• ベストアンサー

添い乳のげっぷ

 こんにちは。もうすぐ4ヶ月の男の子をもつママです。実は夜に寝かせるときにたまに添い乳をすることがあります。おっぱいを飲んで、頭をなでてると寝る時もあるんですが、目がぱっちりのときや、寝ぐずりするときは添い乳です。  でも、げっぷを出そうとすると必ず起きてしまうんです。おまけに、げっぷはほとんど出たためしがありません。吐くこともないし。  それでも、げっぷをさせきゃだめなものなんでしょうか。寝かしつけにおっぱいやおしゃぶりを使うといつまでも離せなくなるような気もしますがどうなんでしょうか。 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.3

こんにちは!大変だけどかわいい時期ですね! >でも、げっぷを出そうとすると必ず起きてしまうんです。おまけに、げっぷはほとんど出たためしがありません。吐くこともないし。 息子さんは空気も一緒に飲まないからげっぷをしないんですね! おっぱいを飲むのが上手な子なんですね! 添い乳ねかしつけているのにげっぷをさせようとして、 目が冴えてしまったらしまった~って感じですね。 4ヵ月ということなので、よっぽど苦しそうでない限り、 無理にげっぷをさせなくてもいいと思います。 「吐く事なかったけど、もし吐いちゃったら…」と心配なようでしたら、 寝たのを見計らって顔や体を横向きにしてあげればいいと思います。 寝かし付けにおっぱいやおしゃぶりを使っても、いつかは離れるさ~という気持ちで 大きく構えていたら、いいと思いますよ。 本当にいつかは離れていきますし… 添い乳はママの方が辛くない程度に、今までのように寝かし付け最終兵器として とりいれてかまわないと思いますよ。 ママにしか出来ない方法ですものね! ママが倒れてしまったら困っちゃうので、無理せずに育児して下さいね! ちょっとした悩みごとでもここだと経験者のママさんがたくさんいるので、 遠慮なく相談しましょうね♪

keimama
質問者

お礼

 3ヶ月頃から夜に起きてもおっぱいを飲むとすぐ寝るようになってから、育児が楽になってきました。それに加えて添い乳をやってから(夜中はやってませんが)寝かしつけも随分楽でついつい・・・。  寝てから横にしてあげてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

昼間の授乳時のゲップはどうでしょう。昼間もあまり出ないなら出ないタイプの子だと思います。 ♯3サンの言うとおり飲むのがうまい子なんでしょうね。 3・4ヶ月頃になると飲む量も安定してくるし、吐き戻しも少なくなると思います。 寝かしつけの事ですが… 寝るときのおしゃぶりやおっぱいは、個人差があるのでなんともいえませんが、次の子の予定などで早めに卒乳させたいのならおっぱいの代わりになるねんねの儀式を考えなければいけないのですが、まだ4ヶ月。 今はたっぷりあげられる時にあげるでいいのでは? うちはおしゃぶりを上の子が2歳後半まで使ってました。 5歳の今お気に入りのタオルがないと寝ません(笑)

keimama
質問者

お礼

 昼間もあまりげっぷはしません。忘れた頃にちょっとするくらいです。小さかった頃みたいに「げふっ」ともしないですね。きっとしなくてもいいのかも。  実は私の職場復帰が1月に早まってしまったので、近いうち断乳がまってます。もうちょっと長くおっぱいでいきたかったんですが・・・。そうなると添い乳ではなくおしゃぶりになっちゃうかな。

noname#2979
noname#2979
回答No.4

こんにちは!大変だけどかわいい時期ですね! >でも、げっぷを出そうとすると必ず起きてしまうんです。おまけに、げっぷはほとんど出たためしがありません。吐くこともないし。 息子さんは空気も一緒に飲まないからげっぷをしないんですね! おっぱいを飲むのが上手な子なんですね! 添い乳ねかしつけているのにげっぷをさせようとして、 目が冴えてしまったらしまった~って感じですね。 4ヵ月ということなので、よっぽど苦しそうでない限り、 無理にげっぷをさせなくてもいいと思います。 「吐く事なかったけど、もし吐いちゃったら…」と心配なようでしたら、 寝たのを見計らって顔や体を横向きにしてあげればいいと思います。 寝かし付けにおっぱいやおしゃぶりを使っても、いつかは離れるさ~という気持ちで 大きく構えていたら、いいと思いますよ。 本当にいつかは離れていきますし… 添い乳はママの方が辛くない程度に、今までのように寝かし付け最終兵器として とりいれてかまわないと思いますよ。 ママにしか出来ない方法ですものね! ママが倒れてしまったら困っちゃうので、無理せずに育児して下さいね! ちょっとした悩みごとでもここだと経験者のママさんがたくさんいるので、 遠慮なく相談しましょうね♪

  • pooh1
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私もよくやってていました。一度やるとやめられないんですよね。 さて、げっぷのことですがうちはやりませんでした。もう4ヶ月ということですし あまり必要もないかと思います。 ただ、くるしそうにしてたら起きるのを覚悟でやってあげた方がいいと思います。 あと、あげた後横向きにしてあげると赤ちゃんもらくだと思います。 授乳も時期がくれば終わります。頑張ってくださいね。

keimama
質問者

お礼

 ありがとうございます。私も一度やったらやめられなくなりました。苦しそうなこともなく、よくすやすやとねむっていますので、しなくてもいいんでしょうね。でも、横向きにして寝かしてあげるようにしてみます。

  • commune
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.1

もうすぐ2ヶ月の男の子がいます。 この前、赤ちゃん向けの雑誌をみてたら、やっぱりげっぷはさせなきゃだめって書いてましたが・・・ ウチの子もげっぷはあまりしません。吐く事もないし^^ それに、一度寝た後にげっぷをしたい時は少しぐずって教えてくれるので、あまり根気良くげっぷをさせることもしてません。 たまに寝てくれなくてこっちまで疲れ果ててしまった時は 添い乳をして寝かせる事もありますが、そういう時はげっぷさせなかったりしてますよ^^ 普段は電気を消して添い寝をすれば、寝る時間なんだとわかるらしく目がパッチリでも寝てくれます。 nanamaruさんも色々な方法で試されてみてはどうですか? 寝かしつけにおっぱいやおしゃぶりを使っても、いつまでも離せなくなるようなこと・・・あってもいいじゃないですか^^ まさか高校生までおっぱい飲んでる子、いないですから(^-^) ゆっくり、がんばりましょうね~^^

keimama
質問者

お礼

 2ヶ月ですか。その頃はうちの子、大変でした(笑)。でも、気づいたら大きくなってるもんですね。なんか懐かしくなっちゃいました。  寝た後にぐずることもあまりないので、げっぷは必要ないのかもしれないですね。私自身も疲れないように子供と添い寝でがんばります。

関連するQ&A

  • 添い乳、寝おっぱいは癖になりますか?

    添い乳、寝おっぱいは癖になりますか? 4ヶ月の女の子のことなのですが、2~3週間ほど前から夜、寝ぐずりから完璧に眠りにつくまでおっぱいを吸わせていないと泣きます。時間にして3~4時間、吸って寝て泣いて起きてまた吸ってを添い乳で繰り返します。 母乳を吸いきって乳首をもにゅもにゅやったりくわえているだけなので、癖になっちゃうならおっぱいでもおしゃぶりでも同じことだろうなぁと思っています。 いつもみなさんからアドバイスいただいて助かっています。今回もよろしくお願いします。

  • 添い乳が少し憂鬱です。4ヶ月半の女の子のママです。

    添い乳が少し憂鬱です。4ヶ月半の女の子のママです。 ここ1ヶ月ほど、夜は添い乳して寝かしつけています(本人が眠くてぐずりだしてからで、夜は添い乳じゃないと泣いて寝てくれません)。寝たかと思っても夜中の3時まで、数え切れない回数起きおしゃぶりがわりにおっぱいをほしがります。トータル時間もかなり長い間吸っています。 はぁはぁして頭と足をバタバタしだして『えーん』と泣き(目は閉じたままです)、おっぱいを吸わせると落ち着きずっと吸っています。乳首を吸いっぱなしなのでゆっくり外したり指を使って外したりしますが、強く吸い付いているので痛いし、反動で起きてしまうことが多くまた吸わせたり…。 小さい胸だし添い乳の体勢がつらいのですが、一晩に10回とか繰り返すし時間もかかるので毎回だっこして吸わせるのもつらいです。何よりずーっと吸われて乳首が痛くなってきました。 日中のお昼寝は素直に寝ているのに、どうして夜はこーなの? また起きるー。何でこんなに何回も起きるの? 乳首も背中も痛いよー。 これが夜中の私です。 口寂しい、甘えたい、安心するためにおっぱいをほしがるのはわかるので、かわいいしやめたいとは思いませんが、ほしがりすぎではありませんか? これまでたくさんの方にアドバイスをいただき感謝していますが、またアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 夜の寝ぐずり

     夜泣きとまではいきませんが、6ヶ月頃から夜数回ぐずるようになりました。(現在9ヶ月)  まずは、背中ポンポン、ダメならおしゃぶり、それでもダメなら寝乳でおっぱいをあげてます。  おしゃぶりも夜のおっぱいもデメリットがあることは承知していますが、親子共に最も楽な今の方法で対応しています。  しかし、ここ最近ぐずりが増えてきたようで、育児書に書いてあるように、おしゃぶりではなく抱っこ、おっぱいではなく白湯、で対応すれば、寝ぐずることが減るのかしら・・・??と思うようになりました。 (育児書では、夜泣きや寝ぐずりをなくすためにこのように書いてあるのではなく、それらのデメリットを考慮してこのように書いてあるのでしょうが)  夜泣きも寝ぐずりも、これをすればなくなる!!ってものはないのでしょうが、抱っこ、白湯で対応された方、どのくらい寝ぐずりが改善されたでしょうか?教えて下さい。

  • 添い乳ってどうやってやるんですか?

    現在もう少しで二ヶ月の赤ちゃんがいます。 私はおっぱいが小さいので、 添い乳に挑戦してみたんですが、 なかなか難しいのです。 添い乳のやりかたもよくわからないので 教えてください。 右と左のおっぱいをあげるときは、 赤ちゃんをどうやって移動させればいいんでしょうか? あと、そのまま寝かしつけるということは、 ゲップだしをしないということですよね? ゲップさせなくても大丈夫なんでしょうか??

  • 7か月児の添い乳について

    現在7か月の息子がいるのですが、 添い乳をしないと寝てくれません。 5か月頃までは、寝る時はおしゃぶりだったのですが 最近は、おしゃぶりもだめです。 眠たくなると機嫌が悪くなって 顔をひっかいたり、髪の毛をむしったりし始め ほっておくと大泣きするので 「あ、眠たいんだな」と思うと、すぐに 添い乳をしてしまいます。 一日に、昼寝2回と夜の計3回、 授乳の時間でもないのに 飲ませることにも抵抗があります。 また、歯も生えてきて、寝る前はきれいにしたいのですが それもできない状態です。 どうすれば何もなしに寝てくれるでしょうか? 少し大きくなれば、おっぱいなしでも 眠るようになるのでしょうか? アドバイスや経験などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 添い乳とは

    「添い乳は癖になるから止めたほうが良い」とか言いますが そもそも添い乳ってどぅぃぅのでしょうか?? 私は7ヶ月の男児が居るんですが、お昼寝でも夜でも おっぱいをあげながら寝かしています。 と言うか、おっぱいをあげると飲みながら寝てしまうんです。 ベッドに寝かしながらあげてるのではなく、普通に膝の上で抱っこしながら授乳していると寝てしまいます。 (たまに、横を向かせて背中やお尻をトントンするだけで寝てくれる時もあります。) 確かにそれは癖になっていて、抱っこでは寝てくれません。(背中を反らせて嫌がる。) 眠くなるとグズグズ言い出して、抱っこでおっぱいをあげながらお尻をトントンすると、トローンとしてきて寝ちゃいます。 夜は、寝返りを打ちながら「うーん」と唸って、放っておくと「ホギャ~」と寝ながら泣くんですが その時に特におっぱいをあげたりはしていません。(たまにあげる事もありますが。) おしゃぶりをくわえさせ、横にして背中をトントンするとまた寝てくれる事が大半です。 寝ながらあげるって事はしていませんが、おっぱいを吸いながら寝る癖はついてると思います。 これって『添い乳』になるんでしょうか? 止めた方がいいですか?? 皆さんの意見を聞かせてください!

  • 添い乳以外の寝かしつけ

    こんばんは。 お世話になります。 現在5ヶ月の男の子がいます。 今まで、寝かしつけは添い乳でした。 (日中は座ったままおっぱいをあげているうちに寝てしまうので、それから布団に下ろしています。夜はその方法だとすぐに起きてしまいます。) おっぱい以外の方法で眠れるようにしておかなければ、この先どこかに預けたときに困ると思い、二日前から添い乳での寝かし付けを変えることにしました。 寝る前に授乳、布団に横にしてハンドタオルを顔にかけ(息子はタオルを顔にかけるのが好き)、寝るまでひたすらお腹をトントンしています。 が、大泣きして、寝るまでに1時間以上かかってしまいます。 もともと寝ぐずりが酷く、大泣きするのは仕方がないのですが、時間がかかりすぎるため、こちらが根負けしそうになります。 私の方法が不味いのか、それとも、最初は慣れないだけで、次第にうまく寝てくれるようになるのか、分からない状態です。 アドバイス、お願いします!!

  • 添い乳って・・?

    こんにちは。 1ヶ月半の男の子のママです。 夜中の授乳で添い乳にチャレンジしてみようかなっと思ってます。 そこで質問ですが、だいたい授乳しながら寝ちゃいますよね?その時ってゲップはさせないと思うんですが、大丈夫でしょうか??それとも、自力でゲブッが出来るようになってからのほうがいいのかな? 皆さんはどうされてますか?

  • 差し乳になったの?

    1ヶ月半の男の子のママです。 完母で1ヶ月検診では1.5kg増えていましたので、おっぱいは足りていると安心していたのですが、最近母乳不足感でなやんでいます。 もともとは溜まり乳だったのか、とてもおっぱいが張っていたのに、2・3日前から、昼間におっぱいが張らなくなってきました。息子が大きくなってきて、1回に飲む量が増えたのか?と思いましたが、授乳間隔は全然空かず、1時間あるかどうかぐらいです。 これはいわゆる差し乳というのに変わったのでしょうか。でも、よく書かれているように「吸われるとじわっとおっぱいが出てくる感覚」というのを感じません。 息子も、最初はおっぱいの出が悪いのが気に入らないらしく、くわえてから「おっぱいが出ない!!」というようにヒンヒン言います。しばらくすると出てはいるようですが。でも、母乳が足りなくなってしまったのかと思うと心配です。 昨日は暑くて、1時間おき(ひどいと30分おき)の授乳にぐったりと疲れてしまったこともあり、寝る前にミルクを初めて足してしまいました。 差し乳に変わったのでしょうか?息子が大きくなり、母乳が足りなくなっているのでしょうか。

  • 新生児のおしゃぶり・添い乳について 教えてください

    生後20日の男児の育児に追われている初ママです。 乳頭保護器を使って授乳しております。 授乳→ミルク→ゲップ後、口をパクパクさせ手を口に入れながら泣くことがあります。 どうしても泣きやまない時は、乳頭保護器をおしゃぶりがわりに口に入れると泣きやみます。 しかし、おしゃぶりはくせになるからよくないと母に言われ、なるべくさせないようにしております。 最近は、乳頭保護器を付けての添い乳をして寝かしつけます。 結局添い乳もくせになるのだから、おしゃぶりさせても同じな気がします。 添い乳と、おしゃぶりでは今後の影響が違うものなのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう