• 締切済み

OEM版がインストールされているPCのカスタマイズ

現在、パソコン工房のBTOで購入したPCを使用しているのですが、 このパソコンのグラフィックボードがオンボードであることに買ってから気づいたので、グラボを増設したいのですが、 このPCにインストールされているOSはWindowsXPのOEM版であることを思い出しました。 昔聞いた話では、 OEM版のOSはリカバリーを行うたびにライセンス認証を行う必要があって、ハードウェアなどの構成が変わると不正コピーと判断してライセンス認証をクリアできない と聞いた覚えがあるのですが、 増設して、もしなにか不具合が出てリカバリーしなければならなくなったときは、新しいOSを1からインストールしなければならないのですか? しかも、このPC前々から調子が悪く、何回かリカバリーしているうちに回数オーバーとか言われ、先月電話で認証を行ってしまいました。 wpa.dblをセーフモードでsystem32に上書きすれば大丈夫、みたいな話も教えて!で見たのですが、ライセンス規約に違反しそうでとても怖いです・・・

みんなの回答

  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.5

こんにちは >もし、その後リカバリーした場合はどうなるかわかりますか? >このPC前々から調子が悪く、何回かリカバリーしているうちに回数オーバーとか言われ、先月電話で認証を行ってしまいました。 まったく問題ありません また電話認証に成りますが何回カバリーしても大丈夫です これからの話は たとえば~の話です  たとえば PCが壊れてしまって HDD マザー交換すると新たに買ったほうが安いですから まったく違うメーカーのPCを買ってきて OSを入れました 電話認証でPCが壊れたので 「認証お願いします OEMなのでフロッピーは付け替えました」これでOKです  え?フロッピーをホントに交換したか?どうでしょ~忘れました 面倒だし OSがホントはどれのOEMなのかも忘れたので電話ではフロッピーって言っておきました たとえばね これでもちゃんと認証されます 

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

グラフィクカードを換えても認証は求められません。

no-vip
質問者

補足

もし、その後リカバリーした場合はどうなるかわかりますか?

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

メモリやHDD、グラフィックボードの増設は全て一度にやっても再認証画面は出ませんでした。交換だと分かりませんが。グラフィックボードの増設なら問題ないです。その手のパーツの増設は初心者でもやる事ですから、いちいち違反としたら暴動や不買運動モノです…。 他のグラフィックドライバの不具合や電源容量等、気にしなければいけない事は多いですが。 不具合が出た場合、セーフモードhttp://nishio-pc.sakura.ne.jp/pcs/safemode.htmシステムの復元http://support.microsoft.com/kb/306084/ja修復インストールhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207それでも解決出来なければクリーンインストールhttp://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htmですね。 Windows XPにおけるライセンス管理の覚書 http://www.takamagahara.info/2007/0203 回数はこの辺を参考に。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

私もOEM版PCを使っていますが、PC環境が変わるとリカバリするときにOSインストールできません(エラーになる) HDDの交換やメモリー増設では問題ありませんでした(保証対象外にはなる) グラフィックボードは多分はねられるでしょう(リカバリができないと・・・) ちなみに私の場合、メーカーで前もって認証しているためとかで、リカバリの都度認証は不要です。(回数制限もありません) >*工房のBTOで購入したPC >WindowsXPのOEM版であることを思い出しました よく部品についているOEM版と言うのがあるそうですが(例:FDDについているOEM版の場合FDD以外交換してもよいらしい)*工房に確認してみては?(よくわかりません) 私の別のPCは、*工房のものですが、PCがOEM版でリカバリの際に認証不要です。 *工房のBTOで購入したPC

回答No.1

別に気にする必要は無いです。 ビデオカードの増設だけで再度アクティベーションを要求されるかは分かりません。多分大丈夫だと思うのですが。 仮に要求されても又電話すれば良いだけです。別にライセンスに違反していないですから胸を張って電話すれば良いのです。 私は何十回も電話しています。wpa.dblの様な小細工はしなくて良いのです。

no-vip
質問者

お礼

小細工はいりませんね^^ありがとうございます

関連するQ&A

  • OEMのWindows XPについて

    パソコンを新規に購入しようと思っているのですが、近々WindowsXPのOSが販売終了になると聞きました。個人的にVistaは当分使うつもりはなく、数年後にパソコンの買い替えをしたときにもXPを使い続けたいと思っています。 そこでXPのOSを一つ手元に置いておこうと思って色々調べたのですが、OSには通常版のほかにOEM版というのがあるのを知りました。またパソコン工房、ドスパラ、フロンティアなどのBTOパソコンでは、普通のメーカーのようなリカバリーCDではなく、OEM版のOSを渡すという話も聞きました。そこで質問なのですが、 1、上記のようなBTOパソコンに付随してくる(という話の)OEM版のOSというものを、後になって別のパソコンに入れることは可能なのでしょうか? 2、またその場合、ライセンスや認証の問題はどうなってくるのでしょうか? 3、(1、2とは別のケースとして一般に)XPのOSを一つ、手元に置いておくとして、安くすませる方法はほかにありますか? 初歩的な質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • OEM版のwindowsXPの認証について

    OEM版のwindowsXP搭載のPCがとうとう壊れてしまいました。仕方なく新規にBTOでOSなしのPCを購入しましたが、その壊れたPCのOEM版のwindowsXP OSのCDはインストールできるでしょうか。また認証できるでしょうか?お伺いします。

  • BTOのPCにwindows7OEM版

    BTOのPCにwindows7を新規OSで入れたいのですが、OEM版のを単体で購入できるものがネット通販でいくつかありました。windows7OEM版ではPCごとにライセンスがふられるものらしいが、単体で購入して使えるものなのでしょうか?OEM版はどうやってライセンスの制限をしているのでしょうか

  • OEM版が他のPCでライセンス認証できた

    OEM版の「Office Personal Edition 2003」は、プリインストールされたPCにライセンスが付与されているため、別のPCにインストールした場合、「ライセンス認証」ができないとされています。 当方は、有線ブロードバンドルータに、ソニー製のPC(「Office Personal Edition 2003」 プリインストール済、数回リカバリのため、「Office Personal Edition 2003」をインストールし、その都度ライセンス認証した)と日立製のPCを接続していましたが、先日、日立製PCを故障のため廃棄処分し、代わりに、東芝製のPC(Officeなし)を接続しました。 東芝製のPCには、「Office 2000 Professional(製品版)」をインストールしていましたが、試しに、ソニー製PC付属の「Office Personal Edition 2003」をインストールしたところ、インターネットにおいて、「ライセンス認証」ができてしまいました。 このような行為は、ソフトウェアのルール違反であると考えていることから、全てアンインストールし、再度「Office2000 Professional(製品版)」をインストールしておきました。 なぜ、OEM版のOfficeが、別のPCで、「ライセンス認証」できてしまったのでしょうか。 1.ルータに接続している各々のPCまで、マイクロソフト社の「ライセンス認証」システムは特定できない。 2.OEM版の注意書きはともかく、実際は「ライセンス認証」が可能である。 Web上でOEM版のOfficeソフトに関する様々な方の書き込みを拝見すると、インターネットで「ライセンス認証」できなかった旨の記述が多いことから、当方の事象は非常に不可解であり、「ライセンス認証」システムの不公平さを大いに感じます。 詳しい方のご見識をお願い申し上げます。

  • OEM版のOSは、普通に買うOSとどこが違うのでしょうか

    ノートPCのHDが壊れ、リカバリCDもないので、 HDを買ってきて取り付け直しXP HOME をはじめからインストールし直したのですが、PCに貼ってある正規ライセンス番号(プリインストールの)だと、ライセンス認証のアクティベーションにはじかれてしまいます。 OS、ライセンスをまた新たに購入しないと使えないものかと思い、 別の未使用のOEM版のOSだと問題があるでしょうか??

  • WindowsXP SP2のライセンス認証について質問

    WindowsXPがプレインストールされたパソコンを新しく購入したのですが不具合が多く、OSを何度も再インストールしていると、ライセンス認証の際、このプロダクトキーでの認証回数が制限を越えたというメッセージがでました。 その場は電話での認証で解決したのですが、もしOSをまた再インストールした場合、再度電話での認証が必要になるのでしょうか? また、C:\Windows\System32の中にあるwpa.dblをバックアップしておき、再インストール後wpa.dblを入れれば認証が回避できると説明しているサイトもありました。 それはライセンス認証の回数制限が超えて、電話で認証した場合でも認証を回避することはできるのでしょうか? パソコンの購入はショップブランドでWindowsXPはOEM版です。 ハードウェアの増設等はしていません。ただドライバを購入時付属のもの以外のもの(公式サイトの新バージョンのもの)を入れました。 違法性はまったくないと思いますが…。よろしくお願いします。

  • パッケージ版OSをOEMライセンスで認証する

    中古PCのリカバリについて悩んでいます。 中古で買った私のPCはリカバリディスクが付属していませんでした。 その為、通常のリカバリはできません。 なのでXPのパッケージ版ディスクでクリーンインストールをしようと思っています。 このパッケージ版XPのライセンスは使用済みなので、中古PCに購入時から入っているOEM版のWindowsXPライセンスをそのまま使用したいのですが、このようなインストールの仕方でライセンス認証は通るのでしょうか? そもそもパッケージ版とOEM版でインストールディスクの内容まで異なっているのでしょうか? 回答お願いします。

  • OEM版Windows7について

    OEM版Windows7について 先日BTOショップにてWindows7(32bit)インストール済みのPCを購入しました。 購入後、以下の変更を加えました。 ・マザーボードの交換 ・HDDの追加 ・メモリの追加 ・VGAの交換 ・Windows7の再インストール(付属CDには64bit版も含まれていたため、64bitで再インストール) 結果、Windowsインストール後に、ライセンス認証を求められるようになり、付属のプロダクトキーは無効だと言われるようになりました。 ライセンス認証を完了させるためには、新しくライセンスキーを購入するしかないのでしょうか?

  • OEM版について

    OSなしのPC(1)を購入しました。 その後、別の店からOEM版のXPをFDD付きで購入し、PCにインストール、Micorosoftに認証手続きすませました。 この度、新たなPC(2)(OSなし)を購入し、先のPC(1)をオークションで売却しようと思っています。 そこで質問ですが、 PC(1)からOSを削除、OEM版XP付属であったFDDを取り外してオークションに出品。 PC(2)にそのFDDを取り付け、PC(1)で認証済みの先のOEM版XPをインストール。 果たして、これは違反になるでしょうか? PC(2)での認証もできますでしょうか?

  • OEM版のXPについて

    XP購入を考えてます。 色々自分なりに調べてはみたんですが認証関係の事等まだよく分かりません。 OEM版が何かのハードウエアと一緒じゃないといけないってのは分かったんですが…。 『一緒』という所にひっかかってます。 販売店がOSとハードウエアを一緒に売らなきゃいけない物なんですか? それともOSをインストールする前にハードウエアを必ずPCに組み込まないと認証出来ないんですか? オークションでの購入を考えてるのですが、製品版は高いので出来ればOEM版がいいんですけど…。 DELL用のXPなんかも売ってますよね…。(…に深い意味はありません) それとOEM版を持っていたとして、PCを改造したい場合には120日という日にちを気にしながら改造したり再インストールしなきゃいけないんでしょうか? 確かハードウエア10種類位で認証管理してるんでしたっけ。 ライセンス違反等色々ありますよね…。 僕の質問の意図を汲んでいただける解答が得られれば嬉しいです。 分かる方いましたらよろしくお願いします。