• 締切済み

付属CD(OS)でインストってできないの?

先日、オークションで「リカバリーCD」が付いた中古パソコンを購入しました。(HP製d330ST、OSはXP Home)  リカバリーCDは2枚。そのうち1枚は単体のOSが入ったCDで、直接インストできるものです。  クリーンインスト出来ると期待して、早速セットアップを開始、筐体に張られていたシールでidを入力、用意していたドライバー類、sp2も当てて、問題なく立ち上がりました。  で、認証サイトで認証を取ろうとすると・・・・出来ないんです。  仕方なく、リカバリーでセットアップ、現在は問題なく動いています。  そこで質問です。  OS用のCDが付いていても、直接セットアップ(クリーンインストール)ってできないんですか?  ちなみに、FDを取り外し、DVD、HDを交換&追加、メモリーも増設しましたが、これが原因てことはないですよね?  ご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

• GigaMAX
回答No.3

>ということは、クリーンインストールは不可能ということでしょうか? そうなります。 >このPCの場合、筐体と電源以外はMBも含めて汎用品と交換できるみたいなのですが、どこまで交換が許される マザーボードは認証が通らないというより、OSが起動できなくなる可能性があります。 ちなみに私のNECのノートPCですが、CPU、HDDを交換し社外製内蔵無線LANボードを取り付けたら、「ハードウェアの構成が購入時より大幅に変更されています」のようなメッセージが出てきて認証を要求されましたが、無事に認証が通りました。

iroenpitus
質問者

補足

なるほど、よく判りました(ペコ みなさん、回答ありがとうございました また何かあればよろしくお願いします

• GigaMAX
回答No.2

>筐体に張られていたシールでidを入力 本来であればメーカー製PCは認証不要になっています。 筐体に貼られているプロダクトIDは、そのパソコンとは関係ないのです。 以前は、メーカー製PCのプロダクトIDだけを売買して不正使用することが絶えなかったのでマイクロソフトが、そのIDでは認証できないように対策したのです。

iroenpitus
質問者

お礼

ありがとうございます  なるほど、製品版のOSと違いメーカー製品のプロダクトIDは、 実質的な意味はないんですね  ということは、クリーンインストールは不可能ということでしょうか?  それと、このPCの場合、筐体と電源以外はMBも含めて汎用品と交換できるみたいなのですが、どこまで交換が許される(実際リカバリーでセットアップできる)のでしょうか?  ご存知の方折られましたらよろしくお願いします

• a-saitoh
回答No.1

マイクロソフトが作ったWindowsXPのインストールCDはウィンドウズXPを製作した当時に一般的だったパソコンや拡張ボードのドライバしか入っていません。 特にノートPCの場合はマイナーなデバイスや新しいデバイスが入っていることがおおいので、別途デバイスドライバーを入れないといけません。が、WindowsのCDとドライバのCDをとっかえひっかえしてインストールするようなややこしいことをエンドユーザにさせるわけにはいかないので、リカバリCDがついています。また、無償添付されているおまけのアプリケーションも、当然マイクロソフトのXPインストールCDには入っていません。これもリカバリCDにだけ入っています。

iroenpitus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  d330の場合、イーサネットと音源以外のドライバーは、 OSのCDで大丈夫でした。