• 締切済み

教えてください!

アンケートみたいな形になってしまうんですが・・・ みなさんは英単語をどうやって覚えましたか?? ちなみに自分は何回も書いて覚えています! 覚え方は十人十色だと思うのでいろいろ聞きたいです! よろしくお願いします!

  • haku-d
  • お礼率54% (157/290)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

みなさんは英単語をどうやって覚えましたか?? ちなみに自分は何回も書いて覚えています! 覚え方は十人十色だと思うのでいろいろ聞きたいです! 九九を知らないと、465×765の計算はできませんね。 フォニックスを知らないと、単語のつづりから発音がイメージできないし、単語のつづりを規則的に覚えることはできません。私はフォニックスのおかげで、少ない努力で1万語以上覚えることができました。今では知らない単語でも見た瞬間に発音がイメージできます、もちろん規則通り発音しない単語は、辞書で確認して覚えていますが。 日本の学校でフォニックスを教えれば、英語嫌いも減ると思っています。(一部の学校ではフォニックスを教えています。)フォニックスの学習書も、分かりやすいものや分かりにくいものがあるので、自分の目でよく確かめてから購入するようにして下さい 単語は書いても覚えれません。アクセントや英語独特の発音に注意しながら大きな声で音読するのがベストの覚え方です、読めない単語は覚えられません。書いただけでは覚えたつもりでも、すぐに忘れてしまいます。

  • rapyutan
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

現在外国語学部に通っている者です。 失礼ですが、受験生の方とかですか?? もしそうであれば、ひたすらターゲットなどを利用して 書いて覚えるのが最適な気がします。 しかし、目的が違うのであれば、単語の意味だけでなく、 その単語がどのように使われるのかまで調べると良いと 思います。そうでないと、ネイティブに伝わらない時があります。 TOEICを受けるなど、試練を自分に与えることで、更に 意欲が湧くと思いますよ。 辞書はなるべく紙の物を使用したほうが良いでしょう。 参考になればいいです。

haku-d
質問者

補足

はい!受験生です! 参考になりました!!ありがとうございます!!

noname#38837
noname#38837
回答No.1

受験のときは単純に 何度も書くとかして覚えてましたが きれいさっぱり忘れてしまいました 本を読んでいて知らない単語が出てくるとしますよね そこでとりあえず意味を推測しておきます 他にもニュースを読んだり聞いたり、新聞や雑誌を見たりしていると その単語がまた出てきますよね それで意味を推測(しっくりくる日本語を考える)しておきます 3度目ぐらいになるとどうしても調べたくなります そこで英英辞典を引きます そして日本語で最も適切な単語なりなんなりを思い浮かべます それで初めて単語集なり英和辞典を見ます こうして覚えたものは忘れません・・・・

haku-d
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 繊細な性格

    30代男性になります。 他人からどう思われてるか気になりすぎて悩んでいます。人の性格は十人十色です。その十人十色の性格の人たちにあわす形で私は自分の性格をおし殺し生きてきました。 又同時に繊細な部分があるのが悩みの種です。 他人に少し何か言われたぐらいで、凹み、気持ちが塞ぎこんだりしてしまいます。 上記のような性格のため少しつかれてしまいました。どうすれば、楽になるでしょうか?

  • こんな質問いいのかな?

    こんな質問いいのかな? 解りませんが、僕はみんなの座右の目、元気をもらった言葉、いい話しを集めて本を出したいとおもってます。 十人十色みんなが同じ言葉で元気になるとは思いません。 だからみんなの言葉をあつめて、一人でも元気にできる本を作りたくてアンケートします。力を貸して頂けませんか。

  • 十人十色

    十人十色やみんな違ってみんな良いというような言葉はどういう場面で使われる言葉ですか?

  • 悲しいことがあった時…

    自分の中で想像以上の悲しいこと、辛い事があった時、どうやって悲しみを乗り越えていますか?? 今、精神的に落ち着かなければいけないのに辛すぎて苦しいです。 十人十色、乗り越え方は違うかもしれませんが、みなさんの乗り越え方教えてください。 乱文申し訳ありません。

  • 「十人十色」と同じ意味の別の四文字熟語を探しています

    「十人十色」と同じ意味の別の四文字熟語を探しています。桃梅李桜(順番は?ですが、意味は、桃には桃の良さ。梅には梅の良さ。杏には杏の・・・という感じで結局みんな違ってみんな良い。十人十色☆) だったような気がするのですが(^^;うろ覚えです・・・読み方と正しい漢字を知っている方がいましたら教えてくださいましましm(_ _)m

  • ポケモンプラチナの自分なりの最強パーティ

    こんにちは、ポケモンダイヤモンド、パール、プラチナ、にてみなさんの自分なりの最強パーティーを教えてください。ちなみに伝説のポケモンは無しでお願いします。 あと、人それぞれゲームの楽しみ方、考え方が十人十色なので回答者さん同士の批判等は無しでおねがいします。 ちなみに自分はゴウカザル、ボーマンダ、ポリゴンz、メタグロス、バンギラス、カメックスかな?

  • 異性間の、恋または愛について知りたい

    幸せの形は十人十色だと思います。 相性のいい人、自分の性格、相手の性格、趣味、体格、、 異性とは別の生き物で理解することは諦めるべき、なのかもしれませんが、これで一般的な異性の考えや、すれ違い、いろんな幸せの形を知りたいです。 恋人、配偶者がいて幸せな方は 相手のどこが好きですか? どこが自慢ですか? まだいない方、 いるけど苦しい、不満な方は なにが理想ですか? ちなみに私はとにかく優しく穏やかであることです! 男女ともに回答いただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • たまごっちのこと

    つい最近、あのなつかしい「たまごっち」を入手しました。 発売当時も少しだけやりましたが、「極める」も何も1週間位で死んでしまって「つまらない」気がしてましたが、またマイブームになってきました。 ・いったい何歳くらいまで生きるのか? ・最終形態ってどんな形になるのか? ・関連HPがあったら教えて下さい。 身近な人に聞いても「十人十色」でした。いろいろな回答をお待ちしてます。

  • 大学受験の英単語学習法

    私は大学受験を考えてる高校三年生です。 英単語学習にはシステム英単語Ver.2を使ってます。 英単語を書いて覚えるのは効率的でないと学校で聞いたので読みながら勉強してるのですが、イマイチ覚えられません。 一回で全部を覚えようとは思ってませんが、あまり身になってないようで不安です…。 ちなみにまだ英単語帳は一周してません。 この時期にまだ英単語学習が終わってないのはやばいですよね…。 皆さんはどのようにして勉強してますか? それと何周くらいやりましたか? お答え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの一日教えてください^^

    アンケートカテゴリーにするか迷いましたが、あえてこちらで質問させてください^^ 赤ちゃんって本当に十人十色ですよね♪同じ月齢でもこうも違うのか!とびっくりすることもあります。育児雑誌を見ても、平均的な赤ちゃんんの日常が書いてあるばっかりで。。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんの赤ちゃんの一日を教えてください^^ うちの子は・・ 朝7時に起きて9時・13時・16時・19時・21時半の5回の授乳で、(その日によって1時間くらいは前後します。)夕方6時くらいまではほとんど寝ています。起きても30分はもちません。夕方からは黄昏泣き?と言うのでしょうか?ぐずぐずしたり、声を出して笑ったり・・。そこからは最後の授乳まで寝ません。 ちなみにもうすぐ3ヶ月です^^ みなさんのお子さんはどうですか?あまり育児書は好きではないので、これからこの子がどんな生活ペースになるのかも全く想像つきません。いろいろな赤ちゃんの生活を知って、参考にさせてください♪ あと、夜泣き対策などありましたら教えてください^^