• ベストアンサー

添い乳がうまく出来ません

5ヶ月の娘が居ます。 夜中の授乳が寒くなって来たので添い乳で授乳したいのですが 上手く出来ません。 片方を飲ませようとするけど私の身体が攣りそうになってしまいます。 そんな状態で片方を飲ませているのですが反対側を飲ませる時は どうすればいいのでしょう? 子供を反対側に移動させるのでしょうか? こうすれば授乳しやすいよーって方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0111
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.3

もうすぐ6ヶ月の息子がいます。 添い乳はたまにしかやりませんが、飲みながら寝てしまうので、子どもも苦しくない体勢なんだろうな~と思ってやってます。 子ども側のお乳の時は、自分も子どもも真横に近い形で向かい合わせでちゅっちゅさせてます。肘を床について自分の頭を支えて、寝転んでテレビをみてるおっちゃんみたいな姿勢です(笑) 反対側の時は、他の回答者様も書いてらっしゃるように、ちょっと(少しだけです)覆いかぶさるような感じで、横からより上からに近い感じで吸わせます。こっち側だと横から吸うにはお乳に口が届かないみたいで。子どもの頭の上の位置に、自分の肘から下を横向きに配置してます。 自分が添い乳のやり方を知ったサイトのURLをペタンしますね^^ 冬の夜中の授乳は寒いですよね(>_<) お互い頑張りましょう☆

参考URL:
http://nyuusenen.web.fc2.com/soititi.html

その他の回答 (3)

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.4

添い乳、楽ですよね~ 夜間の授乳はこれじゃないとやってらんないですよね、ホントに。 私もはじめはうまくいかなくて、一度は諦めたり、またトライしたり、本やネットで調べて試行錯誤しました。 そのうち私も赤ちゃんも息があってきてだんだんうまくできるようになり、しまいには授乳したことすら記憶に残らないくらいの無意識の動作になりました(笑) 皆さんおっしゃられているように、反対側のおっぱいの時は軽く覆いかぶさる感じですね。 具体的なやり方は… 天井から見下ろした状態で、ママが右、赤ちゃんが左に寝ているとします。 ↓ ママの右手を腕枕にしてその上に赤ちゃんの頭を乗せる。 ママ自身も枕をします。 ↓ 軽く覆いかぶさる感じでママの左側のおっぱいを赤ちゃんに咥えさせる。 ↓ この状態だと体をひねる感じで苦しいので、ここでクッションやバスタオルやタオルケットを活躍します! ↓ ママの左足(ママからみて左)を、天井から見て左側に投げ出し(つまり赤ちゃん側)その下にクッションをかませると楽チン♪ ↓ 更に腕枕をしている腕の下にバスタオルをかませる。 こうすると力を抜いても赤ちゃんの頭がしっかり固定されます。 ↓ 更にママの背中に右側(天井から見て右側)からタオルケットをグッと突っ込んでかませます。 こうすると背中の筋肉に力を入れる必要がなくなります。 この3点を実行すると体に全く力を入れなくてよくなるので、いつもおっぱいを咥えさせたらすぐに私もグーと寝てしまっていました。 ちなみに準備は寝る前にスタンバイしておきます。 赤ちゃんの背中側にバスタオル、足元にクッション、自分の背中側にタオルケット(ふとんでもいいですがタオルケットの方が形状が自由なので微調整が効きやすいです)を置いておきます。 もっとも今は完ミになったので、添い乳してた頃が懐かしい今日この頃ですが… (^ ^ ゞ うまくいくようになるといいですね! 応援しています♪

hfgaour
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 試行錯誤の末、今では子供も泣くとこっちを向いて飲む準備をするようになりました。 偶然なのか添い乳をするようになってから夜中頻繁に起きて来るようになったのがツライですけど以前に比べるとかなり楽になりました。 皆さんありがとうございました。

  • nacha626
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.2

こんばんは。 同じく5ヶ月の娘がいます。 いつも添い乳で寝ていますが、子供は移動させていませんよ。 反対側を飲ませるときは、子供に軽く覆いかぶさるような体勢で飲ませています。 背中を少し丸めて、ひざも軽く曲げると楽ですよ。 ただ、時々バランスをとるために、飲ませている方の手を子供の頭のところで支えにすることがあります。 そのような体勢だと、自分が眠ることができないため、最初に寝付かせるときに反対(上)側を、夜中の寝ている最中に起こされて授乳するときには下側のおっぱいを飲ませるようにしています。 ちなみに、下側を飲ませるときは子供の身体を真横にして、上側を飲ませるときは仰向けに近い状態で飲ませています。

  • aysz11
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.1

クッションや枕など使ってみたらどうでしょう? 反対側を飲ませる時はずっと自分が移動していましたが二人目ももう卒乳・・・という頃に同じ位置にいてもうつぶせのような体制に自分がなれば反対側も飲ませられることがわかり愕然!!大ショックでした・・・(笑) 冬の移動は辛いですよ・・・(布団からでるのが辛い) ためしてみてやれそうならチャレンジしてみてください。

関連するQ&A

  • 片乳のみ

    二ヶ月の娘がいます。 ここ数日から、一回の授乳のたびに片方のおっぱいしか飲まなくなりました。 吸うのに疲れて片方で終わるのかと思って、最初のおっぱいは3~4分でやめて、もう片方にかえてみたりもしました。でも、くわえてすぐに乳首をはなします。左と右とどちらでも、とにかく最初にくわえた方を吸って後の方のおっぱいを吸わなくなります。 片方だけで足りなくてすぐほしそうにもせず、ごきげんに笑ったりしてます。うんちもおしっこも普通にしてます。 前から一回に飲む量は少ない方でしたが、一応両乳とも飲んでくれてました。何で急に片方しか飲まなくなったのか分かりません。 変わったことといえば、夜に長く寝るようになったことです。毎日9時10時に寝せると、朝方まで一回も起きません。5~6時間は余裕で寝てます。よく寝る子で、あまり泣かない子です。おっぱいがはるので、夜中起こしてあげることもしてみましたが、熟睡しててさっぱりおきてくれません。 一日の授乳回数は、6~7回です。(そのうち片乳だけのときもあります。) 2ヶ月検診では、体重がグラフのライン下ぎりぎりをいってて、もっと授乳回数を増やすようにいわれました。でも、娘は回数を増やしても嫌がって飲んでくれません。 具合の悪い様子もなく、笑ったり足をばたばたしたりするので片乳だけでも足りてるのでしょうか?すごく心配です。

  • 添い乳でないと寝ません・・困ってます。

    4ヶ月の娘ですが3ヶ月までは夜は8時間寝てくれたのですがここ1ヶ月夜中に起きるようになってになってしまってその度に授乳していました。今は添い乳でないと寝てくれません。夜中はずっと乳首を吸っていて少しでも外れると大泣きします。。乳首はふやけて痛いし、ずっとグズグズしてるしで困っています;; あと、母乳には飲みすぎはないと言われたのですが、正直うちの子はオデブちゃん^^;なので夜中ずっと母乳を飲んでるのでどんどんさらに太っていってしまっています・・。寝ぐずりも激しい為どうしたらいいか悩んでます・・どうかアドバイスお願いいたします;;

  • 添い乳?ができません。

    3ヶ月の娘を持つ新米ママです。 いつも授乳は抱っこしてあげているのですが、 昨晩「添い乳」なるものに挑戦! しかしながら、イメージ通りにはいきません。 おっぱいが小さいため、 子供の上にかぶさるぐらいにしないと横たわった子供の口に乳首が届かないんです(涙) 右向きになって腕枕で子供の頭を高くし、なんとか含ませて、右のおっぱいを終了。子供はウトウトしかけてました。 そして左のおっぱいを・・・、 と思ったのですが、右胸を下にした状態のまま左の乳首を含ませるのか、 それとも左に向きを変えて子供を左側に移動させるのか、 私が移動した方が子供を動かさずにすむのか? と体勢を試しているうち、子供にひぃーーん!と大泣きされてしまいました。 3ヶ月ではまだ早いのでしょうか? かなり首は座っています。 不慣れなせいもあるのですが、上手な添い乳の方法があれば、先輩ママにぜひアドバイス頂ければと思います。

  • 添い乳って片方だけ吸わせますか?

    こんにちは。3ヶ月の男の子のママです。 赤ちゃんとは私のお布団で一緒に寝ていて、夜中の授乳は寝たまま添い乳しています。ところが、寝たままだと片方しか吸わせられませんよね?赤ちゃんの位置を変えるか自分の位置を変えて、両方のおっぱいをあげている方はいらっしゃいますか?私がおかしいだけで普通はそうするんでしょうか(汗)あと添い乳の体勢ですが、私は体ごと横を向き、赤ちゃんは体は仰向けで顔だけ横を向けてあげています。以前は赤ちゃんも体ごと横向けにしていましたが、自分で仰向けに戻ってしまうんです。みなさまはどうされていますか?宜しくお願いします>^_^<

  • 1歳5ヶ月の娘の夜泣きと添い乳について

    長文失礼します。 1歳5ヶ月の娘の夜泣きに悩んでます。 ご飯はもう普通食ですが、娘がおっぱい大好きなのでまだ授乳中です。3ヶ月頃ぐらいからずっと添い乳で寝かせていました。今はおっぱい大好きで、事あるごとにおっぱいで、日中何度もあげてます。 夜の寝かしつけも添い乳で、夜中は何度も(2~4回)泣いて、その度におっぱいと言われ添い乳で寝かせてます。 朝は9時半頃に起きて夜は10時寝る。と大人のような生活リズムになっていたので、夜泣きも多いし、事あるごとにおっぱいで私自身も睡眠がまともに取れず辛いです。 断乳も考えましたが、築が古い木造アパートでして、寝かしつけ時に泣き声で壁ドンされたこともあるので…大泣きすることを考えると中々踏み込めません…。 せめて添い乳をしなくなれば寝つきが良くなるかなと思い、生活リズムを整え、添い乳を辞めてみようと試みてます。 ここ2日で朝は7時に起こして、お昼寝は2時間以内(15時までに済ませる)、夜は21時までには寝かせる様にしてみました。 午前中たっぷり遊ばせて、お風呂も早めに入れるようしました。 授乳回数も減らして、欲しがればすぐおっぱい。を辞めて、起きてる間はご飯の後と寝る前に絞りました。 寝かしつけも、すぐに添い乳だったのを、座ったまま授乳した後にお布団に入りトントンや寝たふりで寝かせて、なんとか添い乳なしで寝れました! ですが、問題は夜中のおっぱいです。 1日目は夜中のおっぱいも座ったまま授乳しようとしてみたら、娘もあれ?いつもと違う?と思ったのか、ぱっちり目が覚めてしまいそれから1時間ウロウロしたりして起きてました…。 2日目は最初のうちは夜中だけは添い乳しようと思い夜中添い乳しましたが、結果3回ぐらい起きました。 寝かしつけが添い乳じゃなくなっただけでも進歩だとは思いますが、夜中の授乳は添い乳にするか、抱っこしてするか迷ってます。 やはり夜中も添い乳は辞めないと意味無いのでしょうか? 脱添い乳されたお母様方のご意見が聞けたらと思います。寝つきが良くなることが一番の目標なので、断乳についてや、他にもおすすめの方法や、アドバイス等がございましたら教えて頂ければと思います。 長文失礼しました。

  • 添い乳って・・?

    こんにちは。 1ヶ月半の男の子のママです。 夜中の授乳で添い乳にチャレンジしてみようかなっと思ってます。 そこで質問ですが、だいたい授乳しながら寝ちゃいますよね?その時ってゲップはさせないと思うんですが、大丈夫でしょうか??それとも、自力でゲブッが出来るようになってからのほうがいいのかな? 皆さんはどうされてますか?

  • 差し乳??溜め乳??

    1ヵ月の子供がいて混合から完母目指しています。出産後しばらくは胸が張っていたのですが最近胸がふにゃふにゃ柔らかくて張ることがなかったので勝手に差し乳だと思っていました。 ですが、最近私だけ入院してしまい入院日の夜中そのまま寝ていたら朝凄いパンパンに張っていました。おっぱいに刺激を与えていれば母乳再開できると言われ定期的にしぼっているのですが、5時間位立てば張ってきて120CCは絞れます(._.)この場合は溜め乳ですか?? 差し乳でも何時間も飲ませなければ張りますか??今まで1,2時間位で飲ませていた時張らなかったので差し乳だと思っていたのですが単に生産が追い付いてなく母乳不足だったのでしょうか(._.) ちなみに差し乳の方のツーンとくるの意味がわかりません(;_;) もし溜め乳ならば赤ちゃんが泣くのと生産が追い付きません(´m`)ミルクなど飲ませて溜まるのを一度待って次の授乳でお乳をあげた方がいいのでしょうか??

  • 添い乳について・・・。

    8ヶ月の赤ちゃんの母親です。うちの子が2ヶ月位になったころから、一日のほとんど添い乳でおっぱいを上げています。私の右手首の腱鞘炎が痛くて、赤ちゃんを寝かせたまま授乳するようになり、それからというもの抱っこでおっぱいをあげようとすると体を反らしたり、集中して飲んでくれないのもあり、もっぱら添い乳になってしまっています。 外出時はそうはいかないので、抱っこであげていますが、、、。 そこで質問なのですが、赤ちゃんの体にとって寝かせたままの添い乳って大丈夫でしょうか。 今更こんな質問してしまってすみません。。。 ただ、何か寝かせたままの体勢での授乳によって赤ちゃんの体に負担がかかっていたり、健康上問題ないものなのか、と少し気になったもので>< 同じように添い乳をされている方のご意見など聞かせて下さい。

  • 添い乳で中耳炎??

    こんにちは。夜寝るとき、夜中の授乳は100%添い乳なんですが、子供が寝たままおっぱいを飲むと中耳炎になりやすいと聞いたのですが、本当ですか?  また、添い乳をするとき子供の頭にはまくらなど置いてすこし高くしたほうがいいですか??

  • 添い乳での寝かし付け(晩)

    こんばんわ。 もうすぐ5ヶ月のママです。 寝かしつける時なんですが、昼はもっぱら 添い乳です。 晩は授乳クッションの上でおっぱいを飲みながら 熟睡させて布団へおきます。 最近夜中に3度も4度も起きるようになって、 そのたび授乳をしたりしてますが、 だんだんしんどくなってきて添い乳にしたり しています。 そこで、晩に寝るときに最初から添い乳にして 一緒に寝て、夜中も泣き出すと添い乳で やってみようと考えてますが、 私の中で今一度、夜の添い乳に抵抗があり、 危ないとか昼も、夜も添い乳になる、とか、 皆さんで夜の寝かしつけも添い乳の人は、 昼もそうですか?