ダイニングテーブルの種類について

このQ&Aのポイント
  • 現在新築中につき、家具を探しています。ダイニングテーブルの種類についてお店によって言われることがまちまちで悩んでいます。
  • 樺桜、タモ材、楢材の3つの種類があります。樺桜は最高級品、楢やタモは他のお店では薦められました。値段的には2~3万しか違わず、決めては材質で決めたいです。
  • 決めては長持ちすることと輪染みがつかないことが重要です。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイニングテーブルの種類について

現在新築中につき、家具を探しています。 で、今選んでいるのがダイニングテーブルなのですが、お店によって言われることがまちまちだったり、種類もバラツキがあり決めかねています。 今悩んでいるのは 1.樺桜もの 2.タモ材もの 3.楢材もの で、あるお店では樺桜ものが絶対お薦め!タモなんかとくらべものにならない最高級品だといいます。 ただ別のお店ではあまり薦められず、逆に楢やタモをすすめられました。 値段的にはどれも2~3万しか違わず、決めては材質で決めたいと思います。 決めては長持ちすること(いい値段なので)、あと輪染みがつかない(拭けばすぐ落ちる)などです。 詳しい方いらっしゃいましたら、色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
回答No.2

塗装は無垢のよさを生かしたものならほとんどしみこむタイプの塗装なのでモチロン染みにも気をつけなければいけないでしょう。オイル・・ステインとかいってませんでした? 塗装が何度も塗られてしっかりしている方がはじきはいいでしょうが素地の風合いがおちるのとの勝負塗ってあってもいいものはいいのですが素地がすき・・という事もありますからね。 わたしは、あまり塗っていないほうが、ムクなら味わいがあるとおもうし(好みは差がありますが)ランチョンマットやコースターを気軽に使えるように工夫したほうが(ファブリックでたくさん用意するなど)家具を大事に使えるというものではないかなと感じます。 好みや合わせ方もありますがクラッシク派なら楢もありですが、私はテーブル材料としては「しぼ」のような肌を持つ楢は好きではありません。モダン和風ならタモがいいです。洋風モダンならサクラにします。でも、どれも使ってある材料が木のどのあたりなのかによって価値が違います。よーくその辺見定めて柾目のところを買って下さい。リンク先は柾目の位置がわかります。

参考URL:
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/siryo/mokuzai.htm
chokipa427
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 私も塗っていない自然な感じが好きなのですが、やはり染みには注意しないとダメですね! ランチョマットやコースターをうまく使いたいと思います。 木の材料だけでなく、木の部分によっても価値が違うのですね。 その辺りも注意して選びたいと思います。 再度の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

材料だけではいい悪いは難しいですね。 輪染みなども塗装の種類によったり、長く置いておけば残るということもあるので・・・しかもどの木もすばらしい材料を生み出す樹種ですがそのテーブルに使用している部分がどの位置の材料なのかはみないとわかりません。 わたしだったら、まず木の目で選びます。10ねんくらい前までは建材の木目調といえば、オーク(楢)和風折衷のカウンターはタモを使って柾目や細かく入った木目の美しさを生かしたものですが、最近の建材は樺やサクラなどの平滑で広めの木目が多いように思います。使用している木目調とあわせるのはいかがでしょう。 表面材だけなのか全部ムクなのか不明ですが ムクなら長年使ったときの「そり」について確認しましょう。南洋から来ているものは結構反りや狂いが早いような気がしています。

chokipa427
質問者

お礼

う~ん、やはり材料だけでは難しいということですか… どの木が一番いいというのはないということですかね? >輪染みなども塗装の種類によったり、長く置いておけば残るということもあるので・ ということですが、よい塗装というのはどんな塗装なのでしょうか? お店の人は何とかオイルとか言ってたと思うんですが… 材料は全部無垢です。 無垢はそりがあるのですか!確認してみたいと思います。 樺桜の説明の時に「これは一生物です。使えば使うほど味が出てきます」と言われたのですが、これは合ってるのでしょうか? 質問を返してしまい申し訳ありませんが、もしよければ教えて頂けると幸いです。 ありがとうございました。