• ベストアンサー

オークション、禁止行為では?

たまにYahooオークションを見てまして、リンクを貼っていたり、直接お問い合わせください、なんていうものも見かけます。 つまり、リンクに飛ばしてそのURLから購入(申し込み)できたり、IDの無い方はメールにてご相談下さい、みたいなものもあったりしますが、 これらは禁止行為ではなかったでしょうか? (最近かなり節度のない怪しい?出品が出回っているように思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isikawa
回答No.3

リンクの種類のもよるんじゃないでしょうか。 こんな商品も扱ってますよ~とかこれも同梱できるよ。みたいなリンクなら問題ないでしょうし(それは親切心と捕らえます) 同じ商品ここから買えばもっと安いよ みたいなリンクなら問題あり。 あからさまにヤフーを介さず直接の取引に引き込もうとしているのは違反だと思います。 直接問い合わせくださいというのは理由があるかもしれませんね。 例えば普段登録しているアドレスは毎日確認しないから毎日確認しているアドレスのほうに送って欲しい人もいるでしょうし、 それにIDがない方はメールにて相談くださいというのはそんなに違反してるとも思えないですけど・・・(ギリギリOK?) 私もよく落札しますし直接取引もしたことありますけど詐欺にあったことがないからそういえるのかもしれませんね。 あからさまに直接取引を引き込もうとしているのは違反と判断すればいいんじゃないでしょうか。

okstism
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに際どいというより、むしろ違反だろうと思いますね。 >直接取引を引き込もうとしているのは違反と判断 しかしながら節度なくできるなんて、度胸というよりよくも平気でできますね。

その他の回答 (2)

• Bluerobot
回答No.2

利用規約に、「禁止行為」として記載されています。 ・ メールアドレスやURLなどを表記して、Yahoo!オークション外での取引を誘引すること

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html#sell-01-a
okstism
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに際どいというより、むしろ違反だろうと思いますね。

• aititaka
回答No.1

禁止行為です 違反商品の申告 と言う機能があります 連絡できるようになっています

okstism
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 連絡できる機能ですか、もう一度見てみます。