• ベストアンサー

結婚式&披露宴に出席 黒いネクタイはどうでしょう?

黒のスーツに黒い靴は決定しています あとはシャツとネクタイなんですが・・・ ネクタイはシルバーもありますが、黒でちょうど胸元に十字架の 模様が入るネクタイがあります 洋装の式なので、いいかなぁと思うのですがどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39111
noname#39111
回答No.7

シルバーで行かれることをオススメします。 若い方(20歳前半)のみの二次会のような式ならさほど気にしない人が多いですが、 色々な年代の方がいらっしゃると思いますので。 式場の格にもよりますが。 参考までに 準礼装(ディレクターズスーツなど)・・慶事用ネクタイ・シルバーグレイか白に黒の縞 略礼装(ブラックスーツ)・・シルバーや白の慶事用。蝶ネクタイ。

その他の回答 (9)

• aribon123
回答No.10

基本的に、『白』です。 結婚式&披露宴の場合、古風なのですが・・・ まだまだ日本の伝統でして、ネクタイとシャツは『白』と決まっています。 模様は入れないほうがいいでしょう。 そして、あなたがキリスト教徒でしたら、十字架はいいですが、そうでなければできるだけ、変におしゃれするのは厳禁です。

yukinojyou7
質問者

お礼

この場を借りて回答していただいたみなさまに 感謝いたします 黒のネクタイは止めます あまりの反響の大きさに驚きました

• 3nk
回答No.9

キリスト教の告別式ではないのでやめましょう。

回答No.8

私の知り合いで、若い頃黒のネクタイで結婚式に出席した人がいるのですが、本人が 「昔、深く考えずに黒のネクタイを付けていったら、何年経っても結婚式に黒ネクタイで出席したことを、チクチク言われる。」 とぼやいていました。 黒はNGです。

回答No.6

皆さんも書かれていますが、通常結婚式・披露宴は白いネクタイと言われています。 なので、ほとんどの方が「白」でいらっしゃると思います。 そんな中で、「黒」はとても目立ってしまうと思われますので、 無難に白にしておいた方がいいと思いますよ。 白いネクタイは、この先も使うことがあると思うので、 これを機会に、一本用意しておかれるといいかもしれませんよ。

• mycalsaty
回答No.5

ご友人の結婚式・披露宴にご出席されるのですね? 他の方も書かれていますが、黒いネクタイ悲しみのイメージが強く、避けたほうが良いかと思います。 お若い列席者は気になされないかもしれませんが、 年配のご親族には悪い印象を与えてしまうような気がします。 今の時代、百円ショップで白いネクタイが購入出来ます。 この機会に一つご準備されてはいかがでしょうか。

• norosi
回答No.4

> 黒でちょうど胸元に十字架の模様が入るネクタイ 私だったら、こんなネクタイをしてきたら叩き出しますよ。 (黒は葬儀に使います) 世の中の常識という事もあります。

• SNo0001
回答No.3

>黒でちょうど胸元に十字架の模様が入るネクタイ 天に召されるイメージで、 思いっきり、葬式を連想しますが…。 白かシルバーが一般的ですね。 とりあえず、黒はNGです。 意外に仕事でしてそうなネクタイの人も結構いたりします。

• debukuro
回答No.2

地方や人によっては嫌われます白が無難ですね

• hiroki0527
回答No.1

一般的には 「黒いネクタイ」:葬式・告別式 「白いネクタイ」:結婚式 だと思うんですけどねえ。