• ベストアンサー

初期化ばかりのパソ。

WIN XP VGC-V174RB 250GB を使用しています。 購入して1年と半年。 すでに五回くらい初期化しました。 前触れもなく、つけたら「起動システムが見つかりません」と言われたり、複合機のスキャナは使えるのに「プリンターが見つかりません」と言われたりNORTONがバグっていたり、電源を落とさせてくれなかったり・・・。 JAVAをインストして、再起動させたらそのまま起動システムが見つからないといわれたことも・・・。 最近では、初期化の設定もすべて慣れてしまう始末です。 最短は初期化してすぐにバグり、再度初期化・・・その前は一週間後には初期化。 昔はNORTONやシステムチェックを無視していましたが、最近は怖くてしてます。 それでもなってしまうバグ(ーー;) 翌日、バグってないかドキドキしながらパソコンを毎日使用してます。 皆さん、パソコンのこんなトコに悩まされている!ということはないですか? 私の使い方が悪いのでしょうけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goma14
回答No.3

こんばんはー 私は東北に住んでいるのですが、購入して半年くらいで HDDが壊れて取り替修理をして貰った事があります。 (幸いにも保障期間中だったので無料でした) 今、振り返って考えますとかなり低温の環境下で使用してた ような気もします。また、暖房した時、温度差が激しく 結露の問題などもあったかも知れません。 電源を切らず持ち運んだ事もあります。(ノートPCです) コタツの上で使用しててコタツにぶつかって衝撃を 与えたこともあったかも知れません。 その当時はノートPCを使い始めたばかりで、今のように パソコンにとって悪いと思う事がわかりませんでした。 (今も素人で、わからないことばかりですが・・・) 少し使って、トラブルがあったりすると少しずつ勉強したりするので 今、原因がわからないことでも、だんだん、わかってくるのかも知れません。 自分で調べてみようと思えば、まず頼りにするのは、マニュアル類と 取り扱い説明書などです。 基本に返って読み直してみる価値はあるかも知れません。 あと、一般ユーザーが頼りにするのは、やはりメーカーのサポートと こちらのようなQ&Aサイトあたりでしょうか? どちらも無料で相談はできますので、有効に利用するのも一案です。 (同じような症状の人の質問回答を検索、閲覧してみるとか) (相談は具体的にどうゆう事をして、どうなったということが大事だと思います。そしてどうしたいのか?) とりあえず、現状で自分の手に負えない場合は、メーカー修理などに 頼らざるをえないのかもしれませんね。 いつまでも様子ばかり見ててらちがあかないならば、 今月いっぱいでもう一度バグッたら修理に出すとか 自分なりの決断が必要なのかも知れません。 (そうしないと同じことの繰り返しで根本的問題解決に至らないような気もします。) 原因が特定できればよいのですが、このような状態が一番大変そうですね。 早く問題が解決して快適なPCライフが出来る事を祈念しております。

その他の回答 (3)

• FMVNB50GJ
回答No.4

ハードディスクのチェック CDドライブのチェック ↑イベントビューアにエラーがないかチェック 不良セクタ+CDドライブの故障一歩手前でもリカバリ可能。 ここで質問するよりは、パソコンメーカーに電話です。

回答No.2

>バグってないかドキドキしながらパソコンを毎日使用してます 嫌になりますね。 あくまで予測ですが、プレスコなCPUが元凶かなとも思えます。 筐体の放熱が上手くいかず、熱がこもり暴走の繰り返しで障害。 とりあえず外気導入口にホコリがたまっていませんか? 熱による弊害でHDD破損、ひいては全てに支障を来たすことになります。 ユーザー側としてのシステム点検確認としては、 稼働時のCPU温度 システム温度 HDDツールによる故障診断等々 各フリーツールがありますのでチェックされてみては如何でしょう。 http://www.geocities.jp/thermal_diode/monitor.html その結果をメーカーに提示すれば修理も速いと思います。あわよくば無償修理も・・・ (メーカー保証期間は過ぎていますよね?) やっぱりVAIOは・・・

回答No.1

何が原因でどこが壊れているのかはまったくわかりませんが、たぶんどこかが壊れているのでしょう。 買い替え、または修理することをおすすめします。XPで(使用頻度はわかりませんが)そのような頻度で初期化しなければならないというのは異常です。