-PR-
締切済み

ETF?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49988
  • 閲覧数103
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

与党が緊急経済対策なるものを出しましたが、そのなかでETFが
持ち合い解消に利用できると言ってます。ETFって株価連動の投信
のことですよね?
それがどうして持ち合い解消に活用できるの?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (284/1018)

たとえばある銀行の持っている株の一部を集めて自動車業界株連動投信を設計するとします。銀行はその投信を売り払う=その投信を上場します。その投信の裏付は自動車株なんだけれども直接自動車株が売られたわけではないので自動車株の株価形成には影響しない。つまり直接自動車株を売ったときのように需給面で値下がりしない。一方でこの投信の裏付は自動車株なのである程度以上値が下がると裁定買いがはいる。よって銀行は高い値で自動車株を手放すことができた。自動車株も値下がりしなかった。という論法で持ち合い解消をするつもりなんだと思いますよ。
お礼コメント
patsura

お礼率 10% (1/10)

大変遅くなりましたが、コメントありがとうござます。
政令案がパブコメに付されたりして現実のものとなってきましたが、上のような自動車株連動型ETFは実現しなさそうですねぇ…
投稿日時 - 2001-05-12 15:25:15


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ