• 締切済み

住宅ローンの審査について

始めまして。 現在住宅ローンを組もうと考えています。 その中で心配事が幾つか有るので教えていただきたいのです。 現在、私は会社役員で、社長は父がやっています。 この度住宅ローンを組むのにあたり不動産屋から決算書・試算表・納税証明書の提出を依頼されました。 現在の経営状態は何とか黒が出ています。 ですが、父は以前に借入が出来なくなるような問題がありました。 また、私もわずかな金額ですが以前より返済を滞ってしまったものが有りました。 この様なケースの場合、父の今までの借財の問題や、わずかな金額でも支払が滞っている場合はやはり借入は厳しいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• harukai2
回答No.2

No.1です。 最近でどのくらい(何回)延滞したかにもよりますが、1回であれば緩くみるところもありますが、何度もであれば審査はきびしいと思います。 一度、自分自身で個信情報を開示することをお勧めします。もしかしたらまったく傷がない状態の場合もありますので。(数日程度の遅れなら個信にきずをつけないと思われますので) 全情連・CIC・全銀協の3つでクリンつきで開示すれば今現在の状況がわかりますので。。。

• harukai2
回答No.1

まず質問者様自身が延滞をしていたということは個人の与信に傷がついています。以前と言うのがどのくらい前にもよりますが2年間は情報が残ります。それ以前の場合はみえなくなってますが・・・2年以内であれば厳しいでしょうね。。。金融機関はいくら小額でも返済の約束を守らない人よりはきちんと約束を守る人に貸したがるのは事実です。 自己破産や個人再生はしていないんですよね?この場合は7年から10年は残りますのでご注意ください。 質問者様の属性がわかりませんのでこのくらいしかお答えできません。

fxdl85
質問者

補足

ありがとうございます。 自己破産や個人再生はしておりません。 ちなみに、延滞は最近のことです。