• ベストアンサー

質問の書き方について

カテゴリが分からなかったんですが・・ 私もこのサイトに入会しよく見るようになったのですが、見ていてちょっと不思議な事に気づきました。 質問 特に悩み事に関しては ”知人”とか ”友人”とか ”先輩”等他人の代弁のように書かれているのを多数見かけます。これはどう言う心理でしょうか? 他人として書かなくても実名を公表するわけでもなければ、調べられるわけでもないのに・・やっぱり他人事として書く方が書きやすいから?それとも私の単なる思い過ごし? 実際私も ”サービス残業について”と題してまさに知人の愚痴を質問した経験もありますがこれと同じように友人知人を想い投函されているのでしょうか? どうでも良いことなのですが皆さんの意見も聞きたくて・・・ 私のたわ言を聞いてください宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1788
noname#1788
回答No.6

私だったら、自分の弱みを見られたくないので自分のことでも『友達が言ってたんですが・・・』と書くと思います。いちばんデリケートな自分の悩みなんて、特にです。知ってる人には絶対知られたくありません。 知られたくないことは胸に秘めておくものです。人に話したらいくら『絶対いわないから』といってもいつかは全部ぶちまけられます。ちょっとした気の緩みで話してしまうんでしょう。雪女もそうでしょ。鶴の恩返しもそうだし。私もよくそういう友達の友達の秘密の話を友達から聞きます。だから、友達には人に知られてもかまわないようなバカ話しかしません。 でも知られたところでたいしたことないんでしょうけどね。やっぱり恥ずかしいので隠します。『友達が言ってたんだけど・・・』といいます。私なら。

yugiri
質問者

お礼

ん~~~~~。 まさにこれが人の本能かも知れません。 多かれ少なかれ人は嘘をつくものです、”生まれてこのかた一度も嘘をついたことが無い”なんて言うひとは一人もいないと言っても過言ではない気がします。 何はともあれ人に悩みはつき物でそれが自分事であれ他人事であれ解決出来る糸口が見つかれば 良かった良かった・・っと言うところでしょうね。 こんな下らない筆問に付き合ってさってありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#1805
noname#1805
回答No.5

yugiri さん こんにちは 私もよく知人、友人から相談を受けこのサイトで質問しますよ。もちろん自分の質問ときちんと分けています。知人からの代理質問でしたら最初に「知人からの質問なのですが」と断りを必ずいれています。しかし、少なからず他人の代弁のように書かれている質問もあるかもしれませんネ。 この場合ですが、それらを行っている方はyugiri さんのこの質問に対して絶対に回答しないでしょう。よって「知人と私の質問はきちんと分けている」という回答ばかりになるのではないでしょうか?←yugiri さんの質問文を責めているのではありませんヨ。 これはどう言う心理に関しましても、現実にじかに人に相談する場合知人をだしにして質問する事はままありますよね?「友達がさぁ悩んでるんだけど....」などです。この方法は確かに自分の悩みを知られたくないと言う気持ちがあり相談しやすい手段ですね。 ネットという匿名性がある程度守られた社会においてもこの心理は働くのではないでしょうか?それと、このサイトで多数回答しておりますと、ハンドルネームが有名になり恥ずかしい質問をしずらいと言っている方がいましたよ。

yugiri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 使い分け・・・ですか、なるほど 複数のハンドルネームを使い分けされている方もいるようですが ala-moanaさんのように同一ハンドルで区別されるのはきっと正直な方なのでしょうね。 なにか ほっ・・と したような温かみを感じます。 ありがとうございました。

• ottoxxx
回答No.4

個人的に「友人」「知人」と書いているのは、実際に友人の悩みであるから、 そう書いているという場合が多いのかなと思いました。 私自身、過去の質問等を見ていて 「あの質問ではこう言っていたのに今度の質問とは矛盾していませんか?」 みたいな指摘をしている人がいたので、 「友人のことは友人のこととして書かなくてはいけないのかな?」 と思ったりしていたので。 でも今は、友人のことを自分のことのように質問しても、 自分のことを友人のことのように質問してもかまわないと思っています。 どう質問しようとその疑問が解決すればいいのかな~と。 なので私は逆に(?)知人の疑問でも自分が質問しているような感じで書きます。 私はその方が説明しやすいので。 でも、逆に「友人」とした方が客観的に書けて、 書き易いっていう人もいるのかもしれないと思います。 あとは、このサイトでの自分のイメージを大事にしたいからとか? 御質問の回答としてはズレてしまっているような気もしますが、 私の戯言も聞いていただければ嬉しいです。

yugiri
質問者

お礼

>私の戯言も聞いていただければ嬉しいです。 とんでもない! くだらない質問に付き合っていただきありがとうございます。 色々な環境で質問されるのは多々あると実感しました、十人十色と言うように自分のフォームがそれぞれあるのでしょうね。 ありがとうございました。

• gazeru
回答No.3

#1の方といっしょで、わたしもあくまで自分の質問は自分のとし、友人知人のものは友人知人の代理と書きました。 わざわざ代理と書くのは、当事者でなく、又聞きなので、わかりにくいところ、説明不十分になるところもあるかと思いますが、よろしくお願いします、という気持ちからです。 過去7回質問したうちの3回は友人知人の代理でした。 それぞれ、まったく別な人のかかえる疑問で、3人ともネット環境が整っていない事情があったので、わたしが代わりに質問しました。

yugiri
質問者

お礼

なるほど、gazeruさんの言われるように ”又聞きなので、わかりにくい・・”確かに読んでいて状況が把握出来かねる場面もありますね、この方達はきっと他人想いからの代弁なんでしょう。 私も先日一度知人からの愚痴を質問したところ多数アドバイスを頂いてそれをプリントアウトして渡したら喜んでくれましたから分かるような気もします。 ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

自分のことだけど自分というには恥ずかしいとかいう理由で質問している人も多いんじゃないでしょうか。どう考えても友人のレベルでは知り得ない情報もかかれていることがありますから。 まあパソコンの操作についてなどは本当に友人とかいう場合もあるんでしょうが恋愛や性に関しては他人のふりして書いている方が楽なのでは? まあ回答するこちらは「きっと自分のころだろう」と思いながら書いちゃいますけど。

yugiri
質問者

お礼

何処の誰やら分からない場合でもやっぱり書きにくいんでしょうかね。 書くこと無くてこんなしょ~もない質問するよりはいいかも知れませんけど(笑) ありがとうございました。

• ghq7xy
回答No.1

yugiriさん、こんばんは。ghq7xyです。ここに入会して1年半になります。質問いついてですが、人それぞれだとは思いますが、私の場合は自分自身のことについて、「知人」とか「友人」といった他人の代弁のように書いたつもりはありません。あくまで自分自身の問題は自分として取り上げています。  でも、他人として書くのって、書きやすいのかなあ。私は書きにくいのですが。  回答になっていませんが、こんな形でよろしいでしょうか。

yugiri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり私の思い過ごしなんでしょうね! なんか 悩み事などは他人事が多いように思えたものですから。 せんさくはしない事・・ですね。ありがとうございました。