• ベストアンサー

添い乳のげっぷ

こんにちは。もうすぐ4ヶ月の男の子をもつママです。実は夜に寝かせるときにたまに添い乳をすることがあります。おっぱいを飲んで、頭をなでてると寝る時もあるんですが、目がぱっちりのときや、寝ぐずりするときは添い乳です。  でも、げっぷを出そうとすると必ず起きてしまうんです。おまけに、げっぷはほとんど出たためしがありません。吐くこともないし。  それでも、げっぷをさせきゃだめなものなんでしょうか。寝かしつけにおっぱいやおしゃぶりを使うといつまでも離せなくなるような気もしますがどうなんでしょうか。 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.3

こんにちは!大変だけどかわいい時期ですね! >でも、げっぷを出そうとすると必ず起きてしまうんです。おまけに、げっぷはほとんど出たためしがありません。吐くこともないし。 息子さんは空気も一緒に飲まないからげっぷをしないんですね! おっぱいを飲むのが上手な子なんですね! 添い乳ねかしつけているのにげっぷをさせようとして、 目が冴えてしまったらしまった~って感じですね。 4ヵ月ということなので、よっぽど苦しそうでない限り、 無理にげっぷをさせなくてもいいと思います。 「吐く事なかったけど、もし吐いちゃったら…」と心配なようでしたら、 寝たのを見計らって顔や体を横向きにしてあげればいいと思います。 寝かし付けにおっぱいやおしゃぶりを使っても、いつかは離れるさ~という気持ちで 大きく構えていたら、いいと思いますよ。 本当にいつかは離れていきますし… 添い乳はママの方が辛くない程度に、今までのように寝かし付け最終兵器として とりいれてかまわないと思いますよ。 ママにしか出来ない方法ですものね! ママが倒れてしまったら困っちゃうので、無理せずに育児して下さいね! ちょっとした悩みごとでもここだと経験者のママさんがたくさんいるので、 遠慮なく相談しましょうね♪

keimama
質問者

お礼

3ヶ月頃から夜に起きてもおっぱいを飲むとすぐ寝るようになってから、育児が楽になってきました。それに加えて添い乳をやってから(夜中はやってませんが)寝かしつけも随分楽でついつい・・・。  寝てから横にしてあげてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• azzaro
回答No.5

昼間の授乳時のゲップはどうでしょう。昼間もあまり出ないなら出ないタイプの子だと思います。 ♯3サンの言うとおり飲むのがうまい子なんでしょうね。 3・4ヶ月頃になると飲む量も安定してくるし、吐き戻しも少なくなると思います。 寝かしつけの事ですが… 寝るときのおしゃぶりやおっぱいは、個人差があるのでなんともいえませんが、次の子の予定などで早めに卒乳させたいのならおっぱいの代わりになるねんねの儀式を考えなければいけないのですが、まだ4ヶ月。 今はたっぷりあげられる時にあげるでいいのでは? うちはおしゃぶりを上の子が2歳後半まで使ってました。 5歳の今お気に入りのタオルがないと寝ません(笑)

keimama
質問者

お礼

昼間もあまりげっぷはしません。忘れた頃にちょっとするくらいです。小さかった頃みたいに「げふっ」ともしないですね。きっとしなくてもいいのかも。  実は私の職場復帰が1月に早まってしまったので、近いうち断乳がまってます。もうちょっと長くおっぱいでいきたかったんですが・・・。そうなると添い乳ではなくおしゃぶりになっちゃうかな。

noname#2979
noname#2979
回答No.4

こんにちは!大変だけどかわいい時期ですね! >でも、げっぷを出そうとすると必ず起きてしまうんです。おまけに、げっぷはほとんど出たためしがありません。吐くこともないし。 息子さんは空気も一緒に飲まないからげっぷをしないんですね! おっぱいを飲むのが上手な子なんですね! 添い乳ねかしつけているのにげっぷをさせようとして、 目が冴えてしまったらしまった~って感じですね。 4ヵ月ということなので、よっぽど苦しそうでない限り、 無理にげっぷをさせなくてもいいと思います。 「吐く事なかったけど、もし吐いちゃったら…」と心配なようでしたら、 寝たのを見計らって顔や体を横向きにしてあげればいいと思います。 寝かし付けにおっぱいやおしゃぶりを使っても、いつかは離れるさ~という気持ちで 大きく構えていたら、いいと思いますよ。 本当にいつかは離れていきますし… 添い乳はママの方が辛くない程度に、今までのように寝かし付け最終兵器として とりいれてかまわないと思いますよ。 ママにしか出来ない方法ですものね! ママが倒れてしまったら困っちゃうので、無理せずに育児して下さいね! ちょっとした悩みごとでもここだと経験者のママさんがたくさんいるので、 遠慮なく相談しましょうね♪

• pooh1
回答No.2

私もよくやってていました。一度やるとやめられないんですよね。 さて、げっぷのことですがうちはやりませんでした。もう4ヶ月ということですし あまり必要もないかと思います。 ただ、くるしそうにしてたら起きるのを覚悟でやってあげた方がいいと思います。 あと、あげた後横向きにしてあげると赤ちゃんもらくだと思います。 授乳も時期がくれば終わります。頑張ってくださいね。

keimama
質問者

お礼

ありがとうございます。私も一度やったらやめられなくなりました。苦しそうなこともなく、よくすやすやとねむっていますので、しなくてもいいんでしょうね。でも、横向きにして寝かしてあげるようにしてみます。

• commune
回答No.1

もうすぐ2ヶ月の男の子がいます。 この前、赤ちゃん向けの雑誌をみてたら、やっぱりげっぷはさせなきゃだめって書いてましたが・・・ ウチの子もげっぷはあまりしません。吐く事もないし^^ それに、一度寝た後にげっぷをしたい時は少しぐずって教えてくれるので、あまり根気良くげっぷをさせることもしてません。 たまに寝てくれなくてこっちまで疲れ果ててしまった時は 添い乳をして寝かせる事もありますが、そういう時はげっぷさせなかったりしてますよ^^ 普段は電気を消して添い寝をすれば、寝る時間なんだとわかるらしく目がパッチリでも寝てくれます。 nanamaruさんも色々な方法で試されてみてはどうですか? 寝かしつけにおっぱいやおしゃぶりを使っても、いつまでも離せなくなるようなこと・・・あってもいいじゃないですか^^ まさか高校生までおっぱい飲んでる子、いないですから(^-^) ゆっくり、がんばりましょうね~^^

keimama
質問者

お礼

2ヶ月ですか。その頃はうちの子、大変でした(笑)。でも、気づいたら大きくなってるもんですね。なんか懐かしくなっちゃいました。  寝た後にぐずることもあまりないので、げっぷは必要ないのかもしれないですね。私自身も疲れないように子供と添い寝でがんばります。