インスト出来ません。ソーテックのPX7311の調子が悪く、結局はHDDでした。

このQ&Aのポイント
  • ソーテックのPX7311の調子が悪く、HDDを使用して再インストができない状況です。
  • 以前に購入したソーテックでも同じ現象が起き、メーカーに問い合わせても保障期限が切れていたため、高額なHDDの交換を余儀なくされました。
  • 今回も同様の問題が発生し、電話での相談を避けています。自分で用意したXPのOSから正常に動かす方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インスト出来ません。

ソーテックのPX7311の調子が悪く、結局はHDDでした。 量販店から250GのHDDを用意し、付属の緊急リカバリーCDからインストしようとすると 画面に、なんたらかんたら…で、インスト出来ず、そこで新しくXPのOSを買いインストするも、 XPは立ち上がが、デバイス等が多く認識せず、インターネットも出来ません。 以前に買ったソーテックでも同じ現象が起きて、ソーテックへ相談すると、保障期限が切れていて、 問い合わせのみで\2500もカードから引き落としされ、結局メーカーでのHDDの交換しないと…。 それも送料込みで市販価格\1万円相当のHDDが3倍近くで、馬鹿らしく、廃棄処分にしました。 今回も多分同じ事だろうと、あえてカスタマーへは電話せず。 ソーテックは自分で買ったHDDからでは緊急リカバリーCDからOSのインストが出来ない仕組み の様ですが何とか、別に用意したXPのOSから正常に動く方法がありましたら 教えて下さい。 ちなみに仕様は、インテルP-D 250G メモリー2Gです。緊急リカバリーはあります。が、 緊急リカバリーからは再インストは不可です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

メーカー提供のドライバ http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/driver_list.aspx?pc=0300440000001 XP用の個別のドライバ自体提供されていません PC仕様 http://www.sotec.co.jp/catalog/px7311/spec.html 搭載されたチップセット:インテル® 945G Express (945G+ICH7) Microsoftのマザーボード用のネットワークドライバーが利用できる可能性も http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&ProductFamily=%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&ProductLine=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+945+Express+%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&ProductProduct=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89+D945PDK&DownloadType=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90 これが無理なら、緊急リカバリーCDからドライバー類だけを取り出す事が出来ればいいのですが それも無理なら諦めるしかないと思う

hammodo
質問者

補足

ご指導有り難うございます。正月間にチャレンジしてみます。 取りあえず、色々試してみようと思っておりますので その節は宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.5

それってOSがインストールされてはいるが、ドライバが未導入なため ネット接続もままならないだけじゃないの? あとは、どうせSATAの別HDDで OSインストールを試みても、XPのOSそのものにはSATAドライバがないから、 BIOSでIDE互換にしないと認識すら危ういとかそんな事じゃないのかな? 寧ろ、今どき入手できたXPって限りなく違法っぽいんですが、そちらの方が問題かも。 俺が質問者の立場ならば、PenDのXPマシンに追加投資なんて馬鹿馬鹿しくてできない。 Core2ならばまだいいんですがねw

hammodo
質問者

補足

ご指導有り難うございます。正月間にチャレンジしてみます <今どき入手できたXPって限りなく違法っぽいんですが、そちらの方が問題かも。< の可能性もありなので、取りあえず スクリーンショツトでエラーメッセージを調べてみのすので その節は宜しくお願い申し上げます。

• web2525
回答No.4

No2です 調子の悪いHDDは読みこみ自体も不可ですか? もし読み込みだけでも可能ならば \WINDOWS\system32\drivers フォルダーから必要なファイルを引っ張りだすという荒業もあります 最悪ドライバーのインストールが出来ない場合は オンボード機能は利用せずに PCI接続のイーサネットボードの増設で取り敢えずインターネットは利用可能に 無線LANを利用されているのであれば、USB接続の無線子機取り付けでも (こちらの方が他のディスクトップPCに流用が可能なのでお勧めです) ただオンボードの機能が利用できない場合は、音も鳴りませんし、画面は標準VGAグラフィックアダプターで解像度の変更もできない状態なので、ゲーム等にも利用できない これらの対策も行おうとすると 音源ボード、グラフィックボードの増設も必要になります ボード類を全てそろえるくらいなら、初めに搭載されていたHDDと同型のHDDを探すほうが近道かもしれません

hammodo
質問者

補足

ご指導有り難うございます。正月間にチャレンジしてみます。 <初めに搭載されていたHDDと同型のHDDを< 同じ型式にしたのですが…。 取りあえず、色々試してみようと思っておりますので その節は宜しくお願い申し上げます。

• masatsan
回答No.3

再インスト不可の理由を追求するのが一番だと思いますよ。 それがどうしてもできないのでしたら、ドライバーをネットで一生懸命探すということですね。 インストできない画面を見せていただければ何かわかると思いますけど。 それからドライバを探すなら、everesthometを入れてマザーボード等のデバイス名を調べて、ネットで探してください。

hammodo
質問者

補足

ご指導有り難うございます。正月間にチャレンジしてみます スクリーンショツトでエラーメッセージを調べてみのすので その節は宜しくお願い申し上げます。

• violet430
回答No.1

最初のエラーメッセージを書かないと話にならないと思います。

hammodo
質問者

補足

ご指導有り難うございます。正月間にチャレンジしてみます スクリーンショツトでエラーメッセージを調べてみのすので その節は宜しくお願い申し上げます。