• ベストアンサー

お金を貸した人が自己破産

すみません、既に質問されている方の事例は、目を通したのですが、よく判らないので、質問する事にしました。 去年末のことです。中学生の頃からの友人にパート先でお金を盗まれた、5万貸して欲しいと頼まれ、母子家庭で子供が2人、高齢の両親がいることを考え、1・2万円づつの返済で良いからと言って10万円貸しました。 銀行振り込みです。 ところが先月末「今は返せない、来月(2月)10日頃に1万は入れる」との電話がありました。 しかし今日になっても振り込まれた様子が無いなとは、思っていましたが、夜になって電話があり、自己破産することにしたと言います。 借金が他にも有ったとは知らなかったので驚きましたが、パート程度でそんなに多額の借金が出来るとも思えません。 借金の額は、聞けなかったのですが、私には4・5月頃の児童手当が出たら4・5万円は返すと言います。 信用はしていませんし、ほぼ諦めていますが、自己破産に私に借りた分は申告しない積もりという事でしょう。 証文も何もありません。 返してほしいと訴えを起こしたとしても、友人とは、国内ですが遠距離で飛行機代が掛かりますので、裁判沙汰にするつもりも有りません。 そこで疑問です。 自己破産の申請をしたとして、私への借金は、申告する必要が無いのか。 申告されない方が、返してくれる可能性を残すことになるのか。 どう構えるべきか、対応すべきか。 諦めているものの、返済してくれるなら返済して欲しいので、困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的には自己破産を申請する場合は、申請する本人が抱えている債務(借金)はリストに全部挙げます。でないと、リストにあがらなかった債務は自己破産の免責から対象外になり、免責を受けた後も返済の義務が残ることになります。また債務リスト以外にも債務があることが判る(ってかバレる)と、裁判上(免責の可否は裁判で決められます)あっちの債務はチャラで、こっちの債務は返済するのかい!!ってことで心証を悪くし、免責を受けられなくなる可能性もあります。債権者からすると、あっちの債務を返済するならこっちのも払わんかい!!って思うでしょうから。 ただ、自己破産を申請すると、手続きの書類のために本人のお金の動きを細かく調べられます。債務の証文がなくても、通帳も調べられますから、通帳に個人名での金銭出納があると、必ずツッコまれます(これ絶対!)。その時、その知人さんがどう釈明するのかも打ち合わせておいた方がいいと思います。 結論としてはあくまで一例として「お金の貸し借りをした通帳に載ってる相談者さんの名前の金額は、それは借金ではなくあくまでカンパということで打ち合わせておく→そして余裕が出来た分で確実に返済してもらう・・・」と言うことになるのでしょうが、相談のお答えとしては、あまりお勧めするには気が引けます。正当なセオリーにのっとれば、相談者さんの債権もリストに挙げてもらい、チャラにしてあげたほうがいいような気もします。10万円は痛い勉強代ですが・・・。 なお、破産申請後も免責が決定するまで厳しくお金の動きをチェックされます。ですから返済も免責決定後ということになります。

spa111
質問者

お礼

有難う御座います。 今ほども、その友人と電話で話したのですが、やはり通帳に名前が載っているので、申告するとの事。 その後、返しますと言ってましたが・・・正直、疑ってはいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自己破産の申請をしたとして、私への借金は、申告する必要が無いのか>> 自己破産するときに書く書類の借金先のリストにあなたから借りてるということを書かない・裁判所へ申告しないようにはできますよ。 そうやって身内知人から借りた分を書かずに免責を受けて、身内への分は破産後に返していくという方も居られます。 そういう身内・知人から借りた分くらいは返したいとおもうでしょうし、返さないと顔向けも今後の付き合いもできなくなるからでしょうね。 自己破産の免責が無事下りて、金融業者とかそういうところへ返済すなくてすむようになるので、普通なら身内知人から借りていた分を返していけるはずですけどね。 ですので、お友達が自己破産してもあなたへの返済の可能性がなくなる訳ではないですよ。 ですが、身内友人からの借金はあまり返してもらえる宛ては持たないほうがいいかも。 貸すほうも貸すほうですね。 遠方でそう常日頃顔を合わすわけじゃない人の話を鵜呑みにして10万ものお金を貸すという感覚。 遠方ならよけいに貸した後知らんふりされるとかそういう風におもわれなかったのでしょうか? 「あなたを信じてるから自己破産の手続きが済み次第少し筒でもいいのでこっちへ返済してね」 そう彼女を信じてそういうしかないと思います

spa111
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みませんでした。 私自身、多額の借金を抱えた経験がありますが、返さなくていいなんて納得の行かない事です。 ギリギリの中から貸したのに信用してたのにと残念ですが、期待をせず待つしかないですね。 有難う御座いました。