• 締切済み
  • 困ってます

パソコン本体に付属しているプロダクトキーシールを使ってOEM版からインストールしても問題ありませんか?

WINDOWSのライセンスの質問です WINDOWSXP PRO搭載のノートパソコンを新品で購入後、リカバリCDを紛失してしまいました 本体底面にPROのプロダクトキーシールが付いています 当方OEM版のXP PRO CDROMを持っているのですが、これでOSのインストールを行ったところ、プロダクトキー入力や認証が出来ました(ドライバなどは当然ですがあたらないので使用できない機能も有ります) ライセンス的に問題はあるのでしょうか? XPのライセンスはシールが貼ってある筐体にあると思っていてよいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します

noname#223733
noname#223733

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2283
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

問題ありありでしょう。 明らかにライセンス違反です。 OEM版にはOEM版用のプロダクトキーがついているはずです。 別のプロダクトキーで認証するのは仮に通ったとしてもライセンス違反です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • プロダクトキーのシール

    こんにちは。 ひとつ伺いたいことがありまして書き込みしました。 先日中古のノートパソコンを購入しました。 リカバリはハードディスク内に格納されていてリカバリディスクなしでセットアップできます。 OSはWindowsXp Proですが、セットアップ時は要求されませんが本体裏に貼ってあったプロダクトキーのシールが半分以上破れて剥がれていてキーを確認することが出来ません。 ここで本題なのですが、キーを確認する(知る)方法ってありますか? また、シールは再発行?してもらえたりするんでしょうか? WindowsUpDateは問題なく出来ていますので認証面では問題ないと思うんですが・・・。 一番の希望はシールをきれいな形で元どおりに貼りたいです。破れていて見た目が悪くって・・。 どなたか教えてくださいませんか? 宜しくお願いします。

  • プロダクトキーシールについて

    某オークションにて、"プロダクトキーシール"のみを購入しようと思います。 メーカーパソコンから剥がしたものですが、自作パソコンに同じOSをインストールして、ライセンス認証は行えるのでしょうか? またライセンス認証の手続きは、どの様に行うのでしょうか? 経験豊富な方のアドバイスをお願い致します。

  • プロダクトキーの変更

    中古のパソコンを購入し、シールにかかれているプロダクトキーを使ってインストールしようとしましたが、"無効です"となります。 過去LOGを見ると、OEM版と製品版では違うということが書いてあっため、自分のは製品版であり、だめなのだと思いましたが、製品版のプロダクトキーでインストール後、シールにかかれているプロダクトキーと入れ替えはできないでしょうか。 XPだとライセンス認証のときに電話すると変えられると書かれてあったのですが、2000ではそれは使えず、知り合いにもOEM版を持っている人がいないので、このままではせっかくのライセンスがもったいなく、自前のプロダクトキーでは、正常動作を確認できたので、何か方法はないかお聞きしたいのです。 パソコンは、DELL GX150 PENIII800M めもり128M 手持ちのOSは、WIN2000SP1です。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

 ライセンス上の問題は全くありません。ただ、基本的に今現在、MS社は、メーカー製PCに付属するプロダクトキーでのネット認証は認めていないはずです。(プリインストールのOSは既に認証済みで出荷されていますし、リカバリもメーカー出荷状態に戻る為) 質問者様の場合、今現在(なぜか?)認証されている様ですので、何も気にする事はありません。また、万一認証されなかったとしても、電話での認証は可能かと思います。  因みに当方はDELL製PCを使用していますが、DELLの場合リカバリディスク自体が、いわゆるDSP版とほぼ同じ内容であるためか、パッケージ版やDSP版のXPでも認証を必要としないようですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました ご指摘の通りネットではとおらなかったため、電話での認証をした次第です ライセンス的に問題ないとの旨安心致しました

関連するQ&A

  • プロダクトキーの書かれたシール

    以前使用していたノートパソコンがそろそろスペックの衰えを感じてきたため、新たに自作でデスクトップを組もうと考えているのですが、もともとノートにインストールされていたwindows xp proをデスクトップにインストールするにはどのようにすればいいのでしょうか?OEM版を購入してシールのプロダクトキーをしようしたいのですが(OEM版のプロダクトキーはまた別のPCにインストール予定)可能なのでしょうか?(もともとのものだと余計なアプリがあったりで嫌なため。またノートは捨てるため同じキーでのOSは一台のみ)本来、パソコン購入時OSの代金も支払っているのだから新たにパソコンを購入したときに再度OSの代金を払わないといけないのはどうかと思う。マイクロソフトの策略か!?特にノートなら自作するのがまだまだ安易にはできないと思うので、非常に理不尽極まりない。

  • プロダクトキーが違うなんてことあるのでしょうか

    最近OSのWindowsのプロダクトキーを見れるフリーのソフトがいくつかあることを知り、その中から2つをダウンロードして手持ちのPCすべてにインストールしてみました。同じPCではどちらのソフトももちろん同じライセンスキーを表示しました。 そこで、4年3ヶ月前に新品で購入したDynabookのPCに貼り付けされたプロダクトキーと照合してみたところ、これらのソフトウェアで表示されるものと違っていることを発見しました!! OSはもちろん購入当時のもののはずで、というのは今まで何度かリカバリーしましたがそのリカバリーディスクは新品購入時に同封のものだったからです。 ちなみに、私が最近ヤフオクで購入したFMV(5年近く前のXP Proのライセンスキーあり)は、貼り付けシールのキーとソフトの表示する(実際の)キーとが違っていました。企業へのリース上がりらしくリカバリーのバックアップ(リカバリCDはコピー)付きというもので、ボリュームライセンスのものにいい加減なリカバリーCDの当て方をしたからかではないかと思いました。 それから、PCサクセスのBTOも見てみましたがシールとPCの中のキーが一致していました。 そして最後に、最近新品購入したDELLのPCでプロダクトキーを表示させると、なんとこちらもシールとPCの中では違っていました。DELLはインストール時に2プロダクトキーの入力不要、アクティベーション不要とは聞いたことがあります。どういう仕組みかは分かりませんが。 ちなみに試した4台のPCともライセンス認証は通っています。アップデートもできます。 東芝とDELLの新品購入時の状態で貼り付けされたプロダクトキーと実際のキーが違うなんてショックです。 それにしてもこのような有名メーカーの新品でこんなことってしょっちゅうあるものなのでしょうか? あってもいいものなのでしょうか? 私は3台新品を買って2台、確率66%です。使用に差し支えはありませんが.....

  • OEM版Windows VistaのDVD-ROM

    OEM版Windows VistaのDVD-ROMを紛失。 富士通製プレインストール版PCに付属のROM(OEM版)を無くしました。 再度、新規インストールをしたいのですが、DSP版(自作PCやハードウェアにバンドルされている)をインストールし、これにOEM版(メーカー製プレインストールPCに付属)のプロダクトキーを使いライセンス認証を通過する事はできますか?参考ですが、リカバリ領域を削除してしまい、リカバリディスクも紛失しています。

  • OEM版のライセンス認証について

    Windows XP PROのOEM版を購入してインストール後ライセンス認証を行うのにプロダクトキーがありません。 どのようにすればよいのでしょうか?

  • インストールDVDとプロダクトキーとの関係

    WindowsXP(SP2)の場合、インストールCDに関しては パッケージ版XP Pro OEM版XP Pro パッケージ版XP Home OEM版XP Home という区別だけであり、個々の認証についてはプロダクトキーで行うシステムでしたが、これはVistaでも同様なのでしょうか? それともインストールDVDとプロダクトキーは一対一の関係でしょうか?

  • よくネットオークションなどでプロダクトキーシールのみが販売されています

    よくネットオークションなどでプロダクトキーシールのみが販売されていますが、基本的にOSがOEMでもプログラムを持っていれば、認証可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • リカバリCDがなくOEMで認証したPCを出品しても平気でしょうか?

    WINDOWSのライセンスでの質問です リカバリCDを紛失してしまったパソコン(XP PRO)があるのですが、OEM版を使って本体付属のプロダクトシールにてOSをインストールしました もちろんドライバ類はあたっておりませんので、一部機能は使用できません ライセンス的には問題が無いと思われるのですが、リカバリCDが無い状態でこの商品をオークションに出品しても問題はないのでしょうか?

  • プロダクトキーの使い方について

    パソコンのOSをXPに入れ替えたいと思い、オークションで下記の商品を購入したところ、シールが送られてきました(CDが付属していると思っていたのに)。 OEM正規品♪WindowsXP Pro日本語版プロダクトキー♪認証保証♪ つまり、現在はこのシールしかないのですが、インストールするためにはこの他に何が必要なのでしょうか? また具体的にどうやればいいのでしょうか? 初心者故よろしくお願い申し上げます。

  • windowsXPのプロダクトキーシール

    現在の状況 中古で買ったThinkPadX31 windowsXP proがプリインスートル済み リカバリーはDtoDのため、リカバリーディスクはない。 この様な状況の中でDtoDを使わずに XPをクリーンインストールしようかと考えています。 DtoDを使わないのはHDDの調子が悪いため HDDの換装を考えているためです。 そこで教えていただきたいことがあります。 今持っているThinkPad本体の裏側に XP proのプロダクトキーシールが貼ってあります。 5文字×5の正規のものです。 別の自作パソコンで使用しているXP proの正規ディスクを持っています。 そのディスクを使い、プロダクトキーはThinkPadのものを使うことで ThinkPadにXP proをインストールできるでしょうか。 新しく正規のXPディスクなりを買えば問題は簡単に解決するのですが できれば今あるものを使って、予算をかけたくないもので・・・ 別のXPディスクとThinkPadに貼ってあるプロダクトキーで クリーンインストールできますでしょうか? よろしく願いします。

  • プロダクトキーについて

    ご質問致します。ノートパソコンについているプロダクトキーを使用して、OEMのXPをインストールして、認証通して、OSをインストールしたノートパソコン販売などは違法行為なのでしょうか?ご回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう