• ベストアンサー

普通郵便にお金

最近、私宛ての普通郵便の中に硬貨が入っていたので、 郵便局へ取りに行って、注意をうけました。 お金が入っている・入ってないは硬貨の音で判別するのでしょうか? それとも特別なセンサーで調べてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元、郵便局員です。 郵便物はポストに投函されたあと、消印を押すために、大きく3つの大きさに区分けします。 (1)自動取り揃え押印機にかけられるもの(50円のはがきと80円の封書) (2)少し厚めの封筒(料金90円のもの) (3)それ以外のもの このあと、(1)は、方面別に機械で区分します。 (2)と(3)は手作業で区分します。 この区分の際に、 (1)の場合、最近導入された機械には金属を感知する機能が内蔵されており、硬貨だけでなく鍵などの金属にも反応します。金属の検出がされると、機械が自動的に停止するように作られています。これは、金属による機械故障の防止のために、このようなつくりになっています。 (2)(3)の場合は、音による判別です。 硬貨は他の金属(鍵やゲーセンのメダルなど)と異なる音がしますので、すぐにわかります。長年の経験と直感が硬貨の封入を検知します。 また、紙幣なども経験と直感で検知できることがあります。 現金を内容とする郵便物は、かならず現金書留でお出しくださいますよう、お願いします。

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.2

現在でも手です。はがき、封書を問わず、自動区分機が普及していますので、中に硬貨などがありますと、機械の途中に引っかかったり、機械が止まったりして、故障の原因になります。このため、神経質になっています。

noname#9774
noname#9774
回答No.1

私が以前働いていた限りでは、特別なセンサーなどはありません。 たぶん、今もないと思いますが…。 作りようがないし、作れたとしても全局に導入する予算はなさそう…。 金属探知機などを使っても、素材が同じ別の物かもしれませんしね。 紙幣に関しては紙なので、封筒から透けて見えない限り分かりません。 あえてチェックはしないけど、 気づいたら差出人に戻して、差出人から罰金を取る、ということだと思います。 法律違反だと知らないで送る人もいるので、 注意するにとどめる、見て見ぬふりをする…ケースもあるようですが(^-^;;