• 締切済み

差押えの登記について

権利者その他の事項に 「債権者」として登記されている場合と 「申立人」として登記されている場合があるのですが 違いはどこにあるんでしょうか。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.1

差押えの登記は裁判所の職権でしますが、実務では、申立債権者が、 あらかじめ提出した「当事者目録」をそのまま添付しています。 裁判所が、あえて選別しているのではありません。 登記官は、そのまま登記しますので、「債権者」であったり「申立人」であったりするのかも知れません。 違いはないです。債務者が申し立てることはないですから。

stardust23
質問者

お礼

分かりやすい解説 ありがとうございました!