• ベストアンサー

OSを再インスト後にファイルが消えちゃいました><

どなたかわかる方いたら教ください じつは今回OSを再インストしました PCにはHDDが二台あり 二台目に大事なファイルなどを 退避させてCドライブのみをフォーマットしてOSを入れなおしました そこでOSを入れてみて SP2を入れたのですが SP2を入れる前にはあった二台目に退避させていたファイルがごっそり消えているのです 再起動した時 XP起動前にファイルをスキャンしている動作のようなものがありましたが これで消えた?とかも思っています ごっそりといいますと30Gぐらいなんです・・・・ フォルダごと消えていました 比較的新しいファイルのみ HDDの容量も消えた分だけ減った感じです どなたか解決策アドバイスいただけないでしょうか よろしくお願いします。 これは前も起きたことがあるのですが その時はウイルスとかも考えましたが 再びOSをインストし直し またファイルのスキャンがありましたが  そうすると今度は見えていました いったいなんなんでしょうか・・・・><

noname#8441
noname#8441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは ダメ元になってしまいますが、以下のツールを使って、Dドライブを捜索して見てください。 健闘を祈ります

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
noname#8441
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 ツール使って見ましたが やっぱり見えませんでした>< 現在OSを新たにインスト中です 結果は後ほど ヘルプやログを見て回ったんですが あまり例がないみたいです かなり普通は起きないんですかね~・・・ 有難うございました

その他の回答 (1)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

Windows.FAQ http://homepage2.nifty.com/winfaq/ の Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256 を試しては?

noname#8441
質問者

お礼

どうやらアクセス権の問題ではないようなんです 再度OSをインストールししようとするとDドライブ(二台目)の空き容量は以前スカスカ状態でした わざわざ探していただきありがとうございました。

noname#8441
質問者

補足

え~と OSを新たにインストし直しました インスト後はファイルは消えたままでしたが SP2を適用後 ファイルが出てきました なんなんでしょうね? っでとりあいず 解決です 今回はありがとうございました

関連するQ&A

  • OS再インストのときにパーテッションを開放してしまいました

    HDDを2台取り付けてるPC(WinXP)の事なのですが 最近、動きが思いと感じまして OSの再インストールをする事にしました SP2にバージョンアップしてたので(手持ちはSP1) ブートして指示に従ってと表示でたので ドライブから再インスト開始しました 途中パーテッションをどうしますか?と質問されたと思います 両方開放してしまった用です 完全な不注意なのですが (C:)だけでいいのに (D:)も開放してしまいました フォーマットはやっていません 中のデータを救出できますでしょうか? ちなみに現在は管理画面で見ると未使用領域になっています アドバイスよろしくお願い致します

  • DVD-Rによるファイル管理について

    DVD-Rによるファイル管理について 宜しくお願いいたします。 OSを再インストールするためにHDDのファイル類を退避させようと 元々別の用途で使用していたDVD-RをWindows上でフォーマットし、消去を確認 その後HDD内のファイルをそのディスクに保存しました そしてOSのインストールを無事終え、そのDVDを読み込んだところ エクスプローラ上にはフォーマット前にあったファイルが表示され(元々使っていた時と同じ状態) その後に保存したファイル類が一切見えない状態になりました ですが容量を見たところそのファイル類が入っている分の容量は減っているのですが アクセス出来るのは何故かフォーマット前にあったファイルのみとなってしまいました こうなってしまった場合、もうその“見えないファイル”にアクセスする術は無いのでしょうか? ご指導対処法をお願いいたします。

  • XPのインストロール

    新しく2.5HDDを購入し、フォーマットは出来ましたが、XPをインストロールするには、起動デスクを作成してからやるのでしょうか?インストロールのやり方を教えてください。よろしく!

  • DESTROYでHDDを消去>OS再インスト方法

    DESTROYでHDDを消去しました、OSを再インストしたいのですが フォーマット等の作業が必要と聞きました。具体的な作業手順を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • eeepc 1005(windows7インスト済み)にUbuntu 1

    eeepc 1005(windows7インスト済み)にUbuntu 10.04をデュアルブート環境を構築したのですが grub rescueの表示が出てどうしていいのかわからなくなってしまいました。 いろんなサイトを見たのですがお手上げです。 hddを取り出して別のPCでフォーマットして起動し、OSの再インストは出来るのでしょうか? 助けてください 御願いします

  • OS XとOS 9のインストール

    いつも参考にさせてもらっています。 G4 MDD Dual 867MHz で2台のHDDにそれぞれOS 9.2.2とOS X 10.3.9をインストールしていて OS XのHDD容量をあげるために交換を考えています。 1.OS Xのインストールは本体付属のリストア、インストールCDではなく   10.3 Pantherをインストールしても問題ないでしょうか。 2.OS 9はHDDを初期化し、現在のものをコピーしようと思います。   その時に、もともとのOSが1台のHDDにインストールされていたときの  「Desktop(Mac os9)」というファイルを入れているのですが   このファイルははずしても問題ないでしょうか。 このMACではOS X か OS 9からの起動でClassic環境での起動はほとんどないです。 未だにOS X 環境は不慣れです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルがなくなることってありますか?

    パソコンが固まってしまったため強制終了させ再起動したところ、OSが起動しなくなりました。Win98Seです。 Windows起動に必要なファイルが無くなったみたいです。 OSを上書きインストールすることで起動するようになりましたが、OFFICEなどのファイルも一部無くなっているようでエラーがでて使えなくなりました。 スキャンディスクをしましたがHDDに障害はありませんでした。 パソコンが固まって再起動するとファイルが無くなるってことはよくあるのでしょうか? 回避策、予防策などご存知でしたら教えていただきたいと思います。 ソフトが壊れると入れなおせばいいのですが、自作のファイルが無くなってしまうのは困りものです。

  • ファイルの復元(元の場所に直接)

    まずやりたい事を簡潔に書かせて頂きます。 間違って消してしまったファイルをほかのHDDではなくその間違って消してしまったHDDに直接復元したいと思っています。(元の場所に) 何か良いソフトなどないでしょうか?フリーソフトが出来れば良いですがほかの市販などでも構いません。 (かなり前にもここで同じ質問をさせて頂いたのですが良い意見が出なかったので再度質問させて頂いています、もちろん自分でもいろいろ検索をかけ、色々なソフトも見てみましたが駄目でした) 一応上記ではいまいち分かり辛いと思いますのでここから自分のなった症状となぜ上記のようなことをやりたいかを詳しく書かせて頂きます。 最初でた症状がWindows起動時HDDエラーでスキャンディスクが起動してスキャンディスクが完了しました。(途中でスキャンディスクがエラーでとまった感じです、多分HDDとケーブルの接続不良だったみたいです) その後OS起動後そのHDDをマイコンピュータのところで見てみるとサイズなどが認識されていませんでした。(管理ツールのコンピュータ管理のディスク管理ではHDDのサイズは認識してました。またBIOS起動時にも認識はしてました) 再度Windows上でスキャンディスクを起動してみようとマイコンピュータのそのHDDの上で右クリックを押したところ「このHDDはフォーマットされていません」(うろ覚えなのでこんな感じの事)と出てきたのでとりあえずファイル復元できると思ったのでクイックフォーマットをしてHDDを認識させました。 その後ファイル復元ソフトをつかって見てみるとファイルも認識もするのですが大量のファイルでほかのHDDに空きがそんなにもなくて復元できなくて困っています。 あと大容量HDDなので復元の為のチェックに1日ぐらいかかるようです。チェック+復元入れると何日かかるかと思いまして上記の質問させて頂きました。 もし何か良い方法ありましたらよろしくお願いします。

  • OSが起動しません

    数日前から突然、PC起動後にOS(XP SP2)が起動しなくなりました。ブルーの英字メッセージで、STOP:0X0000024 と表示され、デスクトップ画面にすらいきません。HDDのチェックもしましたが問題ありませんでした。起動しないので、OSの再インストもできない状態です。ハードウェアのトラブルというよりは、なにかOSやソフトのUD不具合などかと思いますが、なにか手段はないでしょうか>< お願いします。。

  • 外付けHDDにoffice2003proをインストしたいのですが

    はじめまして。 最近office2003proを入手しまして外付けHDDにインストしたいと思っています。なんせproは容量が莫大でしてPCのHDDに完全にインストできるスペースはありません。実は以前外付けHDDにインストしようと試みたのですが原因はわからないのですがPCのHDDにも何かしらのデータがインストされた?みたいでPC側の容量が空き容量を超えてしまった為にインスト失敗しました。 パソコンにあまり詳しくないのでよくわからないのですが、私の希望としては外付けHDDに完全にインストさせて外付けHDDから起動させたいと考えているのですがこういう事って不可能なんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。