• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSの購入について。現在はXP32Pro SP3

こちら( http://okwave.jp/question/selectbestanswer?aid=20866160&qid=7501538 )で質問いたしまして、芳しいご回答を得られたので早速リカバリを実行いたしました。 問題なくリカバリやドライバの導入が完了し、現在新たな問題と格闘しています。 それはOSのライセンス認証がブロックされていることです。 リカバリする前に$winnt$.infを参照してプロダクトキーをメモしました。 そしてセットアップが完了して、いざライセンス認証を行うと"承認されていないプロダクト キーです"と表示されライセンス認証が行えません。 製品の外面、またはCDの外袋などに貼付されていることは存じ上げております。 隈なく探してみましたが、見つかりませんでした。 電話認証で問い合わせてみても、プロダクトキーが書いてあるシールの画像がなければ、云々と。 正直、ここで紛失したシールを探しても、数年後にはXPのサポートが終了する・・・ と考えた結果、OSを新しく購入することにいたしました。 今回質問する事柄は以下のとおりです。知識が豊富な方、ご回答をお願いいたします。 (1)OSだけの"変更"は可能ですか? (2)何を購入すれば宜しいでしょうか? (3)購入するものはOSだけで宜しいでしょうか? (4)OSを購入した場合、何かついてくるのでしょうか? (5)アマゾンで購入予定です。他、何か(ついでに)買っておくべきものはありますか? (6)リカバリ(というか、)再インストール(というか)などは先ほど初めてのリカバリ(再インストール)を終えた初心者でもできますか?やることは同じようなことだと助かるんですが・・・。 お詳しい方、すべてでなくてもかまいません。ご回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数366
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>(1)OSだけの"変更"は可能ですか? インストール済みのアプリなどを残す…ということですか? アップグレードを行うのであれば残せるかと思われます。 古い設定を引き継いで正常に動作するか…についてはアプリ次第ですが。 そのアプリが新しいOSに対応しているかどうかはまた別問題です。 >(2)何を購入すれば宜しいでしょうか? 現在の環境を引き継ぐのであればアップグレード版…でしょう。 ただし、購入したアップグレード版によっては結局クリーンインストール…ということになる場合もあります。 現状で購入できるのはWindows7の各エディションになるかと。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade01.aspx ……WindowsXPからWindows7だと結局新規インストールですね。 >(3)購入するものはOSだけで宜しいでしょうか? 基本的にはOSだけ…でしょうね。 バックアップの為に追加のHDDが必要かも知れませんし、メモリ1Gでは少々キツいでしょうから増設のメモリも買う必要があるかも知れません。 アップグレードした結果、動作が重くなってビデオカードやCPUを交換したくなるかも知れません。 >(4)OSを購入した場合、何かついてくるのでしょうか? インストール用のDVD-ROMとプロダクトキーでしょうね。 OSを購入しただけでハードが付いてくる…ということはないかと。 # DSP版の場合は、ハードにOSが付いてくることになりますが。 >(5)アマゾンで購入予定です。他、何か(ついでに)買っておくべきものはありますか? とりあえずはOSだけでよいかと。 性能低下(というか不足)を感じた時に追加で何か買うことになる…かもしれませんが…… その場合でもAmazonで買うよりBTOしたショップで購入した方が安いかと。 # その他、秋葉原や日本橋などのPCパーツショップ…ですかね。 # 直接店舗に行けない場合は通販になるでしょうが…その場合はご自分で比較して下さいな。 >(6)リカバリ(というか、)再インストール(というか)などは先ほど初めてのリカバリ(再インストール)を終えた初心者でもできますか? Microsoftのサイトとか、その他のサイトとかでも説明していますし…… # http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade03.aspx とか。 それでも不安でしたら本屋でそういう本とか買われるとよいかと。 # http://www.amazon.co.jp/dp/B007D2ONAQ とかなら、毎号OSのインストール手順が掲載されたいたかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在リカバリして間もない状態なので、特にプログラムやデータは入っておりません。 外付けHDDにバックアップデータが全て入っています。

関連するQ&A

  • windowsプロダクトキーのOSを判別する方法

    社内で使用しているパソコンのWindowXPを再インストールし、ライセンス認証を行ったのですが、なぜか認証に失敗しました。 プロダクトキーが記載されたシールをもとに入力したので間違いはないはずなのですが、社内のプロダクトキーが一緒くたに管理されているため、今回使用したキーがXPのものではなかったのかとも考えております。 別のOSのプロダクトキーなのであれば、それにあわせてOSをインストールしようと考えていますが、このプロダクトキーが何のOSのものであるが調べる方法はあるでしょうか?

  • OSを新しく入れる時にプロダクトキーやライセンスについて

    OSを新しく入れる時にプロダクトキーやライセンスについて 現在Winndows7を使ってますがHDDの調子がおかしいので 新しいHDDに再インストールしたいんですが その際、OSはライセンス認証させてしまっているんですが そのままインストールしても問題はありませんか? それともライセンスを解除しなければ再インストールできないんでしょうか?

  • OSなし?プロダクト?ライセンスなし?

    オークションにて安くPCを落札したいと思っていますが、タイトルの通りのOS無し、プロダクト無し?ライセンスなし?との記載のある出品が多いのですが・・・ OS無しとは、ウインドウズXPなどのソフトが入っていない事ですよね?(出品者が購入したときにはOSが入っていたはずなのに、どうして無しなのでしょうか?) もし、このような製品を落札した場合は、ショップなどでOSを購入しないと使えないのでしょうか? また、プロダクト?ライセンス?って?? オークションで、プロダクトシールや、格安の再インストールCD(正規品)も出品されていますが、これを用意したら使用できるのでしょうか?? 詳しい方、暇な方、教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

OSは、基本的にはWindows7になると思いますが、一番安くても、DSP版Windows7 HomePremium+パーツで、余裕をもって1万5千円くらいは見ておいたほうがいいと思います。ただ、 ・現在のXPマシンでWindows7がまともに動くのか ・現在のアプリがすべてなくなるが(XPからのアップグレードインストールはできない)それでもいいのか などを考えると、安いWindows7マシンを買ったほうが、よほど効率的で精神衛生上もよいかと思いますし、おそらく古いマシンにWindows7を載せるより、安くても最初からWindows7が搭載されているマシンのほうが、トラブルも少なく、パフォーマンスも上でしょう。 新しいWindows7マシンを購入し、2台体勢にしておき、古いマシンが動いているうちにデータの移行や新環境の構築を行ない、完全に新PCが稼働しはじめてから、廃棄するなり、Linuxをのせるなり、Windows7に挑戦してみるなり、いじることを考えたらいかがでしょう…? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりですね。ただ、ライセンス認証が終わる30日以内までに別マシンを用意できるかというと、それも現実的ではないため今回手を出そうと思います。

  • 回答No.3

(1)OSだけの"変更"は可能ですか? ・XPで使用中のアプリソフトを生かす(残す)ということでしたら不可能です。新OSインストールしてから全て再インストールが必要です。 (2)何を購入すれば宜しいでしょうか? ・今すぐというとwindows7 です。年内にはwindows8 が出るようですが (3)購入するものはOSだけで宜しいでしょうか? ・OS以外に何と問われてもあなたがなにをしたいか分かりませんから答えようがないです。 (4)OSを購入した場合、何かついてくるのでしょうか? ・簡単な説明書くらいです。 (5)アマゾンで購入予定です。他、何か(ついでに)買っておくべきものはありますか? ・特にないです。 ・安い不良品を買わないように。 (6)リカバリ(というか、)再インストール(というか)などは先ほど初めてのリカバリ(再インストール)を終えた初心者でもできますか?やることは同じようなことだと助かるんですが・・・。 ・パソコンがwindows7で動くのか、必要なドライバーは確認(準備)できているのか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先のご回答を見て思ったのですが、言葉不足だったような気がします。

  • 回答No.2

ライセンス認証は、出来ます!、XPの寿命はまだ、2年近くあります。 リカバリしたOSのライセンス認証キー (CD-Key) は、このツール、ProduKeyで読み出せます。有名なツールです。Officeも同じく読み出せます。 http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html ダウンロードは、下の方、2/3位の、紫でツール名が書いてある部分です。 Good Luck!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 この質問の前に、WinProduktKeyというフリーソフトを使って、プロダクトキーを照合してみました。 (メモしたキーと、表示されたキーを) その結果は合致していて、それでもなお認証ができない状態です。 同じようにこちらのソフトも試してみましたが、結果は変わらずでしたので一応報告させていただきます。

関連するQ&A

  • 中古で購入したパソコンについていたXP Home Editionのプロダクトキーについて!

    先日ヤフオクで中古のパソコンを1台購入しました。OSについては「OSなし Windows XP Home Editionプロダクトシールのみ」と記載されていた商品です。 OSはインストールしていない状態だったので、他のPCに使用していたOEM版のXP Home Editionを使いインストールを行いました。ライセンスキーを入力すると「入力したプロダクトキーは無効です」とでて先に進めません。知り合いの持っているHome Editionを使用しても同様のエラーが表示されました。 仕方が無いので、従兄弟からもらったマザーボードが壊れて動かないNECのノートパソコンのプロダクトキーを使い、インストールを行い、認証も完了させました。そして、http://www.microsoft.com/genuine/selfhelp/PKUInstructions.aspxのWindows プロダクト キー更新ツールを使ってプロダクトキーの変更を行いました。認証も正規として認識しています。 購入したパソコンについていたプロダクトキーのシールは、Windows® XP Home Edition OEM Software と記載されています。 1.このまま使用していても問題ないのでしょうか?自宅サーバー用として使用するつもりなのですが・・・。 2.インストール時に無効のエラーを出さないようにするには、どうすればよいでしょうか?

  • 偽WindowsXP Proどうすればよいですか~~

    友達からあるメーカーのコンピュータをいただきました。久しぶりに使おうとおもって、再インストールをしようと思いました。リカバリディスクがなく、PC〇apanの雑誌に乗っている方法でWindows XP Proのディスクをつくって、プロダクトキーをメモして、再インストールしました。ラインセンス認証がうまくいかず、電話も駄目で、仕方なくライセンス認証担当の人に電話して聞いてもらいました。(マイクロソフト ワイセンス認証 電話センター) するとプロダクトキーを調べてもらい、答えは 「偽のWindowsですね。メーカーに問い合わせしてください。」とのことでした。 メーカーには製造番号のシールがはがされていて、問い合わせできないといわれました。 http://www.microsoft.com/genuine/downloads/FAQ.aspx?displaylang=ja 「Q. 確認テストに失敗しましたが、購入/所有しているのは正規版だと確信しています。どうすればいいでしょうか? A. PC を購入された販売店に問い合わせてください。 販売店で対応できない場合は、最寄りのマイクロソフト コール センターに問い合わせてください。 コール センターの担当者が、PC にインストールされているプロダクト キーが正規のものであるかどうかを確認するお手伝いをいたします。 確認に失敗したお客様の大半は、正規の COA は貼付されているものの、不正なプロダクト キーでインストールが実行された PC をシステム ビルダから購入しています。 COA または PC に付属のバックアップ メディアから正規のプロダクト キーを確認可能なお客様の場合、コール センターの担当者からプロダクト キー更新ツールをご紹介いたします。このツールと手元にある有効なプロダクト キーを使用して、システムを正規品に変換することができます。」 このコールセンターってどこにあるのですか?

  • プロダクトキーを購入してライセンス認証?

    プロダクトキーを購入してライセンス認証について質問をお願いします。 オークションにてパソコンを買おうと思っているのですが、 商品詳細に 「OSはWin 7 ハイグレードエデション Ultimate 64Bit インストールライセンス認証済」 と書いてありまして、 出品者に質問にて 「Win 7 ハイグレードエデション Ultimate 64Bit インストールライセンス認証済」とは、OEM等のOSではなく製品版(パッケージ版)のOSが入っているのでしょうか? と質問したところ 「OSのWin7はプロダクトキーを購入してライセンス認証を受けたものです 」 と回答がありました。 これは、プロダクトキーだけを購入してライセンス認証を受けたって意味だと思うのですが、 プロダクトキーだけを購入する事は、出来ないと思うのですが。。。。 これは、違法の物でしょうか? 違法になる物は安くても買いたくないので。。。。 説明が下手かもしれませんが回答を宜しくお願い致します。

  • Windows XPのライセンス認証ができません

    自分で調べてみたんですが、回数制限?があるようなことしかわからなかったので質問です。 今日PCをリカバリしたんですが、ライセンス認証ができなくなってしまいました。 いつものように、進めていくと 「記録では、このプロダクトキーでWindowsのライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えました。~」 と、出てきます。 もう、このプロダクトキーでライセンス認証することはできないのでしょうか? どうすれば、ライセンス認証することができますか? また、できない場合は新しいOSを購入しなければならないのでしょうか? ちょっとあせってます。回答よろしくお願いします。

  • Windows7のアップグレード版について

    Windows7のアップグレード版について Windows XPからのアップグレードはできない為、新規インストールで行わないと いけないと他のサイトで記述されていたのですが、この場合、 ・プロダクト キーが有効ではありません ・プロダクト キーを再入力してください。 と表示されてライセンス認証することができなく プロダクトキーを入力せずにインストールして完了した後にプロダクトキーを入力すると エラーコード0xC004F061とエラーが出てライセンス認証ができなくなるのですが、 このエラーを回避するためには パッケージ版のWindows7のライセンス認証のプロダクトキーが必要と書いてありました。 質問なのですが、アップグレード版を購入した際、 パッケージ版のライセンスとアップグレード版のライセンスのどちらになるのでしょうか? もしアップグレード版のライセンスとした場合アップグレード版購入時に、販売店などで現在の使用しているOSのライセンスなど聞かれるのでしょうか?またMSや販売店などから電話がかかってくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

  • 未だに疑問のあるXPのライセンス認証について質問します。

    未だに疑問のあるXPのライセンス認証について質問します。 ここ10年程度様々なメーカーのパソコンを使ってきましたが、富士通/NEC/日立/シャープ/東芝/ DELL/レノボ/イーマシンなどは添付のリカバリCD或いはHDDリカバリ方式にてリカバリした後に なぜ認証手続きをしなくてもそのまま使用できるのでしょうか。これらは初期設定の際にプロダクト キーを入れる必要もありません。 ところが、昨年購入した2台のマウスコンピューターは同じリカバリCD方式にもかかわらず、1台は 他メーカーと同じく初期設定時のプロダクトキー入力不要及び認証不要&リカバリ後も認証不要なの に対し、もう1台はプロダクトキー入力&認証が必要でした。 メーカー製のOSプリインストールPCという同じ条件でもなぜこのような差があるのでしょうか。 プリインストールPCでキー入力&認証が必要or不要はどこからその差が出るのでしょうか。 未だに解明できずにすっきりしません。

  • 中古パソコンの購入とOSディスクについて

    これまで何度か中古のPCを購入した経験がありますが、OSのライセンスのことなどあまり詳しくないので、教えていただけたら幸いです。 今回もWindowx XP中古パソコンの購入を考えています。商品の表示には、 ◎以前の使用していたプログラムをバックアップし、OSインストール後、再インストールしました。ライセンス認証も問題ありません。 ◎CDは付属しませんので予めご了承ください。 とあります。 もし、使用中調子がおかしくなり、OSをリカバリーしなくてはならなくなった場合、このOSのCDがなくてはリカバリー無理なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 、もし購入後に調子がおかしくなり、OSのリカバリーをする状態になったとき、

  • プロダクトキーの変更の意味

    メーカー製PCですが(当然OSはOEM版) コントロールパネル>システム>Windowsライセンス認証のところに プロダクトID NOとその横にプロダクトキーの変更という項目があります。 メーカー製PCのOSは出荷前に集中実行できる。 その仮イメージのプロダクトID NOだと思います。 そこで質問ですが、 1、PC横に貼ってるプロダクトシールNOはどういった時に必要になるのでしょうか? (リカバリーその他で必要になったことがないので疑問に思いました、若しかしたらマザーやCPU等の変更時の電話認証のためでしょうか?) 2、上記からメーカー製PCのOSはプロダクトから2つNOを保持してると考えられるのですが、もう一台のPC(構成が同等なら)に 付属のOS(OEM版)とプロダクトシールNOでインストールし使用できるのでは? 3、購入後すぐに変更しても不都合(不利益)はありませんか? (2の問題から、メーカー製PCのセットアップでなぜ変更させないのか疑問ですが)

  • DELLのVISTAモデルをXPプロフェッショナル

    DELL PRECISION M4400というVISTAモデル1年ほど前に会社で購入しました。 ただし、購入時のオプションでVISTAをダウングレードしてあり、XPプロフェッショナル。 このたび、OSの再インストールということで、ついてきた付属の円盤 ・VISTA用 ・XPプロフェッショナル用(インストール済みの表記あり) のうち、XPを入れてプロダクトキーの所に来たところ、なんと プロダクトIDは無効です。 表示が出てしまいました。これは、バッテリーについているシールのプロダクトキーに間違いないのですが、VISTA Buisiness OEMのシールがあるように、VISTAの円盤でないと駄目なのでしょうか。 それとも、OSの再インストールは不可能でしょうか?どうすればよろしいでしょうか。ご教授ください。

  • Windows OSの再認証について

    急ぎでOSの再インストールをしたいのですが、リカバリディスクがなくHDDリカバリも正しく動作しないため、リカバリをするのが困難な状態です。 別のPCに付属しているOSのディスクでインストールをして、パソコン本体に貼ってあるプロダクトキーを入力すれば正しく認証されますか? ハードウェア構成は購入時から変更はありません。

専門家に質問してみよう