• ベストアンサー

添い乳がうまく出来ません

5ヶ月の娘が居ます。 夜中の授乳が寒くなって来たので添い乳で授乳したいのですが 上手く出来ません。 片方を飲ませようとするけど私の身体が攣りそうになってしまいます。 そんな状態で片方を飲ませているのですが反対側を飲ませる時は どうすればいいのでしょう? 子供を反対側に移動させるのでしょうか? こうすれば授乳しやすいよーって方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0111
回答No.3

もうすぐ6ヶ月の息子がいます。 添い乳はたまにしかやりませんが、飲みながら寝てしまうので、子どもも苦しくない体勢なんだろうな~と思ってやってます。 子ども側のお乳の時は、自分も子どもも真横に近い形で向かい合わせでちゅっちゅさせてます。肘を床について自分の頭を支えて、寝転んでテレビをみてるおっちゃんみたいな姿勢です(笑) 反対側の時は、他の回答者様も書いてらっしゃるように、ちょっと(少しだけです)覆いかぶさるような感じで、横からより上からに近い感じで吸わせます。こっち側だと横から吸うにはお乳に口が届かないみたいで。子どもの頭の上の位置に、自分の肘から下を横向きに配置してます。 自分が添い乳のやり方を知ったサイトのURLをペタンしますね^^ 冬の夜中の授乳は寒いですよね(>_<) お互い頑張りましょう☆

参考URL:
http://nyuusenen.web.fc2.com/soititi.html

その他の回答 (3)

• chan-co
回答No.4

添い乳、楽ですよね~ 夜間の授乳はこれじゃないとやってらんないですよね、ホントに。 私もはじめはうまくいかなくて、一度は諦めたり、またトライしたり、本やネットで調べて試行錯誤しました。 そのうち私も赤ちゃんも息があってきてだんだんうまくできるようになり、しまいには授乳したことすら記憶に残らないくらいの無意識の動作になりました(笑) 皆さんおっしゃられているように、反対側のおっぱいの時は軽く覆いかぶさる感じですね。 具体的なやり方は… 天井から見下ろした状態で、ママが右、赤ちゃんが左に寝ているとします。 ↓ ママの右手を腕枕にしてその上に赤ちゃんの頭を乗せる。 ママ自身も枕をします。 ↓ 軽く覆いかぶさる感じでママの左側のおっぱいを赤ちゃんに咥えさせる。 ↓ この状態だと体をひねる感じで苦しいので、ここでクッションやバスタオルやタオルケットを活躍します! ↓ ママの左足(ママからみて左)を、天井から見て左側に投げ出し(つまり赤ちゃん側)その下にクッションをかませると楽チン♪ ↓ 更に腕枕をしている腕の下にバスタオルをかませる。 こうすると力を抜いても赤ちゃんの頭がしっかり固定されます。 ↓ 更にママの背中に右側(天井から見て右側)からタオルケットをグッと突っ込んでかませます。 こうすると背中の筋肉に力を入れる必要がなくなります。 この3点を実行すると体に全く力を入れなくてよくなるので、いつもおっぱいを咥えさせたらすぐに私もグーと寝てしまっていました。 ちなみに準備は寝る前にスタンバイしておきます。 赤ちゃんの背中側にバスタオル、足元にクッション、自分の背中側にタオルケット(ふとんでもいいですがタオルケットの方が形状が自由なので微調整が効きやすいです)を置いておきます。 もっとも今は完ミになったので、添い乳してた頃が懐かしい今日この頃ですが… (^ ^ ゞ うまくいくようになるといいですね! 応援しています♪

hfgaour
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 試行錯誤の末、今では子供も泣くとこっちを向いて飲む準備をするようになりました。 偶然なのか添い乳をするようになってから夜中頻繁に起きて来るようになったのがツライですけど以前に比べるとかなり楽になりました。 皆さんありがとうございました。

• nacha626
回答No.2

こんばんは。 同じく5ヶ月の娘がいます。 いつも添い乳で寝ていますが、子供は移動させていませんよ。 反対側を飲ませるときは、子供に軽く覆いかぶさるような体勢で飲ませています。 背中を少し丸めて、ひざも軽く曲げると楽ですよ。 ただ、時々バランスをとるために、飲ませている方の手を子供の頭のところで支えにすることがあります。 そのような体勢だと、自分が眠ることができないため、最初に寝付かせるときに反対(上)側を、夜中の寝ている最中に起こされて授乳するときには下側のおっぱいを飲ませるようにしています。 ちなみに、下側を飲ませるときは子供の身体を真横にして、上側を飲ませるときは仰向けに近い状態で飲ませています。

• aysz11
回答No.1

クッションや枕など使ってみたらどうでしょう? 反対側を飲ませる時はずっと自分が移動していましたが二人目ももう卒乳・・・という頃に同じ位置にいてもうつぶせのような体制に自分がなれば反対側も飲ませられることがわかり愕然!!大ショックでした・・・(笑) 冬の移動は辛いですよ・・・(布団からでるのが辛い) ためしてみてやれそうならチャレンジしてみてください。