• ベストアンサー

哲学者に男性が多い理由とは?

哲学者に男性が多い理由は 一般的に男性は、 理屈っぽいからでしょうか? 哲学=理屈というイメージがあります。 男性も理屈っぽいイメージがあります。 (私は女です。) それとも性別なんて関係なく たまたま男性の哲学者が多いだけでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.6

哲学者に男が多いのは、哲学が男には必要で、女には不必要だからです。 必要性に差があるということは、つまりそこに男には欠けているものがあるということです。 脳機能からみたばあい、男女間での有意な差はほとんどみつかっていません。 わずかながら違いが分かっているうちの一つは、空間把握能力です。これは、立方体をいろんな形に積み重ね、また角度も変えて見せて、もとと同じものはどれでしょう?とか、立方体に線をぐるっと回して書いて、その展開図は?というような問題に対するものです。これは有意な差で男性が優れていることがしられています。理由としては、狩のときに弓を射たり、槍を投げたりする能力が高い男がより生き残れる機会が多かったためと考えられています。男の体が女性より大きいのと同じような理由ですね。 もう一つあります。それは、女性の脳は右脳と左脳の間の橋梁(連絡通路)が太いということです。そして、その橋梁は言語活動などの際に、男より女のほうがよりひんぱんに情報が行き来しているのです。この理由はあまり分かっていないようですが、結果はある程度分かっています。 それは、女は言語とイメージが常に一体になって脳で処理されているらしいということです(逆にいえば、男は言語機能だけで活動していることが女より多いともいえます)。 このような固定的な「言語-イメージのペア」のせいで、女は言語処理が速いという長所を持つ反面、一度ペアができるとなかなか切り離せないという欠点も持っています。一度、男を好きと感じたら全部好き、嫌いと感じたら何がなんでも嫌い、ということに陥ったりしやすいようです。 ところが、男の脳は、イメージがいつも言語にくっついるとは限りません。状況に応じてその場にふさわしいイメージをそのつど引っ張ってくる必要があります。このことは、「私のことが大好きだといったくせにメールの返事もこない」、とか、「おまえにはとても感謝しているし一緒にいて楽しいよ、でも嫌いだ」、などというような、女にとっては「さっぱり分からん状態」の行動をとる原因になったりします。 哲学というのは--語弊を招きそうですが--ことばによる概念の再定義合戦です。 あるビンの中の液体を飲んで、ある男が「これはぶどう酒だ」と考え、そう書いたレッテルをビンに貼ったとします。しかし、次に飲んだ男は、あまりのおいしさに「般若湯」と書いたレッテルを前のレッテルの上にかぶせて貼り、次の男は、この優雅さはそんな抹香臭いものではないと考え「般若湯」の上にまた「アウスレーゼ」と書いたレッテルをかぶせて……、という感じです(ーー;。 しかし、イメージとことばがペアになっている女は、そんなレッテルの貼りかえを必要としません。面倒なだけです。なぜなら、おいしいならおいしい、といった何らかのイメージ(たとえば高原の花畑にいるような)が常にピッタリとよりそっているからです。 このことは「存在」とか「美」「胎児は人間か」などということでも同様でしょう。ことばとイメージがぺアになっている女にとっては「存在」は「存在」でしかありません。わかりきったことなのです。ところが、ぺアになっていない男は、状況によって「存在って何?」などと考えなくてはいけなくなることがおきます。別のことばでいえば、定義づけをちゃんとしておかないと不安定だということです。男はイメージが無い分、常にそれをことばで補う作業が必要なのです。実は、この不安定さを解消しようとするのが哲学(する動機)の正体だというわけです。 ただし、これは哲学的動機を説明しているのであって、哲学には「生きる目的」というような倫理面なども含まれますので上記説明がすべてではありません。 ちなみに、いつもは言語-イメージペアで安定している女脳ですが、いったんそれが切り離されると、いつも不安定な男脳よりずっとはげしく不安定になります。「あれ?あんたは親友だたんじゃないの?」というような事件がおきると「親友って何のことだっけ?」「あんたってどんな人だっけ?」と言語-イメージペアの回復に多くのエネルギーを要することになります。

noname#150256
質問者

お礼

私は女性なんですが 思い当たる節がいくつかあります。 とても詳しいご説明ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (15)

• kigurumi
回答No.5

男性は理論的に思考しやすいようにできていて、女性は感情に流されやすく脳ができているから。 IQテストの中に理論があります。 平均値は男性の方が断然高い。 どうしてか。 男性と女性の脳で大きく違うところが一つある。 なんという場所だったか名前は失念しましたが、その部分が平均で女性の方が男性より     8 倍 活 発 に 活動する。 これが感情に影響する部分だからさあ大変。 女性だって理論的に思考できます。 ただ、せっかく理論的に結論を導きだしても「でも 私はこっちが好きだから」というその8倍働くやつのせいで、理論的に出した結論を全く無効にしてしまう。 いや できてしまう。 恐ろしいですねぇ・・・・ 「うそーー あなたこっちがいいって言ったじゃない」といっても「ごめんね でも私 こっちがスキだから」 などいう。 「だったら 最初からスキ キライでどっちか言ってよ」となるわけです。 男性が女性に時計のプレゼントしようとする。 「こんな機能がある、 こんな洗練されたデザイン」 など理論的にお得な部分を説明して、彼女は「機能面でも実用面でも やはり これがいいわね」とスマートな回答。 ここまではいい。 「そうだね 僕もそう思うよ」 両者合意。 ところが! プレゼントされても つけやしない。 自分が選んで買った今までしていた時計をし続ける。 何故なら自分の感情によって「これ 大好き」な時計だから。 機能面も実用面も一切関係ない。  スキだから でつけ続ける。 理論もへったくれも ぶっとばす このスキだから! がどんな優れた時計を足元にも寄せ付けない。 「だってね 昔からしているから なじんでいるから」など理論で説明しようとしても的外れ。 「あんたが好きだからしているんでしょ」 が正解。 というわけで、女性は理論的に思考はできますが、出した結果を心が拒絶するので、実践しないので、理論的なその先の発展が無い。 と思えます。 男性の場合は、機械が壊れたら、得意のメカニズムを思考して、どの部分かをつきとめる。 だからメカニックに男性が多い。 自分の理論通りだとわかると、満足なわけです。 女性のように「でもーーー」が無い。 それでも、また壊れたら、「あの部分だけが磨耗していたのではない」と判断し、その部品が与えるほかの部分への影響を理論的に思考し、マニュアルなど作って、発展を遂げる。 表や図形は空間把握能力が優れているのも男性脳の特徴。 (一説には狩をするとき これが必須だったから という説がある) (女性の場合 子供を育てるため、泣き声が何を意味するのか感情で捉えようとする部分が発達したんじゃないかと。) とくかく 感情主義なので、女性は一時の感情が収まれば満足できてしまう。 当座 困った が解決すれば、それで感情は収まる。 これじゃ 哲学者になる数が絶対的に女性が少なくなるわけです。 http://www.chaoo.net/sindan/ に男性脳か女性脳かの診断テストがあります。 ちなみに 私がやったら下記のようになりました。 『あなたのポイントは 10ポイントです。 (男脳度数:45%/女脳度数:55%) 』 前も別なもので2度ほどやりましたが、やはり男性脳に近い女性脳と出ました。 脳って変わらないんですねぇ・・・・ 宗教につく人も男性に多いですが、やはり男性脳の世界だからだと思います。 確かに女性もいますが、幹部に女性がいることはめったにない。 よく見ると掃除婦?と思えるような仕事しかまかされていない。 何故なら宗教は女性が苦手な理論でいくから、女性脳では太刀打ちできない。 だから女性幹部はほとんどいなくて、掃除婦や賄いで終わるしかないわけです。 でも 女性の特徴は 「でもすきだから」 なので、掃除婦で終わっても、一向に構わないわけです。 その内部を見ることが一切なくても、とにかく信者だというスキだからで満足できてしまう。 幸せですよね。 男性はそうはいかない。 理論合戦で負ければ敗者。 その集団で下の地位にとどめられ支配されることとなる。 男性は「でも 好きだから」な人は少ないので、宗教という哲学の職業を選んだ以上、他の敵を支配したがる。 そのために より理論的な宗教哲学を生み出していく。 これがやりがいにつながる。 女性にはめったに無い特徴です。 女性はみんな平等がすきだから。 逆に飛びぬけている同性がいたら、陰湿ないじめをして排除しちゃう。 「だめよー みんな 歩幅を一緒にして みんな仲良くね 抜け駆けは駄目よ みんなのために歩幅を合わせられない人は いじめて排除してやる!」 まるで大奥のようです。笑

質問者

お礼

確かに私も直感や気分で物事を考えてしまう節があります。 私もリンク先のテストをやらせていただきました。 50:50でした。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• hakobulu
回答No.4

精神分析的な私見ですが、女性は子供を生む機能を備えているからではないかという気がします。 哲学は物事の本質を見極めようとする視点に立っていると思いますが、自らの体内から別の生命を生み出す(吐き出す)仕組みというのは、それ自体が説明不要の(人間存在の)本質と感じてしまう場合が多いのではないでしょうか。 つまり、それ以外の本質を求めようとする必要性を感じる確率がどうしても低くなるのではないか、ということです。  

質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• 10ken16
回答No.3

男は女よりも、妄想にふけることが好きなんですよ。 非常に希に、その妄想が思索のレベルに達していて、 かつそれを表現できるレベルの男が現れます。 それを『思想家』『哲学者』と呼ぶのです。 あとは、脳の性能や機能のバラツキも 男の方が大きいです。 小学校レベルでは天才は分かりませんが、 小学校レベルでどうしようもない○○って 大抵、男子です。 天才と○○は紙一重…とは言えないまでも、 どうしようもない○○の対極もまた 同じ性別で現れているのです。

質問者

お礼

たしかに!! 女の子でそうゆう子はあまり見かけませんね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• ANASTASIAK
回答No.2

>たまたま男性の哲学者が多いだけでしょうか? はい。 男の哲学者をやり込めていのはたいてい女性です。

質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• sirowan777
回答No.1

哲学は暇人の学問です。 現実主義者の女性には向かないですね。

質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます。