• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ナビの電源の取り出し方について

何度も質問して申し訳ございません。 周りに詳しい人もおらず、ここでの情報収集のみが頼りとなっておりますのでお教えください。 オンダッシュナビ(NVX-G6500)の常時・ACC・イルミ電源の取り出し方なのですが、一体これはどこから取ればよいのでしょうか? 今まではヒューズから直接取ろうと考えていましたが、今日オートバックスの方にヒューズから取ると電圧降下でライトなどの光量(CD値)が低下するから止めといたほうがいいと言われました。 そこで考えた結果オーディオの電源取り出しハーネスを購入し、そこから配線を持ってこようかと思いましたが、ライフ(JB5)はパネルの取り外しは他の車に比べ困難と聞いたので、困っています。 一体どこから取ればいいのでしょうか?? またアースですが、皆さん大体何処のボルトにグランドされていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1947
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

JB5のオーディオインパネはおっしゃられるように、難しいようです。 以下友達からの話なのですが・・・ デッキスペースの下のエアコンのパネルから外したそうです。 それに伴って、エアコンのリンケージ(ワイヤ等)も外したそうです。 ようは、下から外していくみたいです。 電源の話ですが・・・ ヒューズからとってもいいと思います。 ACCはヒューズボックスのに書いてあるACCよりとればいいですし イルミ電源は最悪つけなくても大丈夫でしょう(まぶしいですが) で、問題は常時です。以下B端子と書きます。 バッテリーから直接引っ張ってもいいのですが、ヒューズを挟む等の処置が必要です。B端子電源はバックアップ用電源ですし、そこまで考えなくてもいいと思います。ナビを使用するのがエンジン始動中ならばオルタネーターが動いてますし気にするほどの電圧降下ではないと思います。ヘッドランプ関係のヒューズは別系統でくまれているはずです。 頑張って、インパネを外すしてオーディの配線からナビ配線をとれれば一番いいのですが・・・。 参考までにリンク先を参照してください。

参考URL:
http://www.auto-g.jp/dress_up/inpane/life_jb5_8/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ヘッドランプ関係のヒューズは別系統でくまれているはずです やはりそうですよね。さすがにナビを付けてライトが暗くなったらたまったもんじゃありませんよね・・

関連するQ&A

  • ナビの取付後・・

    以前からオンダッシュナビの取り付けをここでアドバイスして頂いてる物です。 無事取り付けも終わり、正常に作動したのですが、エンジンを切ってキーを抜いても数秒間オーディオが作動する現象が起こるようになりました。以前はキーを抜くとすぐにオーディオがOFFになったのですが・・ ナビ取付直後から起こった現象なのでとても不安です・・ これは大丈夫なのでしょうか? またこれはどういう原理でなるのでしょうか? ちなみに平成16年/JB5/ライフ ナビ・・SONY NVX-G6500 取付は純正オーディオの電源分配ハーネスを購入し、そこから常時・ACC・イルミを取り出し、カーナビ・ETCの電源に使用しています。

  • ショートしちゃったかも・・(常時電源来ない・・)

    何度もこのサイトにてアドバイスを頂いております。 自分で調べろといわれたらそれまでですが、ディーラーも閉まっており、また不安なのでご指導のほどよろしくお願いします。 オンダッシュナビを取付けたのですが、昨日バッテリーのマイナス端子を外して配線の処理(短くする)をしていたのですが、何かの拍子にマイナス端子とバッテリーがくっついてしまい、その時にちょうどむき出しの常時電源のラインとアクセサリー(?)のラインとが接触してしまい「バチッ」という音がしました。 次の日配線の処理を終え、車のエンジンを掛けてもナビが作動しません。 検電テスターで調べてみるとアクセサリーの電源は来ているのですが、常時電源がナビまで来ていませんでした。 これはショートが原因でしょうか? なお電源はオーディオ裏から電源取り出しハーネスを使って常時、ACC、イルミを取り出しており、そこからナビ、モニター(常時は使用しない)、ETC(常時・ACC使用)を取り出していますが、ETCの常時には電源が来ており、オーディオの時計もリセットされないため常時が来ているのだと思います またこの場合ハーネスなど交換した方がいいのでしょうか? (通電状況:もしかしたらずれるかもしれません) 電源取り出しハーネス→常時→オーディオ(○)              ↓→ETC(○)              ↓→ナビ(×)           →ACC→ETC(○)               ↓→ナビ(○)           →イルミ(測定していません) 

  • ACC電源を取り出したくてヒューズボックスから電源取り出し用のヒューズ

    ACC電源を取り出したくてヒューズボックスから電源取り出し用のヒューズに交換して電源を取り出そうと思いますが、ヒューズボックスにヒューズを差し込む時の上下の向きに決まりはありますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

私もいまだにNVXーFWのCDナビ使っています^^ さて、電源はやはりオーディオの裏から取った方が一括でとれるので良いと思います、ハーネスを買ったとの事ですが、少しの配線と分岐タップ(ギボシ端子)があれば事たります(有るに越した事ありませんが) アースは車両の金属部分です、自分はシ-トの留め金具に付けています、ドアのボルトなら塗装は剥してください ディーラーや整備工場でもお願いすればやってくれます(工賃2万程度?)工賃を浮かすのならやはりご自身でとなります 検電テスターはお持ちですか?電気が来てるか調べるのに必要になります、経験が物言う作業ですので、がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ナビの取付は初めて(というか車をいじったのが初めて)なので今回はこれで良しとします

  • 回答No.5
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)

こんにちは。 前の質問を読んでないのですが、同じSONYのCDナビを 家の車に付けましたが、同じく常時・ACC・アースの3本 の接続が必要と取説にありました。 しかし、実際にはシガライターから市販されてる電源 取り出しアイテムから接続してます。 シガライターは常時電源が流れてませんが、今のところ 不具合なく動いてます。 また#5さんも言ってますが、オートバックスは作業が雑で 工賃に比例した作業をしてくれない店が多いです。 同じ工賃を払うなら、ディーラーにお願いしてみた方が 安心ではないかと私も思います。 トンチンカンな回答かも知れませんが、参考で・・・ 因みにナビはNVX-FW5です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今日再びオートバックスに行ってきました。 ただ昨日店員さんとは別の人(若いにーちゃん:少し不安でした・・)に話を聞いたところ ・ヒューズから取っても(ライト等には)関係ない ・ただヒューズからはACCは取れるが常時・イルミが取れないので結局はオーディオを外すとのこと ・純正オーディオが付いているのならば、電源分配ハーネスを購入してそこから一括で取った方が楽(PA473Hという型番:1995円) って事で信じて上記のハーネスを購入してしまいました。 これで良かったのでしょうか?

  • 回答No.4
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

オートバックスの店員もいい加減なことを言うモンですね。 オーディオの配線ももとをたどればヒューズボックスに行き着きますよ。 >ライフ(JB5)はパネルの取り外しは他の車に比べ困難と聞いたので、困っています。 この時点でDIYは無理でしょう。無理に外したり、関係ないところから変な配線をして壊す前にディーラーなどに持ち込みましょう。 オートバックスはDIY以下の技術力の店舗が多数存在するのでオススメしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >オーディオの配線ももとをたどればヒューズボックスに行き着きますよ。 そうですよね。取説を見るとヒューズボックスに明らかにオーディオ(10A)と書いてあったのですが・・オートバックスの店員さんを信じ込んでしまいました

  • 回答No.3

先日はキツイ発言で失礼しました。 ホンダ販売店で配線図を見せてもらったり・アドバイスを受けられた方が良いかと思います。 「ヒューズから電源を取ると」という話しは正直どうか?と思います。ならばヒューズを通った 後の配線から電源を取っても電圧降下は起こるはず。オルタネーターのベルト調整やバッテリー 劣化が絡んでくる内容ですから、それらの整備がしっかり出来ていて・ある程度の容量を確保して いる経路からの分岐であれば問題ないはずです(バッテリーを40B19R以上に換えておいた方が 良いとは思います)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ。こちらこそ申し訳ございませんでした。 <オルタネーターのベルト調整やバッテリー劣化が絡んでくる内容ですから、それらの整備がしっかり出来ていて・ある程度の容量を確保している経路からの分岐であれば問題ないはずです ベルトの劣化・テンション値等の整備はディーラーに任せているので大丈夫だと思います。 今日またオートバックスに行って皆さんの意見を参考にパーツを買ってこようと思います。

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2218/9812)

検電テスターにて「常時通電」している配線をさがします。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2049 500円位です。車両のキーOFF時に、アースをとり本体の先で配線を探り本体のライトが点灯する事により確認できます。 車両本体に接続されているボルトに接続します。 運転席を足元から見上げれば沢山あるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >運転席を足元から見上げれば沢山あるはずです。 これはドア関係のボルトでもいいのでしょうか? また自動車ではアースを取る際、塗装等は剥がさなくて良いのでしょうか? またボルトなどの材料は鋼なのでしょうか? また鋼の場合カドミウムメッキ+クロメート処理等の表面処理は施されているのでしょうか?

関連するQ&A

  • ゼロクラウンのバックアップ電源の取り出し

    こんにちは ゼロクラウンについて詳しい方 おねがいします。 友人のゼロクラウン(180系)に後付で電装部品(DVDプレーヤー)の取付を相談されました。 ACCは運転席側のヒューズBOXから取り出せることは判りましたが、バックアップ電源の 取り出し場所に悩んでいます。 本来ならオーディオ裏から各電源の取出しが可能なはずなのですが、この車は純正ナビが付いているので市販の電源取り出しハーネスも該当品は販売されていません。ネットの車種取付情報も詳細が載っていません。(弄るな!ってことかな?) ヒューズBOXには常時24V出ている場所も何箇所ありますが、 セキュリティーとか色々やばそうなモノばかりです。  エンジンルーム内のヒューズBOXには時計とかホーンのヒューズがありますが車内に配線を引き込むスペースも見当たりません。  最悪は時計の裏からテスターで常時電源を探し出し分岐させる方法しか思い当たりません。 どなたか安全にバックアップ電源が取り出せれる場所がわかる人がいたらアドバイスをお願いします。

  • ライフ(JB5)の常時・ACCの取り出しについて

    以前ここで常時・ACCをオーディオから取るという答えを頂きましたが、今回はオーディオを外せる自身が無いためヒューズボックスから常時電源・ACC電源を取ろうと思います。 ただボックスのどれが常時なのかACCなのかがわかりません。 検電テスターも無いため自分で測ろうにも測れないのです。 そこでJB5のヒューズボックスの解説が載っているサイトがありましたら教えてください。 またそこの電源からナビ・ETC・TVのブースターを一度に繋いでもいいのでしょうか?

  • ETC電源取り出しについて

     ETCを自分で取り付けようと、オートバックスでヒューズ電源を購入し、ヒューズに接続しようとしたのですが、ここで問題が起こってしまいました。  自分の車には、以前盗難防止装置をつけたのですが、その際に、取り付け業者がヒューズ電源を使って接続したらしく、ヒューズボックス内で唯一ACC電源が取れるヒューズに、すでにヒューズ電源が接続されてしまっていました。  テスターで調べたのですが、これ以外のヒューズはすべて常時電源か、エンジンがかかったときしか通電しないタイプでした。  盗難防止装置を取り外すわけにもいかず、どうやって電源をとるべきか大変困っています。  お手数ですが、アドバイスをいただければ幸いです。  ちなみに、ETC車載器は三菱の「MOBE-8EX」で、この車載器には、ACC電源コードと、アースのクワガタ端子が付いたコードの2種類が接続されています。  また、車はH12年型のスズキ スイフト(HT-51S)です。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • ACC電源の取り出しについて

    現在、ナビ(本体・ステアリングリモコンアダプタ・リアカメラ変換)、ドライブレコーダー、ETCの取り付けをまとめてしようとしています。 ACC電源をオーディオハーネスからY型分岐ギボシで分岐しようと考えていますが、上記5種類の電源全てを一カ所からとっても大丈夫なのでしょうか? アンペア計算しても15Aにはおそらくならないので大丈夫だとは思いますが… 皆さんならこのようなケースの電源取り出しをどうされますか? アドバイス等ありましたら教えてください。

  • ETCの電源の取り方

    ETCの電源の取り方 これからETCを自分で取り付けます。 常時電源、ACC電源をヒューズボックスから取りたいのですが、 ヒューズボックスの蓋に書いてある常時電源・ACC電源のヒューズを任意で外して そこに市販の電源取りだしヒューズを取り付ければ、ETCも動くし元々そのヒューズを 使っている機器も問題なく使えますか?

  • カーステレオの電源ノイズ対策

    お世話になります。 カーステレオの電源にノイズ取り機を付けたいのですが、ACCと常時電源のどちらに取り付ければよいのでしょうか。 パワートランジスタとコンデンサーを使った自作ノイズフィルターを使います。このフィルターをシガーソケットに取り付けて多少の電圧降下が有るがノイズ除去の効果が有ったので。 もう一つ、質問です。 グランド側の電位差でもノイズが発生すると聞いたのですが対策は同じところでグランドを取る以外に方法は無いのでしょうか?もしくはグランド側に効くノイズフィルターは有りますか? よろしくお願い致します。

  • ヒューズボックスからACC電源を取りたい。

    こんにちは。ヒューズボックスよりACC電源を取りたいと思っております。 ホンダのフィットに乗っていて、ヒューズボックスの中を触るのは初めてなのですが、これは可能でしょうか?市販のヒューズボックスから取るタイプで、ACC電源は取れますか? また、イルミ電源もヒューズボックスから取れますでしょうか?どうかよろしくお願い致します。使用電流は1アンペア程度です。(LEDライト)

  • ヒューズ電源からバッテリーの±は取れますか?

    ブースト計を付けようと思い、イルミ電源とACCはヒューズ電源で取りましたが、説明書には他に黒と赤のバッテリーの±を取るように書かれています。 ヒューズ電源でバッテリーのの±は取れますか? ちなみにACC電源とバッテリーの電源は何が違うのでしょうか? キーを入れて回したらACCが作動=バッテリーの電源が取れたことにはならないんでしょうか? 頭が混乱してます。 車はBH5レガシイです。

  • ウーハ配線について

    エーモンのリレー付電源ケーブル(2049)とカーオーディオ機器の電源取り出しハーネスを使ってウーハーを取り付けようと配線の接続方法が正しくできているのか不安なので教えてください。 ★ (1)リレー付電源ケーブルの黄色い線(メイン電源)にウーハーの電源配線を接続。 (2)リレー付電源ケーブルの赤い線(アクセサリー電源)に電源取り出しハーネスの黄色い配線(メイン電源)を接続。 (3)リレー付電源ケーブル(ヒューズホルダー)線に電源取り出しハーネスの赤(アクセサリー電源)に接続。 (4)パワーコントロール線をACC配線に接続(シガー配線など) ☆ 1・リレー付電源ケーブルの黄色い線(メイン電源)に電源取り出しハーネスの黄色い線(メイン電源)を接続。 2・リレー付電源ケーブルの黄色い線(サブ電源)にウーハの電源配線を接続。 3・リレー付電源ケーブルの赤い線に電源取り出しハーネスの赤い線(アクセサリー電源)に接続。 4・リレー付電源ケーブル(ヒューズホルダー)配線をヒューズボックスに接続。 5・パワーコントロール配線をACC配線に接続(シガー配線など) ▲ それとも、・リレー付電源ケーブルと電源取り出しハーネスの配線の色が同じものを接続してウーハーの電源はサブ電源から取り、ヒューズホルダーが付いている線はヒューズボックスからとればよいのでしょうか? この三つのやり方のどれが正しいのでしょうか? またどちらとも間違っているのでしょうか?? 正しい接続方法を教えてくださいよろしくお願いします。

  • ステップワゴンRG1 フォグの後付け配線について

    フィグなしグレードなので純正フォグを取り付けようとしています。 しかし後付スイッチの配線で、車内側のACC電源、イルミ電源をどこから取れば良いか分からず困っています。   1.) 足元のヒューズBOXには、オプション用の空きスペース(32番)が設けられていて、既に7.5Aの配線付き電源取り出しヒューズが挿入されているのですが、ギボシの先で切断されていてフリーの状態です。 前オーナーがレーダー探知機か何か付けていて外したものと思います。   ここがACC電源らしいけど、挿さっているヒューズは7.5Aです。 フォグ配線図には10Aと書いてあるので、10Aの電源取り出しヒューズに差し替えて配線繋げば良いのでしょうか? 違うアンペアのヒューズ挿して大丈夫ですか?   2.) ヒューズBOX上には基盤があって、オプションカプラー用の空きスペースがあるのですが、既にカプラーが挿さっていました。 ETCその他のオプション品を接続しているのだと思われます。 調べるとカプラー右上(灰色)がイルミ配線らしいのですが、ここにそのままイルミ配線を割り込ませれば良いのでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=lnHJ9a9YwaI 配線の色は違いますが右上がイルミ配線みたいです。   電装品に詳しい方、ご教示お願い致します。   ※エレクトロタップは不具合が多いので、一応ギボシで接続予定ではあります。出荷段階から既に配線だけ通しある気もするのですが、確認してないのでこのまま後付配線でいこうと思います。