• ベストアンサー

函館

こんにちは。 現在岡山県に住んでいる高校2年生で卒業後の進路として函館の専門学校を考えています。 函館は一人暮らしに適した町でしょうか?宜しくお願いします。

noname#104912
noname#104912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s300
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.4

#2です。 補足に対してのご返答ありがとうございます。 寮や学校はどの辺りになるのか分かりませんが 昔の商業集積は、駅前を中心として栄えていました。 しかし、道路の整備などが進み、現在は美原地区に大型店などが出店し 産業道路と呼ばれる付近に、たくさん新しい店などが増えつつあります。 地元のスーパーもあるし、生鮮食品などは大丈夫ですよ。 昨年私の友人(北海道第二の都市、旭川から来た)もビックリしてました。 旭川よりも、どんどん新しい店が増えていて凄いと言って! きっと、気に入ってもらえる街だと思います。

noname#104912
質問者

お礼

再び有難うございます。 新しいお店がたくさん増えてるんですね。下見に一回行ってみたいな~♪

その他の回答 (3)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

函館のものですが、はい、一人暮らしには適していると思いますよ。 交通機関は路面電車とバスがありますが、専門学校のあるところと言えば柏木町か田家町のどちらかだと思いますけど、柏木町の方は路面電車のすぐ近くですし、田家町の方はバスがたくさん通ります。 普段の食料品は、生鮮の百円ショップがとても充実していますので、工夫次第でいくらでも食費を安くすることができますし、海鮮もビックリ値段ですよ。百円ショップでは今の時期なら生きのいいホタテ(もちろん貝殻に入っている生きているもの)が2枚で100円です。 アパートはワンルームで3万5千円~4万円くらいかと思います。

noname#104912
質問者

お礼

ありがとうございます。 生鮮の百円ショップがあるんですね。行ってみたいです。

  • s300
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.2

質問者さんは、どのような意味で一人暮らしに適してるか否かなのでしょうか?

noname#104912
質問者

お礼

ありがとうございます。 寮に入ろうと思っていますので、家賃の相場などより、ショッピングセンターやスーパーなどがあるのかな。と思い質問させていただきました。観光地のイメージが強いので^^。

  • bi-to
  • ベストアンサー率62% (80/128)
回答No.1

バイク、もしくは車がないとちょっと厳しいです。 交通機関が少ないです。

noname#104912
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が入ろうと思ってる寮は路面電車に近いのですが、自転車は欲しいですね。

関連するQ&A

  • 函館市内の高校について

    こんにちは。 現在中学3年生です。 今、神奈川県在住なのですが、高校生になったら函館市に引っ越す予定です。 函館市内の高校に進学するつもりなのですが、各高校の情報が少なくて困っています。 できれば、公立志望です。 各高校の偏差値や制服、進学状況、学校の場所、雰囲気、行事の様子など教えてください。 学校のHPだとあまりよく分からなかったので…。 よろしくお願いします。

  • 函館で生活するといくらぐらいかかりますか?

    函館出身なのですが高校を卒業して28年ぶりに函館に戻ることになりました。 実は私はバツ一でできれば再婚したいと思っている女性がいるのですが、現在函館で暮らすためには生活費がいくらぐらいかかるのしょう? しばらくは私の月収も13万位しかありません。 家賃や生活費など具体的に教えていただければ幸いです。

  • 函館の海産物のおいしい店を教えてください.

     19歳の専門学生です.学校の卒業旅行で函館に行くのですが,ぜひともおいしい海産物が食べたいと思っております.函館駅から近く,手頃な値段で食べられる海産物のお店をご存知でしたら教えて下さい.  また函館到着が10:30頃の予定なのですが,この時間でも朝市は開いているのでしょうか?

  • 函館の高校入試について

     現在神奈川県に住んでいますが、来年の4月高校入学とともに函館に家族で引っ越す予定です。函館の高校のことがよくわからないので、 どなたか函館在住の高校入試に詳しい方、教えてください。  成績は、オール3ぐらいで(中2期末)公立と私立の推薦入試を 考えています。

  • 学校(専門学校3年制)に行きたいのですが困っています。

    学校(専門学校3年制)に行きたいのですが困っています。 私は今年22歳になります。 高校を卒業-専門学校(2年制)-就職(1年間)-職業訓練校 という経歴にあります。 一人暮らしをしているのもあり貯金も無いに等しいです。 ですが資格を身につけたいと思い 専門学校(3年制)への進路を強く考えています。 しかし金銭面的にどうしても厳しい面があります。 そこで奨学金を考えたのですが 一度専門学校に行ったことがあるので 奨学金の制度は使えないのでは…?と考えております。(高校、専門共々遊んでしまい、成績は良くない上に、条件に高校卒業後 進学していないのが条件?ということが書いてあったような気がしました。) 今現在 国の教育ローン を考えておりますが、そのほかに これでもいけるよ。 というものがあればぜひご教授願いたく思います。 成人して学生生活を振りかえるとなぜあの時勉強を・・・と思うばかりですね;; 宜しくお願いいたします。

  • 親の希望

    私は現在高校3年生です。 高校卒業後は一人暮らしをしつつ 4年制のコンピュータ系専門学校に行きたいのですが 親は家の農業を継いでほしいようです。 私自身は夢を叶えるために 専門学校に進学し、卒業後も一人暮らしを続けて 農業は継がず、どこかの企業に就職できればいいな と思っています。 しかしそれでは親が農業のできない年齢に なったらいろいろと問題が生じる思うのです。 何か意見、アドバイスをください。

  • 就職か進学か悩んでいます。

    私は現在専門学校2年の19歳です。二年制の学科なので今年の3月に卒業します。 卒業までに進路を決めようと考えていますが、なかなか決まりません。 みなさんは進路に悩んだときどのように選んできましたか?なにかありましたら教えてください。

  • 岡山市内在住です。高校中退者が大学、又は専門学校へ

    岡山県内で高校中退者が大学、又は専門学校へ行くには定時制か高認試験を合格し 受験という方法しかないのでしょうか? 放送大学では高校中退者でも選科履修生又は科目履修生として入学できるようですが そのような大学、専門学校は岡山にありませんか? 又、岡山県以外でもそのような学校があれば教えてもらいたいです。

  • 函館での喘息治療について

    現在20代も後半に近づきましたが、持病が最近悪化したので、いろいろ回想することが多くなってしまいました。別に訊いてどうこうって言う質問ではないんですけど、函館ってどんな町だったのか?私が中学からかかるはずだった五稜郭病院や五稜郭養護学校(か合格すれば函館白百合学園中学・高等学校)はどんな場所だったのか?今更ながら尋ねてみたかったんです。恐らく慢性的なリンパ節炎で長らく体内の体温が高かったので、寒冷地で空気の綺麗なところにて喘息・再生不良性貧血の療養予定はありました。 中学受験では地元の筑紫女学園中学・高等学校と一緒に北国への憧れもあり函館白百合学園中学・高等学校(函館聖ベネディクト高等学校から函館白百合に変わった辺りの時代)を本気で目指していて、将来は天使短大か、地元の聖マリア短大の看護科に入れたらいいなぁ、くらいの気持ちで目指していたのですが、結局受験勉強の過労で思いの他体調が悪化し、九州の自宅近くの山あいの中学校と、大学病院の近所の県立進学高を選んでしまいました。 今更悔いとか函館に行っておけば良かったとか思うことはないのですが、いったい叔父がニコニコしながら小踊りして薦めてくれた函館はどんな街だったのだろうと今更ながら気になります。叔父は非常勤ですが室蘭にて数科目教鞭を取っていて、日本中を行ったり来たりしていたのですが、 ニセコにスキー修学旅行に行った友達の話によると、「函館は夜景と雪が綺麗だよ」とのことでしたけど、今となってはお土産のまりもの変な人形の印象しかありません。 みなさん、函館はどんな気風の町でしたか??見所はどんなんですか?副作用の残る強い薬は出来るだけ使わない方針の喘息や小児がん治療で有名な病院だと聞いたのですが、五稜郭病院や五稜郭養護学校の院内学級は地元ではどんな病院でしたか?また、函館聖ベネディクト高校ってどんな学校でした??あの頃の叔父の嬉しそうな顔はなんだったのか?叔父は一体どこに(勿論函館だけど)連れて行こうとしていたのか、今更ながら叔父の意図を紐解く気分で興味津々です(苦笑)。

  • 私は商業高校に通っている3年生です。私は看護師になりたいという強い意志

    私は商業高校に通っている3年生です。私は看護師になりたいという強い意志があります。そこで県内でも大きい看護専門学校に高校を卒業後通おうと考えていました。しかし、今日看護師である叔母に言われました。専門学校より今は大学の時代だよ?と…免許があれば同じなのではないのでしょうか?看護師の免許 国家試験を受けて合格すれば大学卒も専門学卒も同じかと思っていましたがどうもそうではないらしいのです。 私にわ違いがまだ分かりません。納得のいく進路を進みたいので私になぜ専門学より大学に進むほうが良いのかを教えてください。 専門学ではいけないのでしょうか…(´..`)

専門家に質問してみよう