• ベストアンサー

人工代の仕訳について

一人親方同士でお互いの仕事を時々手伝い合っています。 (1)一ヶ月分ずつ人工代の請求を月末に出して翌月現金で受け取った場合や、(2)相手から人工代の請求書が届き翌月現金で支払った場合の仕訳はどうなりますか? あまり例がないのか、これ!と言った回答がみつかりませんでしたので 質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>(1)一ヶ月分ずつ人工代の請求を月末に出して… 【売掛金/売上】 >翌月現金で受け取った場合や… 【現金/売掛金】 >(2)相手から人工代の請求書が届き… 【未払費用/外注費】 >翌月現金で支払った場合… 【外注費/現金】 ---------------------------------- 「人工代」とすると、源泉徴収の対象になり、かつ消費税は非課税取引となりますので、外注費で処理されるのがよいかと思います。

zaxs1024
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!簡潔でわかりやすく大変助かりました。この問題で仕訳がストップしておりまして、やっと前に進めます。ほんとうにありがとうございました!!!