• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSの購入について。現在はXP32Pro SP3

こちら( http://okwave.jp/question/selectbestanswer?aid=20866160&qid=7501538 )で質問いたしまして、芳しいご回答を得られたので早速リカバリを実行いたしました。 問題なくリカバリやドライバの導入が完了し、現在新たな問題と格闘しています。 それはOSのライセンス認証がブロックされていることです。 リカバリする前に$winnt$.infを参照してプロダクトキーをメモしました。 そしてセットアップが完了して、いざライセンス認証を行うと"承認されていないプロダクト キーです"と表示されライセンス認証が行えません。 製品の外面、またはCDの外袋などに貼付されていることは存じ上げております。 隈なく探してみましたが、見つかりませんでした。 電話認証で問い合わせてみても、プロダクトキーが書いてあるシールの画像がなければ、云々と。 正直、ここで紛失したシールを探しても、数年後にはXPのサポートが終了する・・・ と考えた結果、OSを新しく購入することにいたしました。 今回質問する事柄は以下のとおりです。知識が豊富な方、ご回答をお願いいたします。 (1)OSだけの"変更"は可能ですか? (2)何を購入すれば宜しいでしょうか? (3)購入するものはOSだけで宜しいでしょうか? (4)OSを購入した場合、何かついてくるのでしょうか? (5)アマゾンで購入予定です。他、何か(ついでに)買っておくべきものはありますか? (6)リカバリ(というか、)再インストール(というか)などは先ほど初めてのリカバリ(再インストール)を終えた初心者でもできますか?やることは同じようなことだと助かるんですが・・・。 お詳しい方、すべてでなくてもかまいません。ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Wr5

>(1)OSだけの"変更"は可能ですか? インストール済みのアプリなどを残す…ということですか? アップグレードを行うのであれば残せるかと思われます。 古い設定を引き継いで正常に動作するか…についてはアプリ次第ですが。 そのアプリが新しいOSに対応しているかどうかはまた別問題です。 >(2)何を購入すれば宜しいでしょうか? 現在の環境を引き継ぐのであればアップグレード版…でしょう。 ただし、購入したアップグレード版によっては結局クリーンインストール…ということになる場合もあります。 現状で購入できるのはWindows7の各エディションになるかと。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade01.aspx ……WindowsXPからWindows7だと結局新規インストールですね。 >(3)購入するものはOSだけで宜しいでしょうか? 基本的にはOSだけ…でしょうね。 バックアップの為に追加のHDDが必要かも知れませんし、メモリ1Gでは少々キツいでしょうから増設のメモリも買う必要があるかも知れません。 アップグレードした結果、動作が重くなってビデオカードやCPUを交換したくなるかも知れません。 >(4)OSを購入した場合、何かついてくるのでしょうか? インストール用のDVD-ROMとプロダクトキーでしょうね。 OSを購入しただけでハードが付いてくる…ということはないかと。 # DSP版の場合は、ハードにOSが付いてくることになりますが。 >(5)アマゾンで購入予定です。他、何か(ついでに)買っておくべきものはありますか? とりあえずはOSだけでよいかと。 性能低下(というか不足)を感じた時に追加で何か買うことになる…かもしれませんが…… その場合でもAmazonで買うよりBTOしたショップで購入した方が安いかと。 # その他、秋葉原や日本橋などのPCパーツショップ…ですかね。 # 直接店舗に行けない場合は通販になるでしょうが…その場合はご自分で比較して下さいな。 >(6)リカバリ(というか、)再インストール(というか)などは先ほど初めてのリカバリ(再インストール)を終えた初心者でもできますか? Microsoftのサイトとか、その他のサイトとかでも説明していますし…… # http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade03.aspx とか。 それでも不安でしたら本屋でそういう本とか買われるとよいかと。 # http://www.amazon.co.jp/dp/B007D2ONAQ とかなら、毎号OSのインストール手順が掲載されたいたかと。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在リカバリして間もない状態なので、特にプログラムやデータは入っておりません。 外付けHDDにバックアップデータが全て入っています。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

OSは、基本的にはWindows7になると思いますが、一番安くても、DSP版Windows7 HomePremium+パーツで、余裕をもって1万5千円くらいは見ておいたほうがいいと思います。ただ、 ・現在のXPマシンでWindows7がまともに動くのか ・現在のアプリがすべてなくなるが(XPからのアップグレードインストールはできない)それでもいいのか などを考えると、安いWindows7マシンを買ったほうが、よほど効率的で精神衛生上もよいかと思いますし、おそらく古いマシンにWindows7を載せるより、安くても最初からWindows7が搭載されているマシンのほうが、トラブルも少なく、パフォーマンスも上でしょう。 新しいWindows7マシンを購入し、2台体勢にしておき、古いマシンが動いているうちにデータの移行や新環境の構築を行ない、完全に新PCが稼働しはじめてから、廃棄するなり、Linuxをのせるなり、Windows7に挑戦してみるなり、いじることを考えたらいかがでしょう…? 

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりですね。ただ、ライセンス認証が終わる30日以内までに別マシンを用意できるかというと、それも現実的ではないため今回手を出そうと思います。

• 回答No.3

(1)OSだけの"変更"は可能ですか? ・XPで使用中のアプリソフトを生かす(残す)ということでしたら不可能です。新OSインストールしてから全て再インストールが必要です。 (2)何を購入すれば宜しいでしょうか? ・今すぐというとwindows7 です。年内にはwindows8 が出るようですが (3)購入するものはOSだけで宜しいでしょうか? ・OS以外に何と問われてもあなたがなにをしたいか分かりませんから答えようがないです。 (4)OSを購入した場合、何かついてくるのでしょうか? ・簡単な説明書くらいです。 (5)アマゾンで購入予定です。他、何か(ついでに)買っておくべきものはありますか? ・特にないです。 ・安い不良品を買わないように。 (6)リカバリ(というか、)再インストール(というか)などは先ほど初めてのリカバリ(再インストール)を終えた初心者でもできますか?やることは同じようなことだと助かるんですが・・・。 ・パソコンがwindows7で動くのか、必要なドライバーは確認(準備)できているのか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先のご回答を見て思ったのですが、言葉不足だったような気がします。

• 回答No.2

ライセンス認証は、出来ます!、XPの寿命はまだ、2年近くあります。 リカバリしたOSのライセンス認証キー (CD-Key) は、このツール、ProduKeyで読み出せます。有名なツールです。Officeも同じく読み出せます。 http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html ダウンロードは、下の方、2/3位の、紫でツール名が書いてある部分です。 Good Luck!!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 この質問の前に、WinProduktKeyというフリーソフトを使って、プロダクトキーを照合してみました。 (メモしたキーと、表示されたキーを) その結果は合致していて、それでもなお認証ができない状態です。 同じようにこちらのソフトも試してみましたが、結果は変わらずでしたので一応報告させていただきます。