• ベストアンサー

私が嫉妬し過ぎなんですか?

今とても悩んでいます。 我慢して付き合うのと別れるのと、どちらがツライか 考えています。 彼は、とても優しいとこもある事は確かです。 私が仕事で悩んでいれば何時間でも電話で話を聞いてくれたり、 体調が悪いと薬局で薬とスーパーで食べ物をどっさり買って 届けてくれたり・・・ デートも私が行きたいと言った場所に無理をしてでも 都合を付けて連れて行ってくれたり・・・。 そんな彼ですが、今までの歴代彼女達の話を小出しにちょくちょく 出して来ます。 「もう辞めて!」と怒ると、なんでそんな過剰反応するの? 今までの彼女は、そんなに怒る人いなかったけど。と言われます。 ■初めて付き合った彼女とは、向こうから告白して 4年付き合って、その間数年は同棲していた。 ■今まで付き合った彼女には、エルメスのマグカップや 指輪とかブランドのお財布をプレゼントしてた。 (私は何も貰った事ありません) ■3番目に付き合った彼女が最強だった。 性格も良くて同年代だったし一緒に居れるだけで幸せだった。 (私は彼と年齢差5歳です。 この彼女についてはプリクラも見せられました) ■しーちゃん(私)の前に付き合ってた彼女は 柴咲コウ似のスゴイ美人で昔レースクィーンとかしてた人だけど、 ワガママで振り回されて疲れた。 すごく好きで、ほとんど毎日会ってたけど、 でも1ヶ月しか続かなかったよ。エッチも1度しかしなかった。 数え切れない元カノ達の話で、疲れました。 「聞きたくない。」といえば「焼き餅焼き」と言われます。 私からすれば、未練があるから、そうやっていつまでも 頭の中に心の中に彼女たちの存在が居て、ポロポロと口から 出てくるのではないの?と感じてしまうのですが・・・。 交際と続けるか別れるか迷って悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caleche
回答No.9

お気持ちを理解いたします。 私の経験で過去にお付き合いした女性を話したいと思う男性は、少々子供っぽいところがあるように感じていました。 『全てを受け入れて欲しい』、『こんなに自分はすごいんだ』ということをご質問者様にわかって欲しいのではないでしょうか。 多分その場面での心理は、息子が母親に甘えているようなものだと思います。 広い気持ちで受け止めてみてはいかがでしょうか? 精神的に子供な部分があるだけで人間性に問題があるとは思いません。 完全な人間はおりません。 どこかを許し、受け入れた方が良いお付き合いができると思います。 また、ご質問者様もお相手の方にどこかを許され、受け入れられているとも思いますよ。 私の経験上で感じたことですので、見当違いでしたらすみません。 お相手の方とお付き合いをしているのは今はご質問者様です。 自信を持って、大好きなところを見てあげてください。

その他の回答 (12)

• siro-nyan
回答No.13

思いやりを感じません。 彼は自分さえよければいいんでしょね…。  ヤキモチ焼きとかそういう問題ではなく嫌がらせですよ 私だったら、そんな相手の自己中ぶりに気持ちも冷めてしまうと思います。 嫌がらせされながらお付き合いしたければ続行を!

okomari171
質問者

お礼

皆さん回答アドバイスをありがとうございます。 ここに代表してご返信させて頂きます。 彼と話し合いをしました。 私が強く言いすぎた事も原因かもしれませんが、 「被害妄想甚だしい」「心が狭い」 「余裕が無さ過ぎ」「それ位で別れを考えるなんて最悪」 「もっと大人になれば?」 と、散々な言われようでした。 涙が出て止まりませんでした。最後に彼が 「言い過ぎた、ごめん・・・感情的になってしまった もう昔付き合ってた人の話はしない。」 と謝ってくれましたがイマとても気持ちが複雑です・・・。

回答No.12

それって、多分、わざとあなたに言ってきてるんですよ。微笑。 彼は、あなたに焼き餅を焼いてもらいたいんじゃないかなあ? それと、彼自身が、無神経な部分もありますね。 まあ、男性の中でも、おしゃべりなほうでしょうね・・ 彼と少しお話をして、それでも彼が理解してくれず、一緒にいても苦痛だと思えたら、その彼は、あなたにとってふさわしくない方だと思います。 彼は、未練があって過去の女性の話をしているのではなく、事実を全てあなたに伝えたいんでしょうね。 私の知人にもいますよ。そういう人が(笑) その知人は、ことごとくふられ、私に、オレって何でこうなのかなあ?って電話してきてました。笑 結局、一時間ほど話をしたら・・そっかあ~女性ってそういうものなのかなあって言ってましたが・・ そのあと、その知人は、改心したみたいで、お見合いで結婚しましたよ。笑 今は、オレもいろいろとバカだったよ!って言うほどに、女性の気持ちを理解できるようになったみたいです。笑 一度、きちんとお話をしてみて、それでもあなたが苦痛だと感じたら、そこで結論を出せば良いと思います。

回答No.11

結構、無神経な彼ですね。 前カノ、前彼の話なんてあえてしなくても行動の端々に感じられるものです。 結局振られ続けて自信がないんでしょう。 >交際と続けるか別れるか迷って悩んでいます。 「これ以上くだらない前カノの話題をするなら別れる。」 といってください。 聞き入れないなら別れてもよいでしょう。

noname#78404
noname#78404
回答No.10

なるほど……そこまで言われると、ヤキモチというより人格を疑って しまいますよね~(苦笑)。質問者様がヤキモチやいてくれるのが嬉し いんでしょう、きっと。そんなつまらない話題しかないんでしょうか ね。「なるほど~、だから女性にふられちゃうんだね~、もっと楽し い話ができる人がいいなぁ」くらいのこと、言ってあげて下さい^^

noname#128033
noname#128033
回答No.8

うわぁ~、あり得ない。 常に比べているってことですよ。 かなりデリカシーのない彼氏ですね。話す事が自慢で武勇伝になっているんでしょうけれど、一番聞きたくない話だし、一番嫌な考え方です。 わたしだったら耐えられないです。 別れ覚悟で「そういうところを直してくれないともう本気で付き合えない。過去の話聞く度に付き合っていることが嫌になる。デリカシー無さ過ぎ!!」って言っちゃうなぁ。 自慢話に付き合うのはアホくさいですよね。 もう我慢しないでいいんじゃないですか?彼は過去の武勇伝を聞いてくれる人が好きなんですよ。今までの彼女は怒らなかったって答えたのが何よりもの証拠ですし。 何だか彼の言動からすると押し入れとかに歴代彼女のコレクションがありそう。彼女達の私物とかで。

• choco0208
回答No.7

確かに、無神経な男です。 何を考えてるの~??ってなりますよね。 でも、たぶん何も考えてないでしょう。 ただ単に、口にでてしまう。 あなたと比較しているわけでもなく、元カノ達に未練があるわけでもなく・・・。 自分という人間の歴史を女でしか語れない男なのでしょう。 でも、まぁ、考えようによってはとっても凝縮された彼の歴史でもあります。だって、恋愛の仕方ってすっごく人間性がでますもん。 でも、やっぱり聞きたくないのが本音。 「ヤキモチ焼き」と言われたら、「ヤキモチ焼きの彼女だったて、これから付き合う人たちにいうの?多分そんなの誰も聞きたくないよ。私もそんな風に人にいってほしくない。」って教えてあげてください。 あんまり気持ちのいい行為ではないということを教えてあげてください。

• ms_cocoa
回答No.6

こんにちは。 びっくりしました。こんな方がいるんですね。 okomari171さんは決して嫉妬しすぎなんかじゃないですよ!むしろそんな事まで言われても今日まで聞いてきてあげたなんて寛大です。凄いです。 私だったら確実にキレて別れ話しています。 そんなにいい元カノばかりならそっちに戻れば!!!って言います。元カノが最強だったなんて。。。その言葉で付き合っていく自信は無くなります。 でも交際を続けようか迷っているという事は、普段それ以上にokomari171さんを褒めたりしてくれているという事なのでしょうか。それでもその気遣いの無さには悲しくなります。 絶対一度別れたいくらいそういう言葉にキレている、追い詰められているという事を伝えるべきです!嫉妬させたいのかもしれませんが、本当にありえないです。 もしかしたらまだ彼がokomari171さんがそこまで嫌なことに気づいていないのかもしれないですよね。 私は彼氏にそういう話はNGだと普段からオーラを出しているので笑、こちらから聞いても良かった思い出は絶対言いません。 本当に辛いですね。。。私も元カノとかには敏感なのでお気持ち分かります。 okomari171さんがもっと強くなって言わせないように頑張って下さい。 それでも傷つける気遣いの無い事を言うなら、もっと優しくて大事にしてくれる素敵な人は沢山いる気がします。

• yurie0000
回答No.5

未練だとは思わないけど 「俺の歴史を聞け」って感じなのでしょうかね(笑) 個人的にはキモいです(人のカレシにすみません)。 質問者様も同じように昔の男の話をしてみるとか 彼が昔の彼女の話を始めたら遮って 「その話○回目。聞き飽きた。」 と言う。 新しい話題で来たら「興味ない」で。 それで彼がふてくされても無視して、新しい話題を出す。

• fallout
回答No.4

何かの折に流れで「昔好きだった人」の話が出るという事なら 別々の人生を歩んできた以上当たり前の事です。 ですが・・質問者さんの彼氏さんはそういうパターンとは違うようですね。 質問者さんの反応を見て面白がる為にわざと色々聞かせているような。 はっきり言って、彼氏としてどうかというより人として嫌~なイジワル嫌味な性格に思えます。 告白された・お金使った・美人だった・・って飲み屋のいやらしい親父の自慢みたいですよ。 彼氏さんが質問者さんを本当に大事に思って好きならば、逆に前の彼女 の人数を少なくごまかす位が普通だと思います。 長く付き合える人間性とは思えませんよ・・・ このような事を言う私の方が意地悪な人と思われるかもしれませんが実はそうではありません。 私は超がつく一般人です。 惚れた弱み、を持たない普通の人が聞いたら彼氏さんの言動はこんな風 に思われるんです、と質問者さんにお伝えしたかったのです。

• plus55
回答No.3

こんな事で別れを考えてしまうんですか? とり方によっては、彼は自分の過去をあなたに知って欲しいから話すのでは?あなたも昔の彼のことを話してあげてみては? 現在進行中じゃなければ、全然問題ないのでは?やきもちを焼くから面白がって話してる可能性もありますよね。あまりやめて、やめて、と言わず笑って聞いてみては? いろんなこと試してみましょうよ!それでもやっぱりダメだと思ったら別れるしかないですね。相手に変わって欲しい時は、自分でも努力しないと何も変わらないと思います。