• 締切済み

OEM版がインストールされているPCのカスタマイズ

現在、パソコン工房のBTOで購入したPCを使用しているのですが、 このパソコンのグラフィックボードがオンボードであることに買ってから気づいたので、グラボを増設したいのですが、 このPCにインストールされているOSはWindowsXPのOEM版であることを思い出しました。 昔聞いた話では、 OEM版のOSはリカバリーを行うたびにライセンス認証を行う必要があって、ハードウェアなどの構成が変わると不正コピーと判断してライセンス認証をクリアできない と聞いた覚えがあるのですが、 増設して、もしなにか不具合が出てリカバリーしなければならなくなったときは、新しいOSを1からインストールしなければならないのですか? しかも、このPC前々から調子が悪く、何回かリカバリーしているうちに回数オーバーとか言われ、先月電話で認証を行ってしまいました。 wpa.dblをセーフモードでsystem32に上書きすれば大丈夫、みたいな話も教えて!で見たのですが、ライセンス規約に違反しそうでとても怖いです・・・

みんなの回答

• kan-take
回答No.5

こんにちは >もし、その後リカバリーした場合はどうなるかわかりますか? >このPC前々から調子が悪く、何回かリカバリーしているうちに回数オーバーとか言われ、先月電話で認証を行ってしまいました。 まったく問題ありません また電話認証に成りますが何回カバリーしても大丈夫です これからの話は たとえば~の話です  たとえば PCが壊れてしまって HDD マザー交換すると新たに買ったほうが安いですから まったく違うメーカーのPCを買ってきて OSを入れました 電話認証でPCが壊れたので 「認証お願いします OEMなのでフロッピーは付け替えました」これでOKです  え?フロッピーをホントに交換したか?どうでしょ~忘れました 面倒だし OSがホントはどれのOEMなのかも忘れたので電話ではフロッピーって言っておきました たとえばね これでもちゃんと認証されます 

• avocad
回答No.4

グラフィクカードを換えても認証は求められません。

no-vip
質問者

補足

もし、その後リカバリーした場合はどうなるかわかりますか?

• kaeru911
回答No.3

メモリやHDD、グラフィックボードの増設は全て一度にやっても再認証画面は出ませんでした。交換だと分かりませんが。グラフィックボードの増設なら問題ないです。その手のパーツの増設は初心者でもやる事ですから、いちいち違反としたら暴動や不買運動モノです…。 他のグラフィックドライバの不具合や電源容量等、気にしなければいけない事は多いですが。 不具合が出た場合、セーフモードhttp://nishio-pc.sakura.ne.jp/pcs/safemode.htmシステムの復元http://support.microsoft.com/kb/306084/ja修復インストールhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207それでも解決出来なければクリーンインストールhttp://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htmですね。 Windows XPにおけるライセンス管理の覚書 http://www.takamagahara.info/2007/0203 回数はこの辺を参考に。

• goold-man
回答No.2

私もOEM版PCを使っていますが、PC環境が変わるとリカバリするときにOSインストールできません(エラーになる) HDDの交換やメモリー増設では問題ありませんでした(保証対象外にはなる) グラフィックボードは多分はねられるでしょう(リカバリができないと・・・) ちなみに私の場合、メーカーで前もって認証しているためとかで、リカバリの都度認証は不要です。(回数制限もありません) >*工房のBTOで購入したPC >WindowsXPのOEM版であることを思い出しました よく部品についているOEM版と言うのがあるそうですが(例:FDDについているOEM版の場合FDD以外交換してもよいらしい)*工房に確認してみては?(よくわかりません) 私の別のPCは、*工房のものですが、PCがOEM版でリカバリの際に認証不要です。 *工房のBTOで購入したPC

回答No.1

別に気にする必要は無いです。 ビデオカードの増設だけで再度アクティベーションを要求されるかは分かりません。多分大丈夫だと思うのですが。 仮に要求されても又電話すれば良いだけです。別にライセンスに違反していないですから胸を張って電話すれば良いのです。 私は何十回も電話しています。wpa.dblの様な小細工はしなくて良いのです。

no-vip
質問者

お礼

小細工はいりませんね^^ありがとうございます