• 締切済み

ヤフーオークションの利用を禁止する方法について

初めまして。 ヤフーオークションの利用についての質問です。 家族がヤフーオークションを利用して浪費をするため、オークションの利用の禁止をしたいのです。 今までは見つけ次第ヤフーIDを削除していたのですがもうキリがありません。 オークションを利用できないようにする方法はないのでしょうか? 例えばヤフーIDの登録をできないようにすることはできませんか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

クレジットカードを解約するか、 残高不足にすれば、YAHOOIDは停止中になり、 入札も落札もできないようになります。 そのまま放置しておくと削除済みになって二度と使うことができません。 次回から同じ住所でID発行が拒否されると思います。

• buchi-dog
回答No.5

状況が良く分かりませんが、「20歳を超えた成人の行動を成人が制限する」合法的な方法は、昔で言う「禁治産者」、今では「制限行為能力者」と家庭裁判所に認定して貰うしかありません。ただ、ご家族が精神病を患ってでもいない限り、「制限行為能力者」の認定を受けるのは困難でしょう。単なる「だらしない人」ですから。 制限行為能力者 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B6%E9%99%90%E8%A1%8C%E7%82%BA%E8%83%BD%E5%8A%9B%E8%80%85 「家族」というのが一体誰なのか(子供?配偶者?親?)不明ですが、仮に配偶者であれば「離婚」すれば関係を断ち切ることができますが、仮に子供であればそうも行きませんね。 以下「家族」が20歳以上のお子さんであると言う前提で回答します。 * 子供が20歳を過ぎれば、親の監督責任は消滅します。 * お子さんと話し合い「ヤフーオークションを止めるか、この家を出て行って自活するか二者択一」と強く言いましょう。20歳を超えたお子さんに住居と生活費を提供する義務も監督する責任もありませんので、親子間の信頼関係が回復不能となれば、家を追い出しても別に構いません。 * ヤフオクを止めないようなら、本当に追い出す。この場合、いろいろな方法が考えられますが、質問者様の大人としての力量が試されます。

• saltmax
回答No.4

>オークションを利用できないようにする方法はないのでしょうか? 本人を説得するしかないでしょう。 少なくとも18歳以上で銀行口座を持てる人が 自分の意思でやることを制限することは無理ではないでしょうか。 PCのログオンを制限しても外でもできますし。 銀行口座を凍結して、クレジットカードも止めて現金も与えず いたずら入札や落札後のキャンセルを繰り返しやられても迷惑ですし。 プレミアム会員なら銀行口座を残高0にしておいて利用料を 払わずに自らIDを停止中から削除にしても IDを削除せずにパスワードを変更しても 今は無料キャンペーンで本人確認なしで新規入会、落札できるのでなんともなりません。

回答No.3

出品でお困りならプレミアム会員を脱会すればいいですが、 落札に関してなら本人と話し合いした方が一番です。 たとえPCで、出来なくても携帯から出来ますからね。

• avam-efsf
回答No.2

クレジットカードを全部解約して見ては?

• x1va
回答No.1

話し合いでどうにかするしかないです ご自宅(ですよね?)のPCからYahoo!へのアクセスを何らかの技術的な方法で禁止できたとしても、外ではやりたい放題できますし、携帯からでもできますから。