インスト出来ません。ソーテックのPX7311の調子が悪く、結局はHDDでした。

このQ&Aのポイント
  • ソーテックのPX7311の調子が悪く、HDDを使用して再インストができない状況です。
  • 以前に購入したソーテックでも同じ現象が起き、メーカーに問い合わせても保障期限が切れていたため、高額なHDDの交換を余儀なくされました。
  • 今回も同様の問題が発生し、電話での相談を避けています。自分で用意したXPのOSから正常に動かす方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インスト出来ません。

ソーテックのPX7311の調子が悪く、結局はHDDでした。 量販店から250GのHDDを用意し、付属の緊急リカバリーCDからインストしようとすると 画面に、なんたらかんたら…で、インスト出来ず、そこで新しくXPのOSを買いインストするも、 XPは立ち上がが、デバイス等が多く認識せず、インターネットも出来ません。 以前に買ったソーテックでも同じ現象が起きて、ソーテックへ相談すると、保障期限が切れていて、 問い合わせのみで\2500もカードから引き落としされ、結局メーカーでのHDDの交換しないと…。 それも送料込みで市販価格\1万円相当のHDDが3倍近くで、馬鹿らしく、廃棄処分にしました。 今回も多分同じ事だろうと、あえてカスタマーへは電話せず。 ソーテックは自分で買ったHDDからでは緊急リカバリーCDからOSのインストが出来ない仕組み の様ですが何とか、別に用意したXPのOSから正常に動く方法がありましたら 教えて下さい。 ちなみに仕様は、インテルP-D 250G メモリー2Gです。緊急リカバリーはあります。が、 緊急リカバリーからは再インストは不可です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

メーカー提供のドライバ http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/driver_list.aspx?pc=0300440000001 XP用の個別のドライバ自体提供されていません PC仕様 http://www.sotec.co.jp/catalog/px7311/spec.html 搭載されたチップセット:インテル® 945G Express (945G+ICH7) Microsoftのマザーボード用のネットワークドライバーが利用できる可能性も http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&ProductFamily=%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&ProductLine=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+945+Express+%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&ProductProduct=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89+D945PDK&DownloadType=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90 これが無理なら、緊急リカバリーCDからドライバー類だけを取り出す事が出来ればいいのですが それも無理なら諦めるしかないと思う

hammodo
質問者

補足

ご指導有り難うございます。正月間にチャレンジしてみます。 取りあえず、色々試してみようと思っておりますので その節は宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.5

それってOSがインストールされてはいるが、ドライバが未導入なため ネット接続もままならないだけじゃないの? あとは、どうせSATAの別HDDで OSインストールを試みても、XPのOSそのものにはSATAドライバがないから、 BIOSでIDE互換にしないと認識すら危ういとかそんな事じゃないのかな? 寧ろ、今どき入手できたXPって限りなく違法っぽいんですが、そちらの方が問題かも。 俺が質問者の立場ならば、PenDのXPマシンに追加投資なんて馬鹿馬鹿しくてできない。 Core2ならばまだいいんですがねw

hammodo
質問者

補足

ご指導有り難うございます。正月間にチャレンジしてみます <今どき入手できたXPって限りなく違法っぽいんですが、そちらの方が問題かも。< の可能性もありなので、取りあえず スクリーンショツトでエラーメッセージを調べてみのすので その節は宜しくお願い申し上げます。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.4

No2です 調子の悪いHDDは読みこみ自体も不可ですか? もし読み込みだけでも可能ならば \WINDOWS\system32\drivers フォルダーから必要なファイルを引っ張りだすという荒業もあります 最悪ドライバーのインストールが出来ない場合は オンボード機能は利用せずに PCI接続のイーサネットボードの増設で取り敢えずインターネットは利用可能に 無線LANを利用されているのであれば、USB接続の無線子機取り付けでも (こちらの方が他のディスクトップPCに流用が可能なのでお勧めです) ただオンボードの機能が利用できない場合は、音も鳴りませんし、画面は標準VGAグラフィックアダプターで解像度の変更もできない状態なので、ゲーム等にも利用できない これらの対策も行おうとすると 音源ボード、グラフィックボードの増設も必要になります ボード類を全てそろえるくらいなら、初めに搭載されていたHDDと同型のHDDを探すほうが近道かもしれません

hammodo
質問者

補足

ご指導有り難うございます。正月間にチャレンジしてみます。 <初めに搭載されていたHDDと同型のHDDを< 同じ型式にしたのですが…。 取りあえず、色々試してみようと思っておりますので その節は宜しくお願い申し上げます。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

再インスト不可の理由を追求するのが一番だと思いますよ。 それがどうしてもできないのでしたら、ドライバーをネットで一生懸命探すということですね。 インストできない画面を見せていただければ何かわかると思いますけど。 それからドライバを探すなら、everesthometを入れてマザーボード等のデバイス名を調べて、ネットで探してください。

hammodo
質問者

補足

ご指導有り難うございます。正月間にチャレンジしてみます スクリーンショツトでエラーメッセージを調べてみのすので その節は宜しくお願い申し上げます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

最初のエラーメッセージを書かないと話にならないと思います。

hammodo
質問者

補足

ご指導有り難うございます。正月間にチャレンジしてみます スクリーンショツトでエラーメッセージを調べてみのすので その節は宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • ソーテックのBJ3310のHDDが逝かれたので、WSD250Gを自分で

    ソーテックのBJ3310のHDDが逝かれたので、WSD250Gを自分で交換。ソーテック添付の緊急復旧リカバリーにてXPをインストしようとしましたが、画面に何鱈、かんたらが消失してありません…、でインスト出来ず。新しい別のXPでインストを試みましたが、デバイスのマルチメデイアが?の表示と黒い画面の下に白いバーが10分程して増えていき、やっとこさXPが立ち上がる。再起動の場合もその時間がかかります。又ディスプレーの解像度が変更出来ずで、困ってます。いっそHDD全てをフォーマツトして再XPをインストしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?HDDは、会社にあった割と新しい物です。還暦過ぎの爺ですが、どなたか教えて下さい。 

  • 付属CD(OS)でインストってできないの?

     先日、オークションで「リカバリーCD」が付いた中古パソコンを購入しました。(HP製d330ST、OSはXP Home)  リカバリーCDは2枚。そのうち1枚は単体のOSが入ったCDで、直接インストできるものです。  クリーンインスト出来ると期待して、早速セットアップを開始、筐体に張られていたシールでidを入力、用意していたドライバー類、sp2も当てて、問題なく立ち上がりました。  で、認証サイトで認証を取ろうとすると・・・・出来ないんです。  仕方なく、リカバリーでセットアップ、現在は問題なく動いています。  そこで質問です。  OS用のCDが付いていても、直接セットアップ(クリーンインストール)ってできないんですか?  ちなみに、FDを取り外し、DVD、HDを交換&追加、メモリーも増設しましたが、これが原因てことはないですよね?  ご指導よろしくお願いします。

  • OSのインスト-ル

    外付けHDDにXPをインスト-ルしたいのですが、その仕方を教えてください。 現在のノ-トPCにはXPと2000のOSが入っています。 フォ-マットした新しいHDを外付けHDDに入れて、CDを回せばセットアップできますか? XPのCDはあります。 よろしくお願いいたします。

  • 再インストの際のHDD認識エラーによるブルー画面

    シャープメビウスPC-FS1-P1Eを再インストールしようとリカバリCDではなく製品版XPでインストしようとしたところ、デバイスのインストールをする、あと残り33分位のところで決まってブルー画面になってしまいます。0x0000007Eが出て、HDDのスキャンディスクでチェックをしたところ、ハードディスクの空き容量を間違って認識して(過小)いる旨のエラーが確認されました。そこで修正かけてクラスターチェックまで行ってインストし直したのですが、その繰り返しになってしまいXPがインストできません。HDD不良との思いでHDDを新品に交換したのですがそれでも上記の繰り返しになってしまいます。本来専用のリカバリCDがあればまた違うのかもしれないのですが紛失してしまった為、正規のOSを入れた後ドライバを入れようと思っています。ちなみにWin2000は問題無く入れられたのですがXPだとダメなんです。再インストする前はXPhomeが入っていました。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Windows 7インスト

    PC dynabook F30/675LS  ノート OS Windows XP HDD  160GB+500GB 現在XPにWindows 7をインストしようとしましたが、このパーティションのはインストできませんと表示されます。 互換性チェックもOKでした。 どうにかしてインストしたいのですが・・・・・ 教えてください。

  • リカバリー領域のコピー

    ソーテックPX9511を使用しています。 最近画面が途中で固まったり、勝手に落ちて再起動したりと調子が悪いです。 リカバリーもしてみたのですが症状が改善しないのでHDDの交換をしようと思います。 ただこのPCはHDD内にリカバリー領域をもっており、リカバリー時はHDDのその領域からリカバリーするか、付属の緊急復旧CDからHDDにアクセスしてリカバリーするタイプのものです。 リカバリーCDはなく、リカバリーCDも作れないタイプで、ソーテックにリカバリーCDは取り扱ってないみたいです。 そこでHDDを丸ごと新しいHDDにコピーして使用できないでしょうか?リカバリー領域は隠しパーティションになってて、自分の力では属性の解除ができなさそうです。 そこでリカバリー領域丸ごとのコピーや、コピーできる良いソフトあったら教えていただけないでしょうか?

  • XPインスト失敗。その後…

    現在WIN2000を使用しています。 XP Proにアップグレードではなく、フォーマットした後新規に入れようと思いました。 XPのインストールの過程でHDDのフォーマットも出来ると聞きましたのでそのままCDを入れてインストを開始しました。 ところがインスト途中でエラーになってしまい、強制再起動がかかります。 BIOSでCDを優先した後、再度起動するとCDにアクセスはするんですが、先ほどのインストールの続きが行われ、同じようにエラーで止まる。この繰り返しなんです。 しかも、「新規」でインストしたにもかかわらず、何故かデュアルブート状態(これは私のミスかもしれませんが…)。 OSのCD以外でフォーマットをし、再度XPを入れた方がいいのでしょうか? もしどうならどのようにすれば良いのでしょうか? Win2000のCDはあるので、そこからフォーマットだけできないものでしょか? 過去ログを漁りましたが参考となる記事が見つからず…。 とても困っております。 宜しくお願いします。

  • リカバリーCDに付いて

    いつもお世話になっております。リカバリーCDついて教えていただきたいのですが、私は今ソーテック社の、型番PCSTASION PD-300を使用しております。この機種はHDD内部にリカバリー領域を持ったものです。購入してから4年が経過しますので、HDDの換装も視野に入れなければと思い、サポセンに問い合わせた所、HDDの修理については当社(ソーテック)で行なう。この機種のリカバリーCDは販売してない。又リカバリーCDは作れないとの返答がありました。又修理部品は製造から5年たつとその保管期限が来るので修理できなくなるとのことです。と言うことはそのPC廃棄処分にしなければならないことになる分けですね。何か良い方法は無いものでしょうか。リカバリーCDを作る方法ないでしょうか。

  • HDDの交換

    こんばんは。HDDの交換ついて質問させていただきます。 SOTECのPC STATION DS5000 型番LB19JW-01を使っていたんですがここ2・3日調子がおかしくHDDの寿命と判断し、HDDを交換しようと思います。 HDDの寿命と判断した理由は以下のとおりです。 ・買ってから4~5年経過(その間HDDの交換はしてない) ・動作中にカリカリと異音がしていた。 ・PC起動時に真っ黒の画面に「\WINDOWS\・・\SYSTEM32\・・(←詳しくは覚えていませんが)この部分が故障しているため起動できません。復旧用CDで復旧してください。」と表示されてリカバリを余儀なくされた。しかも、リカバリ後もしばらくしてから文字が正しく表示されないなどの不具合あり。 素人判断ではありますが、以上のようなことからHDDの不調と判断しました。 で、明日家電量販店でHDDを買ってきて取り付けようと思うのですが、初めてなのでいろいろとわかりません。 (1)HDD交換後リカバリCDでOSの再インストールが必要とのことですが、リカバリCDとは緊急復旧CDのことでよろしいでしょうか? (2)交換の手順は「PCを開ける→古いHDDをはずす→新しいHDDをつける→PCを閉じる→電源をつけてリカバリCDでOSインストール」でよろしいでしょうか? (3)何を基準にHDDを買えばいいかわかりません。家電量販店でPCの型番を伝えれば相性がいいのを用意してもらえるでしょうか? 長い&乱文になってしまいましたが、以上三つのことがよくわからないのでご回答お願いします。

  • OSを再インスト後にファイルが消えちゃいました><

    どなたかわかる方いたら教ください じつは今回OSを再インストしました PCにはHDDが二台あり 二台目に大事なファイルなどを 退避させてCドライブのみをフォーマットしてOSを入れなおしました そこでOSを入れてみて SP2を入れたのですが SP2を入れる前にはあった二台目に退避させていたファイルがごっそり消えているのです 再起動した時 XP起動前にファイルをスキャンしている動作のようなものがありましたが これで消えた?とかも思っています ごっそりといいますと30Gぐらいなんです・・・・ フォルダごと消えていました 比較的新しいファイルのみ HDDの容量も消えた分だけ減った感じです どなたか解決策アドバイスいただけないでしょうか よろしくお願いします。 これは前も起きたことがあるのですが その時はウイルスとかも考えましたが 再びOSをインストし直し またファイルのスキャンがありましたが  そうすると今度は見えていました いったいなんなんでしょうか・・・・><