• ベストアンサー

ワンクリック詐欺に!!(再び)

先日、メールで届いた本文の内容の中のURLを開いたところ 10万円近くの請求が届き・・本当にびっくりでした。 この OK WAVE で質問させていただき「ワンクリック詐欺」ということがわかり、沢山の方のお答えを頂きました。 その節はお答え下さった方々・・本当に有難うございました。 新たに確認としての質問をさせていただきますが・・。 「ヤフーのフリーメルアド」での出来事ですので、全てその中での事です! そして先程見たらやはり下記の様なメールが再び来ていました。 ■「お知らせ」 利用料金が未納です。 登録から1日経過致しました。 お客様の利用された ○○○ の利用料金99600円が、まだ支払いされておりません。 確認の上、至急支払いください。 ※万が一、「身に覚えがない」「間違えてしまった」「第三者が利用した」と言う方につきましては下記へご連絡ください。 振込みをするときは必ず名前の欄に個人認識ID番号で振り込んでください。 ----お問い合わせ先------------------■ のように0120から始まる電話番号が書かれてあります。(ちなみに上記の○○○はそこのサイトの名前です・・恐いので○で書かせてもらいました。 ★「一切無視!!!!!」とお答え頂いたのでそれでよろしいのですよね??? ★又、自分のPCのメルアドではないので、本メルアドには請求は来ていません。この場合「請求されたこと」とは違った意味で、自分のPCに関してウイルスとか、その他不都合になることはないですか??? (住所、名前、電話番号などの「個人情報的なもの」は一切送ってはいませんが・・。心配です。) あまりPCに詳しくない自分にまたまたアドバイス等頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.6

無視と言われたのに、来たら不安だとかの理屈をつけて開くでしょう。 それは無視では無いのです。無視といわれたら無視それしかないの。 来たら何も考えずに削除すればいいのです。 中を見てこんなことまで解かるの私の情報丸裸じゃな無い、不安だ!不安だ!相手に連絡しなきゃ、無いとは言えない。 だから無視なの。これは回答者が長年培って来た知恵なのです。 開くな!無視、これが鉄則です。

その他の回答 (5)

• m1n9w8m4
回答No.5

完全無視は当然のこととして、他にやるべきこと少々コメントします。(すでに実施済みでしたら余計なおせっかいですいません) (1)ウイルス、スパイウエア感染の可能性は一応疑った方がいいので、スパイウエア対策、ウイルス対策等のセキュリティ対策をしっかり見直してください。詳細は下記サイトを参照ください。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html そのうえで、前の方もいっていることですが、ウイルス、スパイウエアのスキャンを行っておくのがいいと思います。 (2)該当のメールアドレスは出来れば使用を中止した方がいいと思います。 (3)該当のアドレスに限らず、こころあたりのないメールは無条件に完全削除(削除したあと、メーラの削除済みアイテム、ゴミ箱等を空にする)するようにしましょう。当然、添付ファイル,URLは絶対に開かないように。 最後に政府(総務省)のセキュリティサイトを紹介しておきます(参考URL)。あんまり怖がってばかりいてもつまらないので、これを機会に少しお勉強されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/map.htm
  • ko930424
回答No.4

契約が成立していませんので、無視でいいです。 ウイルスを仕込むサイトは、ありますが少ないです。再起動して広告のようなウインドウが表示されたり、ほかにも何か異変があるようならオンラインスキャンを行ってください。

参考URL:
http://www.just-kaspersky.jp/security/onlscan.html
tatuken121
質問者

お礼

お答え有難うございます!! もし回答者様のようなことが起きましたら 「オンラインスキャン」・・というものをしてみますね!     ↑↑・・・これ自体全然わかっていない私です! 研究してみます!!本当に有難うございました!!!

• fuku-
回答No.3

無視してて大丈夫です。 アドレスから住所氏名が知られる心配は有りません。

tatuken121
質問者

お礼

お答え有難うございます!! おっしゃる通り・・無視しますね! 本当に有難うございました!!

• AVENGER
回答No.2

完全に無視でいいです。 「不当な料金請求」特別対策調査室 http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_kaishu.html

tatuken121
質問者

お礼

お答え有難うございます!! そのようなサイトもあるのですね!! 是非拝見させていただきますね!!! 調査したいです~~!! 余計な事に首をつっ込むこと無いですかねぇ?? 本当に有難うございました!!

• iceman777
回答No.1

大丈夫です! 必ず無視して下さい! これを守れば問題なしですが、怖さのあまり連絡などしてしまうと「こいつ反応有」と判断されます。 無視ですよ!!

tatuken121
質問者

お礼

早々とお答え有難うございます!!! 必ず無視しますね! おっしゃるとおり・・「無視」を守り続けます!!! 本当に有難うございました!!!!