解決済み

症状

  • 困ってます
  • 質問No.2753674
  • 閲覧数157
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (1007/1036)

現在私は38歳の男性で約20年程前からうつ状態ということで神経科に通院しています。今通院しているところは2年ほどなのですが、今まで、ルジオミール、トレドミン、アモキサンといったいわゆる抗うつ剤が中心に処方されていましたが、先日の診察時にアビリットという薬を出されました。この薬は統合失調症の治療にも使われるようですが、医師は統合失調症の傾向があるとかんがえているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (55/104)

おはようございます。

アビリットは、名前は違ってもドグマチールやスルピリドと同じく元々胃潰瘍の治療薬で、抗うつ効果もあることから抗うつ剤に転用されているお薬です。恐らく質問者様の従来の抗うつ剤を補強する意味で処方されたのだと思います。
アビリットは統合失調症の陰性症状(うつに似た状態を含む)を改善する効果もありますので、統合失調症の治療に補助的に用いられることもあります。

>医師は統合失調症の傾向があるとかんがえているのでしょうか?

質問者様に幻覚・幻聴・妄想などの症状が無いようでしたら、気にする必要は無いと思います。統合失調症の傾向であれば、ジプレキサやセロクエルなど、もっと効果の高いメジャートランキライザー(抗精神病薬)が処方される筈ですので、尚更ご心配は無用だと思います。
お礼コメント
davidbatt

お礼率 97% (1007/1036)

kendzsi27さん回答有難う御座いました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2007-02-15 10:17:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (52/122)

私は専門家でも医者でも無い一般人ですが

http://www.jah.ne.jp/~kako/
おくすり110番と言うホームページですが
そこの ハイパー薬事典にて各薬の特徴を
比べてみるとか!?


ロキソニン・ミオナール・メディピース(デパス)服用してます
お礼コメント
davidbatt

お礼率 97% (1007/1036)

h_yoshiさん回答有難うございました。早速調べてみたいとおもいます。
投稿日時 - 2007-02-15 02:39:25