• ベストアンサー

ETFは、株の持ち合いの解消のため?

ETFは、株の持ち合いの解消のため。と記事に載ってあったのですが、イマイチよくわかりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

持ち合い解消を実行するには、株を誰かに買ってもらわないとできないし、売って値下がりしても損です。そこで、○○アセットでETFを設定し、株を買ってもらうと値崩れもなく、ETFとしても必要な銘柄と株数が揃うというわけですね。なるほど、そんな理由があったのですね。