• ベストアンサー

キリシタン史

キリシタン教会の経済活動と江戸幕府の禁教政策の関わりについて教えてください。 またこれに関する参考HPを教えてくださると助かります。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.1

江戸幕府の禁教政策について 家康は当初、キリスタンの活動を貿易奨励のために寛大でした。 しかし、九州から仙台にまでその教えが広まるにしたがって幕府は 脅威と受け止め始めました。 キリスト教禁圧の原因 1、宗教一揆の恐れ 2、神を絶対最高の主とし、その下における一切の平等を主張し、殉死、 切腹などの封建倫理に反する教えを説いた 3、日本古来の神道や仏教を破壊する恐れがある 4、キリスト教布教の裏にポルトガル、スペインの領土的野望(植民地化) に気づいた事

river-s
質問者

お礼

分かりやすい説明で有難うございます。参考にさせて頂きます。