• ベストアンサー

確定申告

確定申告について色々な雑誌を読んでたのですが パートにて年収103万以上だと年末調整をしているので 確定申告をしなくてもよい。と書いてたのですが 本当なんでしょうか???  ちなみに源泉微収票では 給与 108万程度 源泉微収税額 5千円程度 年調定率控除額 500程度 となってます。

• aiton
  • お礼率25% (114/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年調定率控除額が記入されているなら間違いなく年末調整されていますので確定申告は不要です。 ちなみに 給与支払額108万円→給与所得5万円→税率10%なので税額5千円→このうち10%の500円は定率減税控除 ですので計算も合っていると思います。