自分でFMモジュレーターを取り付ける際に気を付けるべきポイント

このQ&Aのポイント
  • FMモジュレーターを取り付ける際に注意すべきポイントは、アースの取り扱いです。
  • 適切なボルトの選び方や取り付け場所によって、問題が生じる可能性があります。
  • ボルトの周りがプラスチックや布だと、電気的な問題が生じることがあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボディーアース

自分でFMモジュレーターを取り付けた(カーオーディオのACC電源を分岐しアンテナを挿しただけですが)のですが、アースをどうするべきか分からず中断して、そのままの状態です。 FMモジュレーターは運転席のフロアマットの左側に置いてるので、そこら辺のボルトなどに付けようかと思ったのですが、適したボルトが見つかりません。 そこで、疑問に思ったのですが、ボルトの周りがプラスチックや布だったり、カーオーディオを固定しているボルトだったりしても、ボルトが金属で塗装されていなければ、どの位置のボルトでも良いのでしょうか? 例えば、上に挙げた例だとボルトの周りがプラスチックや布だと、FMモジュレーターの消費電力がかなり小さいのでボルトの次がプラスチックや布だとバッテリーまで電流が流れないからダメなんじゃないかな?と思ったり、カーオーディオを固定しているボルトだと、ボルトの次にカーオーディオに電流が流れ、おかしくなったりするんじゃないかな?と思ったりするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken_ji
回答No.1

電流が小さくても大きくても、プラや布を電気が通電することはないでしょう。 確実な車体金属部分を探すか、他の電装品のアース線を探し、 そこへ分岐させる方法しかないですね^^ オーディオを固定しているボルトにつないだら、オーディオがおかしくなるということはありません。 オーディオの配線につなぐわけではないですから。 電気の流れは、一方通行です。 ちなみにシフトあたりのカバーを上手に外したら、 その辺に金属部分がたくさんあります。 場所的にも近くてアースとり易そうです。

xxmrxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。つまり、ボルトとボディの間も金属じゃないと電流を流さないから、どのボルトでも良いってわけじゃないのですね。 そうなると、見た目はボルトとボディーが金属で繋がってそうでも、見えない部分に布があったりして、ダメなボルトもあると思うのですが、アースを繋がずに、FMモジュレーター等の電装品の電源を入れても作動しないですよね?それによって、そのボルトがアースOKかOKでないか判断できますよね? ただ、心配なのが、ボディーとの間に布などがあったりしてアース不可能なボルトに繋いで試した場合、アースに繋いでないことになりますが、アースに繋がずに電源を入れると、その電装品って壊れたりしないですか?

その他の回答 (2)

• ken_ji
回答No.3

通電したのですか? 何故でしょうねぇ、、、どこかに触れてるのかなぁ いずれにせよ、電装品ですからショートの危険もあります。 せっかくのモジュレーターを破損してしまう可能性もありますし、 条件が揃ったら火災の原因にもなりますので、 しかるべき金属部分にアースを取っておいた方がいいですね! とりあえず聞けておめでとうございます^^

xxmrxx
質問者

お礼

どこにも触れてなかったので、凄く疑問が残りますが、とりあえずアースは取っておきました。 色々とアドバイスありがとうございました。

• ken_ji
回答No.2

>ボルトとボディの間も金属じゃないと電流を流さないから、どのボルトでも良いってわけじゃないのですね。  そうです。マイナス方向に電流が流れないわけになります。 >アースを繋がずに、FMモジュレーター等の電装品の電源を入れても作動しないですよね?それによって、そのボルトがアースOKかOKでないか判断できますよね?  そのとおりです。 >心配なのが、ボディーとの間に布などがあったりしてアース不可能なボルトに繋いで試した場合、アースに繋いでないことになりますが、アースに繋がずに電源を入れると、その電装品って壊れたりしないですか? 通電しませんから、壊れません。

xxmrxx
質問者

補足

さっき、試してみたのですが、アースをどこにも繋いでいないのにFMモジュレーターが作動したのですが…。もちろん、ちゃんと曲も聴けましたし、これはどういうことなのでしょうか? マイナス部分がどこにも繋がっていないので電流が流れず当然、作動しないと思いながらも、一応試してみたのですが、この様な結果になって驚いています。