• 締切済み

教えてください!

アンケートみたいな形になってしまうんですが・・・ みなさんは英単語をどうやって覚えましたか?? ちなみに自分は何回も書いて覚えています! 覚え方は十人十色だと思うのでいろいろ聞きたいです! よろしくお願いします!

• haku-d
  • お礼率54% (157/290)
  • 英語

みんなの回答

回答No.3

みなさんは英単語をどうやって覚えましたか?? ちなみに自分は何回も書いて覚えています! 覚え方は十人十色だと思うのでいろいろ聞きたいです! 九九を知らないと、465×765の計算はできませんね。 フォニックスを知らないと、単語のつづりから発音がイメージできないし、単語のつづりを規則的に覚えることはできません。私はフォニックスのおかげで、少ない努力で1万語以上覚えることができました。今では知らない単語でも見た瞬間に発音がイメージできます、もちろん規則通り発音しない単語は、辞書で確認して覚えていますが。 日本の学校でフォニックスを教えれば、英語嫌いも減ると思っています。(一部の学校ではフォニックスを教えています。)フォニックスの学習書も、分かりやすいものや分かりにくいものがあるので、自分の目でよく確かめてから購入するようにして下さい 単語は書いても覚えれません。アクセントや英語独特の発音に注意しながら大きな声で音読するのがベストの覚え方です、読めない単語は覚えられません。書いただけでは覚えたつもりでも、すぐに忘れてしまいます。

• rapyutan
回答No.2

現在外国語学部に通っている者です。 失礼ですが、受験生の方とかですか?? もしそうであれば、ひたすらターゲットなどを利用して 書いて覚えるのが最適な気がします。 しかし、目的が違うのであれば、単語の意味だけでなく、 その単語がどのように使われるのかまで調べると良いと 思います。そうでないと、ネイティブに伝わらない時があります。 TOEICを受けるなど、試練を自分に与えることで、更に 意欲が湧くと思いますよ。 辞書はなるべく紙の物を使用したほうが良いでしょう。 参考になればいいです。

haku-d
質問者

補足

はい!受験生です! 参考になりました!!ありがとうございます!!

noname#38837
noname#38837
回答No.1

受験のときは単純に 何度も書くとかして覚えてましたが きれいさっぱり忘れてしまいました 本を読んでいて知らない単語が出てくるとしますよね そこでとりあえず意味を推測しておきます 他にもニュースを読んだり聞いたり、新聞や雑誌を見たりしていると その単語がまた出てきますよね それで意味を推測(しっくりくる日本語を考える)しておきます 3度目ぐらいになるとどうしても調べたくなります そこで英英辞典を引きます そして日本語で最も適切な単語なりなんなりを思い浮かべます それで初めて単語集なり英和辞典を見ます こうして覚えたものは忘れません・・・・

haku-d
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!