ソーテックのBJ3310のHDDが逝かれたので、WSD250Gを自分で交換

このQ&Aのポイント
  • ソーテックのBJ3310のHDDが故障し、WSD250Gに交換しようとしたがインストールできず
  • 新しい別のXPで試みたがデバイスの表示が不正確で、再起動も遅い
  • 解像度の変更ができず、HDDをフォーマットして再度XPをインストールしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ソーテックのBJ3310のHDDが逝かれたので、WSD250Gを自分で

ソーテックのBJ3310のHDDが逝かれたので、WSD250Gを自分で交換。ソーテック添付の緊急復旧リカバリーにてXPをインストしようとしましたが、画面に何鱈、かんたらが消失してありません…、でインスト出来ず。新しい別のXPでインストを試みましたが、デバイスのマルチメデイアが?の表示と黒い画面の下に白いバーが10分程して増えていき、やっとこさXPが立ち上がる。再起動の場合もその時間がかかります。又ディスプレーの解像度が変更出来ずで、困ってます。いっそHDD全てをフォーマツトして再XPをインストしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?HDDは、会社にあった割と新しい物です。還暦過ぎの爺ですが、どなたか教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

型番を使って、ウェブのGoogleなどの検索サービスを使うと 詳細仕様が調べられるのですが… この機種の場合はリカバリーのためのファイルはHDDに収録されている仕組みで 緊急復旧CDはHDD内のファイルを読み出し再配置するためのCDです。 つまり、HDDがこわれるとリカバリー不能となります。 おそらく、説明書にはそういう場合のための備えが記されていますが 作業が行なわれていないとしたら、今更どうしようもありません。 もしかしたら、メーカーからそのためのディスクが購入できるかもしれませんが SOTECの場合の対応がどうなっているかは知りません。 Windowsのような市販OSの場合は、誤った転用を防ぐために WindowsXPが付属しているパソコンでも、別のインストールディスクから導入するには 別の使用権を購入していなければできないライセンス形態になっています。 XP付きパソコンが10台あって、全部HDDが壊れて交換したら XPを10個買ってこないと、全部に導入できないという契約です。 ですから、他のPCの付属品や 借りてきたディスクでインストールすることはできません。 付属しているWindowsは、その元のパソコンが壊れたとしても 独立して一つのOSとして認められない半端ものです。 非常に不便な商品形態を パソコンメーカーとMicrosoft社が力を合わせて作り上げています。 それを踏まえて、余っているライセンスがあるのであれば そのXPを導入すること自体は可能です。 ただし、OSの機能の本質は、パソコン内部のCPUや各機器と 多様な周辺機器とソフトウェアと使用者との間をとりもつことにあるわけですが… それぞれの機器を利用するための専用ソフト(デバイスドライバー)が Windowsのインストールディスク内に収録されていないことが多いのです。 ゆえに、内蔵された画面表示の機能さえ、万全のカタチで利用できません。 幸いSOTEC製品については、親会社ONKYOが吸収した現在も ウェブサイトのサポート項目の中から、デバイスドライバーが入手できます。 それらをダウンロードして、逐次導入すれば、基本機能は復旧できるはずです。 ただし、付属ソフトなどは再入手する方法が無い場合があります。 この点についてはリカバリーディスクの問題とともに メーカーに問い合わせるべきかもしれません。 BJ3300BではなくBJ3300であれば、付属するオフィススイートがStarSuiteなので この場合は、無償で公開されているOpenOffice.orgを導入すれば StarSuiteと大差ない使い勝手で利用できるはずです。 Sun社がヨーロッパで使われていたStarOfficeを買収し これを元に、企業人を含む有志によって共同開発されたのがOpenOffice.org 会津若松市などが導入し注目を集めたオフィススイートです。 そのOpenOffice.orgの成果をSun社で再編して市販版としたのがStarSuite。 充分に低価格なので、こちらを購入する手もあります。 (日本ではNECが持つ商標権のためStarOfficeという名称が使えません) OpenOffice.orgがそうであるように、現在では共同開発と無償利用を実現する オープンソースという概念が広まり、Linuxのような自由に使えるOSもあります。 付属OSがパーになってしまったら、Linuxで動かすことも可能ですし 導入自体はWindowsより手間がかからないことさえあります。 ただし、万人向けと言える段階まではなかなか届かず 海外はともかく、日本ではLinux入りパソコンはほとんど販売されていません。 かつて小説家兼翻訳家の矢野徹氏は還暦を超えてパソコン導入を果たし パソコン雑誌での連載をまとめたエッセイ集を著しました。 もうこのパソコンは投資する価値が無く捨てるしかないという状況になったならば UbuntuなどのLinuxを導入してみるのもおもしろいと思います。 OpenOffice.orgやFirefoxはWindowsでもLinuxでも同じように動きますし。

hammodo
質問者

お礼

有り難うございました。やはり色々試したのですがデバイスが無くフリーズしまくり。諦めました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

》画面に何鱈、かんたらが消失してありません…、でインスト出来ず ・なんたらかんたらでは相談になりません。これを出来るだけ正しく書くことによって初めて意味のあるアドバイスが期待出来ます。 》新しい別のXPでインストを試みましたが、デバイスのマルチメデイアが?の表示と黒い画面の下に白いバーが10分程して増えていき、 ・これはXPインストール後にBJ3310のドライバー(ソフト)を入れていないからでしょうね。

hammodo
質問者

お礼

諦めました。メーカーによりHDDの交換について特にソーテックが一番悪いです。HDD自体これだけ値下がりしているのにベラボウに高い。もう二度とソーテックは買いません、良い勉強になりました。しかし、会社にまだ5台以上あり、不安です。色々ご指導有り難うございました。<(_ _)>