• ベストアンサー

初期化ばかりのパソ。

WIN XP VGC-V174RB 250GB を使用しています。 購入して1年と半年。 すでに五回くらい初期化しました。 前触れもなく、つけたら「起動システムが見つかりません」と言われたり、複合機のスキャナは使えるのに「プリンターが見つかりません」と言われたりNORTONがバグっていたり、電源を落とさせてくれなかったり・・・。 JAVAをインストして、再起動させたらそのまま起動システムが見つからないといわれたことも・・・。 最近では、初期化の設定もすべて慣れてしまう始末です。 最短は初期化してすぐにバグり、再度初期化・・・その前は一週間後には初期化。 昔はNORTONやシステムチェックを無視していましたが、最近は怖くてしてます。 それでもなってしまうバグ(ーー;) 翌日、バグってないかドキドキしながらパソコンを毎日使用してます。 皆さん、パソコンのこんなトコに悩まされている!ということはないですか? 私の使い方が悪いのでしょうけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goma14
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.3

こんばんはー 私は東北に住んでいるのですが、購入して半年くらいで HDDが壊れて取り替修理をして貰った事があります。 (幸いにも保障期間中だったので無料でした) 今、振り返って考えますとかなり低温の環境下で使用してた ような気もします。また、暖房した時、温度差が激しく 結露の問題などもあったかも知れません。 電源を切らず持ち運んだ事もあります。(ノートPCです) コタツの上で使用しててコタツにぶつかって衝撃を 与えたこともあったかも知れません。 その当時はノートPCを使い始めたばかりで、今のように パソコンにとって悪いと思う事がわかりませんでした。 (今も素人で、わからないことばかりですが・・・) 少し使って、トラブルがあったりすると少しずつ勉強したりするので 今、原因がわからないことでも、だんだん、わかってくるのかも知れません。 自分で調べてみようと思えば、まず頼りにするのは、マニュアル類と 取り扱い説明書などです。 基本に返って読み直してみる価値はあるかも知れません。 あと、一般ユーザーが頼りにするのは、やはりメーカーのサポートと こちらのようなQ&Aサイトあたりでしょうか? どちらも無料で相談はできますので、有効に利用するのも一案です。 (同じような症状の人の質問回答を検索、閲覧してみるとか) (相談は具体的にどうゆう事をして、どうなったということが大事だと思います。そしてどうしたいのか?) とりあえず、現状で自分の手に負えない場合は、メーカー修理などに 頼らざるをえないのかもしれませんね。 いつまでも様子ばかり見ててらちがあかないならば、 今月いっぱいでもう一度バグッたら修理に出すとか 自分なりの決断が必要なのかも知れません。 (そうしないと同じことの繰り返しで根本的問題解決に至らないような気もします。) 原因が特定できればよいのですが、このような状態が一番大変そうですね。 早く問題が解決して快適なPCライフが出来る事を祈念しております。

その他の回答 (3)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

ハードディスクのチェック CDドライブのチェック ↑イベントビューアにエラーがないかチェック 不良セクタ+CDドライブの故障一歩手前でもリカバリ可能。 ここで質問するよりは、パソコンメーカーに電話です。

回答No.2

>バグってないかドキドキしながらパソコンを毎日使用してます 嫌になりますね。 あくまで予測ですが、プレスコなCPUが元凶かなとも思えます。 筐体の放熱が上手くいかず、熱がこもり暴走の繰り返しで障害。 とりあえず外気導入口にホコリがたまっていませんか? 熱による弊害でHDD破損、ひいては全てに支障を来たすことになります。 ユーザー側としてのシステム点検確認としては、 稼働時のCPU温度 システム温度 HDDツールによる故障診断等々 各フリーツールがありますのでチェックされてみては如何でしょう。 http://www.geocities.jp/thermal_diode/monitor.html その結果をメーカーに提示すれば修理も速いと思います。あわよくば無償修理も・・・ (メーカー保証期間は過ぎていますよね?) やっぱりVAIOは・・・

回答No.1

何が原因でどこが壊れているのかはまったくわかりませんが、たぶんどこかが壊れているのでしょう。 買い替え、または修理することをおすすめします。XPで(使用頻度はわかりませんが)そのような頻度で初期化しなければならないというのは異常です。

関連するQ&A

  • パソコンを初期化すると・・・

    最近パソコンが勝手に電源が前触れなく切れてしまいます。 なのでパソコンの初期化をリカバリディスクを使用して行おうと思っています。 そこで質問なのですが、初期化するとインターネットの設定などは無効になってしまい、設定し直す必要があるのでしょうか?業者さんに来てもらう必要があるのでしょうか?どうか教えてください。 使用しているのはCATVのインターネットサービスです。

  • 初期化

    パソコンの調子が悪くHDDの初期化をして再インストールしたいと思っているのですが、XPはさっぱりわかりません。98とかは起動ディスクで簡単にできたのですが、前回友人にやってもらったのですが、XPは何回も再インスト-ルすると認証してくれないと聞きました。教えてください。よろしく御願いします

  • 初期化したあとのNortonは…。

    お世話になります。 最近パソコンの調子が悪いので初期化を行おうと思っています。 パソコンには最近更新をかけたばかりの最新版のNorton360が入っています。 初期化すると当然中のデータは初期化されますが、Nortonのプログラムはその後復元(再インストール)できますでしょうか? ネットを使って更新をしたので、最新のNortonのCDは持っていません。プロダクトキーは持っています。 よろしくお願いします。

  • 万が一、『初期化』したあとは?

    おはようございます。  ノートンアンチウイルス2004を使用しております。知人より聞いた話なのですが、「当たり前の話だが、パソコンが『初期化』されたらすべてパソコンの購入当時に戻る」と聞きました。ノートンアンチウイルスの延長キーのことも聞いたら「たぶん、『消える』だろう」との答え。問題というのはパソコンを初期化したあと、ノートンアンチウイルスの延長キーは『再記入』することが可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • HDDを初期化したい

    パソコンを初期化(工場出荷状態)したいのですが、システムの一部がウィルスに破壊されてしまい、リカバリーCDも作れず、リカバリーシステムも起動しません。どなたかパソコンを初期化できる方法を教えてください。

  • パソコンを初期化したい

    パソコンの調子がここ最近どうも悪いです。 プログラムを起動するたび、「Norton AntiVirusがコンピューター上でウイルスを検出して削除しました」という警告がでます(ウイルス名はTrojan Goldunです)。 またインターネットエクスプローラ6を起動すると「問題が発生したため終了します」と表示がでて使えません。同様にOut Look ExpressでもHTMLメールを開こうとすると同様の表示がでて終了してしまいます。 ブラウザはNet Scapeを使って事なきを得たのですが、Windows Media Playerも途中でエラー表示が出たりとかなりウイルス感染しているような気がします。 一応NortonをUp Dateしてスキャンしたりセーフモードで再びスキャンをしたのですがウイルスは検出されませんでした(アドウェアやスパイウェアもフリーウェアを用いてスキャンしたのですが、特に問題はありませんでした) 話は長くなりましたが 他に対策すべきこともなさそうなので、データをバックアップしてパソコンを初期化しようと思います。(念のためシステムの復元をやってみたのですが、これも不都合が生じてできませんでした) 素人が初期化するのも恐いので、どなたか初期化する手順を教えてください。(初期化以外でよい方法があればそれでも) パソコンはNECのバリュースター、OSはWindows XP home editionです。

  • 起動する度に購入時の初期画面!

    停電で急に電源が切れ、その後、起動してみたら、購入時の初期画面となってしまいました。その後、再起動やシステムの復元をしても同様の症状です。どうすればいいでしょう?VGC-JS50B VISTAだれかHELP!

  • また、自パソが・・・

    再起動連発してた自分のパソコンを、掃除、マザー調べたり、システム異常調べたり、ウィルスチェックなど、なんとか立て直したのですが、また最近再起動連発するようになりました。 どうしても、自力で直せそうにありません。いま、OSの再インストールなども考えていますが、外付けハードも持っていないのでバックアップが大変で、バックアップ中に再起動したらと考えると怖いので・・・なにかいいアドバイス&案などなりましたら、よろしくお願いします。

  • 初期化後、デスクトップシステムソフトウェアがインストできません

    初めて質問させていただきます。 先日パソコンの不具合が生じ、初期化をしました。 その後再インストールをしようとしたのですが まず一番最初にDLすべきデスクトップシステムソフトウェアが インスト出来ません。 使用パソコンは、DELLのinspiron 530s OSは、WindowsXPです。 「お使いのオペレーティングシステムの言語は、このソフトウェアリリースのサポートされる言語と一致しません。一致する言語のリリースをお試しください。」という警告が出てきて中断してしまいます。 順番は違ってしまうけど、他のものもインスト出来ないのだろうかと チップセットなどのインストを試したらこちらは出来ました。 初心者すぎる質問かもしれませんが、サポートの方に電話でうかがおうとしたら門前払いされてしまったのでほとほと困っております。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 初期化後、立ち上げる方法

    旧式のiBookを初期化しました。 具体的にはノートンのCDを使い、 Wipe Infoを使ってデータを抹消しました。 先のことを考えずやってしまって気づいたのですが、 ノートンのCDを使ってじゃないと起動できず、 ノートンのCDをHDから抜くことができなくなってしまいました! わたしのiBookはF12(ディスク取り出し)ボタンを押さないと ディスクトレイが開かない仕組みになっています。 OSXのインストールCDと差し替えて、OSを入れたいのですが システムを終了する瞬間にCDを抜こうとしても 作動せずままシステム終了してしまいます。 どうすればよいでしょうか・・お知恵をおかしください。

    • ベストアンサー
    • Mac