• ベストアンサー

XPインスト失敗。その後…

現在WIN2000を使用しています。 XP Proにアップグレードではなく、フォーマットした後新規に入れようと思いました。 XPのインストールの過程でHDDのフォーマットも出来ると聞きましたのでそのままCDを入れてインストを開始しました。 ところがインスト途中でエラーになってしまい、強制再起動がかかります。 BIOSでCDを優先した後、再度起動するとCDにアクセスはするんですが、先ほどのインストールの続きが行われ、同じようにエラーで止まる。この繰り返しなんです。 しかも、「新規」でインストしたにもかかわらず、何故かデュアルブート状態(これは私のミスかもしれませんが…)。 OSのCD以外でフォーマットをし、再度XPを入れた方がいいのでしょうか? もしどうならどのようにすれば良いのでしょうか? Win2000のCDはあるので、そこからフォーマットだけできないものでしょか? 過去ログを漁りましたが参考となる記事が見つからず…。 とても困っております。 宜しくお願いします。

• ytj
  • お礼率44% (100/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sousakann
回答No.1

フォーマットするのであれば 一度、リカバリしてみてはどうでしょうか?(2000で) それから、再度インストに挑戦しては?

その他の回答 (7)

• comsan
回答No.8

WINXP インストール時 エラーが出るということですので  まず 最小構成でインストールするというのは とてもよろしいことと思いますが  その前に メモリのテストをしてみたらよろしいのではないでしょうか デュアルブートの仕様になったのは 単に 違う場所D:辺りにインストールしただけですから 再度 領域を取り直せば OKと思います  メモリテストでフリーのがありますので それを試した後に インストールされるとよろしいかと思います  WIN2000での フォーマットはやめたほうがよろしいかと思いますが 如何なものか

noname#47429
noname#47429
回答No.7

こちらを参照してもう一度最初からやってください。 インストールの途中で再起動するのは現在のPCのハードウェア構成に?があります。  最小構成に組みなおして再度、BIOSよりCDブートの上クリーンインストールしてください。 *アップグレード *新規インストール *クリーンインストール  あなたはWINODWSを立ち上げた状態でインストールCDをぶち込んでいませんか??。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

• ja4pu
回答No.6

こんにちは。 >何故かデュアルブート状態(これは私のミスかもしれませんが…)。 >先ほどのインストールの続きが行われ、同じようにエラーで止まる。この繰り返しなんです。 と言う事は、 Win2000とは別にXPが中途半端にセットアップされたままになっている状態ですね。 全てをまっ更にして XPだけを入れたいとの事ですから、 少々乱暴なやり方かと思いますが、 C:\ にあるブート関係のファイルを D:\Temp-C に移動して、 XPの CD-ROMブートで最初からインストールは出来ませんか ? その途中で領域を開放後、新たに領域を指定してインストールすればよいと思います。

• kensanken
回答No.5

はじめまして。 #3さんも言われてますが、CDから出来ます。 Win2000の画面上からXPを新規にてインストールしたのですね?(たぶん) 何もかも消えて良いから、新たにXPをインストールしたいと言う事ですか? BIOSでのbootはCDが一番になっていますね。 それでしたら、(XPのCD-ROMがあるとして) XPのCD-ROMが起動ディスクに成っておりますので、CD-ROMを入れ、再起動して下さい。BIOS画面で「Press any key to boot from CD....」などでたら「enter」キーを押して下さい。 「WindowsXP Home Edition/Professional インストール方法」の、7番で、(選択したパーティションを削除するにはDキー)を押せば綺麗に無くなり、「未使用の領域」に入れればOKです。 後は下記URL参考にして下さい。↓

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
  • JP002086
回答No.4

現在のHDDの内容をマッサラにして、XPを入れたいと言うことですね。 Windows 2000のCD-ROMで起動させて、承諾の所F8で進みそのあとキーボードの設定が出てきて、その後にリカバリか新規か?が表示され新規を選択してます。 その次の画面で、インストールするドライブを選択する画面だったと思うのですが、そこで、現在のHDDの区画を全て消して、F3で中止するとインストーラー上の認識で未フォーマットのHDDとなっていたはずです。 ここ数年Windows2000のインストールを行っていないので、記憶が定かではないですが試してみてください。 ではでは!

noname#19427
noname#19427
回答No.3

データは全て消えていいというのを前提に。 あとXP ProのCDは新規インストールできる物でしょうか? それもできるというのを前提でお話しします。 フォーマット自体はXPのCDからインストール過程でできます。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm こちら見てください^^ 7番目のところで全部の領域を削除すればokです。 今は恐らく2000の隣にXPをインストールしちゃったんだと思います。

• syunmaru
回答No.2

マイクロソフトサイトから、XP Pro用の起動ディスク作成用のプログラムが、有ります。 ダウンロードして、フロッピーに、作成してください。 数枚のフロッピーディスクが、必要になります。 作成した、フロッピーディスクから、起動して、インストールを試みてください。