• 締切済み

ドリルの種類

ハンマードリル 振動ドリル と色々種類がありますがどのように違うのか教えて下さい。コードレス ドリルを買う予定にしていますが。

みんなの回答

• ascotto
回答No.6

ハンマードリルと振動ドリルの違い ハンマードリル  使用目的 主にコンクリートの床、壁に穴を開けるのに使用 構造(簡単)に ドリルビットの尻の部分を叩きながら回転させています。 主に 大口径の穴あけに使用 振動ドリル 使用目的 主にコンクリートの床、壁に穴を開けるのに使用 構造ドリルビットを咥えて回転方向に振動を与えています 主に小口径の穴あけに使用 選定について ご質問ではコードレスのドリルとのことですが、コードレスでもハンマードリル、振動ドリル、ドライバードリル、ドリル、と最近は品種が増えています。ご自分がどのような作業を主になさるのか、明確にして置いたほうが良いでしょう。 電源による相違 交流電源のものは一般的には、パワーがあると考えて良いでしょう。コードレスは上記に比べるとパワー不足は否めません 欠点 コードレスは長期間未使用で居ると、自然放電による電圧不足が生じますバッテリーの種類によっては、直ぐに充電開始が出来ないのもあります。特にニッカド電池は要注意です(現在はニッケル水素系が主流です)フル放電後に充電を開始するという、わずらわしが。 交流電源では電源からの行動範囲に制約が生じます。コードが邪魔になりやすい 使用頻度により毎日ご使用になるのであればコードレスでも可。たまにしか使用しないのであれば、交流電源をお勧めいたします。 最後に一台でオールマイティーはないと思ってください。

noname#5646
noname#5646
回答No.5

使用目的と予算にもよりますが、電動工具は、金物屋・建材屋で購入されるとよいでしょう。ホームセンターに置いてあるものは家庭用で、プロ用とは性能が全く違うからです。見た目は同じでも、モーターがまるで違ったり。もちろん家庭用は家庭用で、それなりに使えば十分便利なんですけどね。

shizukana
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。遅くなりましたが、厚くお礼申し上げます。

• sa-mu
回答No.4

ハンマードリルと振動ドリルについては、皆さん方以上に説明はありませんが、shizukanaさんはコードレスドリルを購入予定ですよね。コードレスのバッテリーにもよりますが、最近では12ボルトのバッテリーのものがいいですよ。実際わたしも色々使用してますが、電圧が多い分、パワー的にも満足出来ます。ただし、振動にしろハンマーにしろ実際使用しますと100ボルトの有線タイプには適いませんでしたが。あと、使用目的がもう少し明確であればいいのですが(例:タイルの穴あけ、コンクリートへの穴あけ等)コンクリートに金具を付ける等の目的でしたらアンカーを打たずとも4mm程度のコンクリビスをインパクトドライバーで打つ手もありますので。

shizukana
質問者

お礼

詳しい説明有難うございました。回答を参考にして、インパクトの方を買いました。遅くなりましたがお礼申しあげます。

• chidori-t
回答No.3

ハンマードリルは打撃力が大きく、特に大きめの穴をコンクリートにあける場合に使います。 振動ドリルは打撃が細かく、小さめの穴をあける場合に適しています。 特にタイル面に穴をあける場合は最適です。 作業用途に合わせて選ばれるといいと思います。

shizukana
質問者

お礼

参考にさせていただきます。どうも有難うございました。 遅くなりましたが、お礼申し上げます。

• rakki
回答No.2

コンクリートに大きな穴をあける(アンカーなどを埋め込む)ために使用するのが「ハンマードリル」 それよりも小さな穴やタイルに穴をあけるときに使う物が振動ドリル。 とでも言っておきましょう。 コンクリートのハツリにはハンマードリルが使われます。 参考URLで希望する使用条件に合う物を選択して下さい。

参考URL:
http://www.kouguya.com/
shizukana
質問者

お礼

貴重なご回答戴き有難うございました。 遅くなりましたが、お礼申し上げます。

• shin189
回答No.1

ハンマードリルは回転しながら、穴を開ける方向へ振動するタイプですね。 コンクリート等に穴を開ける際に使用します。 大体ハンマー有無の切り替えスイッチ付なので、普通に金属や木材に穴を開けるときはOFFにして使用出来ます。 尚、ドリル購入は使用用途と予算との相談になりますので、直接D.I.Y店へ出向いて、用途を告げて相談された方が賢明でしょう。 「ハンマードリルって何?」「これ何?」「あれ何?」 って店員さんに質問しまくって知識を増やすのも、安上がりで楽しい勉強だと、個人的には思います。(笑)

shizukana
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 遅くなりましたが、お礼申し上げます。