• 締切済み

参考書、問題集選びに困っています

KN21の回答

• KN21
回答No.1

中学校の英語から復習するなんて偉い!たぶんそういう人が伸びるんだと思います。まずやっぱり基礎からやらないとね。って言っても僕は高2だから、もしかしたら同い年かな?僕は英語は得意なほうだけど参考程度に。  中学校の英語から復習するからといって、中学校の教科書や参考書を引っ張り出してくるという手を使うと莫大な時間がかかると思います。僕が1年生の時に使い込んだ、桐原書店「Forest」これはいいよ。分量が多いけどやれば絶対、力がつくよ。高校の参考書だけどもちろん中学校の範囲も丁寧にカバーしてるから大丈夫だと思うよ。たぶん今一番売れてる英文法の参考書だと思うよ。  単語本は、中学校の単語もあやふやなら、桐原書店「データベース1700」がいいと思うよ。実際に本屋で手に取ってみて簡単すぎると思ったら「システム英単語Basic」でもいいと思うよ。  でも、今の君は、単語よりも文法をやった方がいいかな。単語はForestの例文の中に結構中学校レベルの単語がたくさん出てきてそれで覚えれるから。  では健闘を祈る!お互い頑張ろう!