずっとトントンしながら歌を歌っていました。 1時間くらいして起きたのでおっぱいの時間と重なった事もあり、添い乳ではなく抱っこでおっぱいを飲ませました。 飲みながら寝てしまったのでそのままベットに寝かせました。 夜中にもし起きてしまった場合は添い乳しなければおっぱいをあげてもいいのでしょうか? そうしてるうちに自然と夜中の授乳はなくなり朝までぐっすり寝てくれるようになるのでしょうか? あと、昼間のお昼寝も今まで添い乳で寝かせてましたがそれも辞めたほうがいいのでしょうか? 皆さんはお昼寝はどうやって寝かし付けていますか? 出来れば昼も夜も絵本を読んでる間やお腹をトントンしているうちにスっと寝て欲しいなと思っています。 ちなみに絵本をみせると手を伸ばして噛り付くのであまり読んであげたことはありません... 初めての育児で分からない事だらけです。 みなさんの寝かしつけの方法を教えてください。 宜しくお願いします。  

  • 添い乳がうまく出来ません

    5ヶ月の娘が居ます。 夜中の授乳が寒くなって来たので添い乳で授乳したいのですが 上手く出来ません。 片方を飲ませようとするけど私の身体が攣りそうになってしまいます。 そんな状態で片方を飲ませているのですが反対側を飲ませる時は どうすればいいのでしょう? 子供を反対側に移動させるのでしょうか? こうすれば授乳しやすいよーって方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう