• ベストアンサー

このチャートの動きをどうみますか?

121FX社の瞬間レート移動現象ですが、はたしてスリップだけですむ問題でしょうか? 文章では説明が難しいので、↓を開いてチャートをクリックして見てください。恐ろしいほど瞬間的に変動しています。ヒロセ通商のチャートも同様です。もしストップを設定しないでポジションを取っていたらと思うとぞっとします。IFX系はこういうことが多いんでしょうか? 他社ではあまり見ないようなんで、説明できる方、すいませんお願いします。 http://6328.teacup.com/hanmyo/bbs

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sst7485
回答No.2

言われてみれば御指摘の通りですね。 実際のレートが急落している訳でもないのにロスカット! マーケットにお金を払う必要がないのだから、そのお金は何処へ? もし逆に、売りポジションを持っていて、思い切り低い所に利食注文を入れていたとしたら、大儲けできたのでしょうかね。 この場合は間違いだったと言われて強制返金になるのかな。 (お金は業者に預けてあるのだから拒否できそうにない) BIGLOBEの件も何か変ですね。 ログインしっぱなしなしだと、数時間でリンク切れする業者はありますが、すぐに再ログインできますから。

その他の回答 (1)

• sst7485
回答No.1

ここに参加している人で、この現象を正確に説明できる人はいないと思われます。 これはスリップとかの次元の問題ではないでしょう。 システムトラブルと言うか、プログラムにバグがあるのではないかと疑います。 実際の取引でこんな事が起きたら恐ろしいですね。 下ヒゲがどこまで伸びているのか・・・。 よほどレバレッジを低くしていない限り、ストップ注文が入れてなければロスカットされていたでしょう。 このような業者には関わりたくないです。

aianking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヒロセ通商や121FX社のようにIFX系のシステムを利用しているFX業者は要注意ですね。 もし、両者とも顧客が建てたポジションに対してヘッジしないでいたたとしたら、ちょっと昔に蔓延っていた訪問業者や電話勧誘業者と同じと仕組みで儲けていることになります。そうでないと信じてはいますが、レートが急変して顧客が損をすればするほど、儲かるというわけです。 ちなみに、ヒロセ通商(121FX社も)とFXCM社は、プロバイダをBIGLOBEにして接続していると、気がつかないあいだにリンク切れしてしまいます。そしてログインし直そうにも、15分から1時間くらいあいだをあけないとログインできないことがあります。 この現象が原因で大損した人もいるんではないでしょうか? 幸い私の場合、BIGLOBE光とヤフーADSLのどちらも契約しているので、ヒロセ通商とFXCM社がリンク切れしたあと(いつもこの両者は仲良く同時にリンク切れします)、BIGLOBEで再度ログインできないときは、ヤフーにパソコンを差し替えると直ぐにログインできます(この現象についてはFXCM社のコールセンターへ電話をして確認済み)。 業者選びは本当に大事ですね。