• 締切済み

登記証明書の見方がわかりません。。教えてください

登記証明書の見方がわかりません。。教えてください そこの土地にビルが一棟建ててあり、そのビルの所有者がその会社なのか知りたいのですが、そこには 持分10分の7 〇〇 △△ 10分の3 〇〇 ◻︎◻︎ と書いてあり、社名は書いてありません。この場合、ビルの所有者はそのビルの会社が所有しているんですか?そうではないんですか? また、所有者の10分の7と10分の3の二人の苗字は同じでしたが二人に分かれている理由は何ですか? また、権利部(乙区) (所有権以外の権利に関する事項) という蘭の 権利者その他の事項 というところに 債権額 金4300万円 と書いてありましたがこれは賃貸とかの意味ですか? それと原因というところには 平成××年◯月◻︎日金銭消費貸借同日設定 と書いてありましたがこれはどういう意味ですか? 質問多いですが詳しい方教えてください。

みんなの回答

• vanpire99
回答No.2

土地と建物は別に登記されています、土地は敷地は昔からの区分けなのでいくつかに分筆されている場合もあります。建物はAさんとBさんで何らかの理由で共有になっているようです、また融資を受けているので抵当権が設定されているのです、融資額が完済すれば抵当権解除が必要です。

• f272
回答No.1

この場合、ビルの所有者は 〇〇 △△と,〇〇 ◻︎◻︎です。 二人に分かれている理由は,共有しているからです。なぜ共有なのかはわかりません。 権利部(乙区) のほうは,4300万円を借りたのでその担保に抵当権を設定したということではないですか。