• ベストアンサー

紫斑について

お世話になります。 2日前から膝が痛んだので、湿布を貼っています。 今朝出かける前に張り替える時にベリべリ!!っと勢いよくはがし、張替えました。その後、外出先で正座を20分くらいしました。(軽く足が痺れる程度) で・・・先ほど入浴時に、湿布を張っていた付近に紫斑??ができているのに気が付きました。紫斑といっても、直径3ミリくらいの色の濃いものが1個、薄い小さなものが3個くらいでしょうか・・・。 痛みもなく、盛り上がりもない、皮下出血??のような感じです。 紫斑について他に思い当たることはなく、素人判断で、正座か湿布かな~と思っているのですが・・・こんなことって有るのでしょうか?? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

紫斑←コレって以外にほっとけないんですよ! ・・・と言うのも、私自身『血小板減少紫斑病』という難病指定の病気になっています。 自分でわかる現象の1つに紫斑があります。 ただ、シップを勢いよくはがされたそうなので、内出血かな?とも思いますが・・・。 わかりやすいチェック方法としては、足元(ひざから下・足首)などに紫斑が何箇所もある。血が止まりにくい。(手を切ったときや女性であれば生理の時も含まれます)鼻血がよくでる。など色々あります。 様子を見てみて、紫斑が次々出てきたり、気になる様子があるのであれば病院へ行ってみてくださいね。 血液検査でスグにわかります。血小板が平均よりとにかく低く、風邪など引くとさらに減少してしまい大変です。 私は発症1年後に骨髄液をとり検査をしたりしましたが、人それぞれかと思います。 私も、この時期風邪はどうしても引くと大変で、抵抗力が低下し安静になってしまうので、子供たちも夫も、手洗いうがいはもちろん、帰ってきたら、すべて着替えてからリビングへ来てくれます。 何事もないといいですね。健康が一番です♪

momoiro3760
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気になったので、病院へ行ってきました。 血液検査では、血小板とその他も異常はなく、湿布のせいかな~ということでした。 少し前から、膝と肩の痛みがあるので、整形でもらったモービックという痛み止めの薬を時々服用していましたので、その薬のせいかもしれないね・・・。とも言われました。 少し様子を見て、何か変化があれば再受診しようと思います。 回答者様、まだまだ寒いですので、くれぐれもお体気をつけてください。ありがとうございました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

紫斑かどうかの判断はむずかしいですよ。 少なくとも、その湿布を張っていた部分以外にも同じようなものがあれば、紫斑の可能性もでてきますね。#1の人が書かれているように。 なんとなくは点状出血のように思いますけどね。

momoiro3760
質問者

お礼

専門家さまからの心強い回答ありがとうございます。 昨夜から様子を見ていますが、湿布の付近だけなのです・・・。 今朝、病院で血液検査と尿検査をしてもらってきましたところ、血小板など異常はなく、(その時医師に、2つ病名を言われたのですが・・・忘れてしまいました)今のところ大丈夫・・・ということでした。 それで・・・もし、回答者様がご存知でしたらお伺いしたいのですが。 病院では、二回採血をしました。 結果がすぐにでるものと、紫斑の原因を知るために時間がかかるものがあるから、二回採血しますと言われたのですが・・・。 結果がすぐにでるものは、血小板などのことだと思うのですが・・・、 時間がかかるもの・・・っていうのは、どんな病気(原因)の疑いがあるのでしょうか?? 私は、少し前から肩こりからくる肩の痛みがあり、モービックという痛み止めを時々服用しているのですが、それが紫斑の原因になったりするのでしょうか? どんな情報でも結構ですので、何卒よろしくお願いいたします。