• 締切済み

交通事故の迷惑料

10日ほど前に交通事故を起こしてしまいました。赤信号で停車している車に追突です。相手は2台、直接衝突した車とその前の車。1台目の車はバンパー及び後部ドアがへこみ、2台目の車はマフラー部分が少しずれたような状態です。私は勤務中で社用車を使用しており、対物・対人ともに会社が掛けている保険での対応をしています。1台目の運転手が少しカラダに違和感があるとのことで、整形外科で電気治療を続けています(レントゲン診察結果は異常なし)。車の修理には2台とも10日~2週間程要するとのことです。昨日、1台目の方のお宅を訪ね、2台目の方に電話し、それぞれ現状を伺いました。2台目の方は、高年式の高級外車に乗っており、代車が国産の庶民的な車とのことで使い勝手が悪く、また自分の車ではないので本来使いたい場面でも使えなかったことがあるなどの話をされました。そして、慰謝料的なものも考えてもらいたい、と。 この場合、慰謝料というよりは迷惑料・お詫び、などの表現があてはまるように思いますが、この金額はどのくらいが適当なのでしょうか。また、そうなると1台目の方からはまだそのような話は出ていませんが、どのような対応が必要なのか。 金額、名目、渡す時の注意事項など、教えていただけますでしょうか。 会社では保険以外の部分は本人の対応と言われています。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

>慰謝料というよりは迷惑料・お詫び、などの表現があてはまるように思いますが、この金額はどのくらいが適当なのでしょうか このようなものに、適当・妥当なものはありません。 直接賠償にあたる保険屋に相談してますか?加害者が保険屋をとおをさず勝手に対応することには反対ですし、危険性を伴います。 また高年式外車に乗られる方は、人間性に結構問題があるようにも思います。 謝罪することは、当然のことですが、それと金銭授受は別のことです。せいぜい菓子折程度で充分です。 賠償に関わることは、すべて保険屋にまかせ具体的要求があっても、それは直接、保険屋と話をさせるように対応・会話すべきですね。 >会社では保険以外の部分は本人の対応と言われています。 保険対応する部分が原則法的賠償です。基本的にはそれ以上のことをする義務は加害者にありません。 具体的な示談交渉に入ってから、円満示談解決を計るための多少の出費・自己負担を覚悟するなら、それも保険屋と相談しながらのことで、勝手に当事者同士で話しをすることは厳に、つつしんでください。 要求が強く、対応できなければ、今後は見舞いなど直接対話を回避しても良いと思いますね。 原則は保険加入されてますので、個人負担する必要はまったくありませんよ。 会社の担当者ではなく、保険屋事故担当者を聞いて、その方と直接相談して対応して下さい。 >代車が国産の庶民的な車とのことで使い勝手が悪く、また自分の車ではないので本来使いたい場面でも使えなかったことがある 被害者といえども、我が儘は許されませんね。足としての機能をはたせば、その外車に準じた国産車であれば法的にも事たれりです。 クラスが落ちる代車であれば、保険屋にたのめば、それ相応のレンタカー手配はして貰えます。 見舞いは控えても良いかもね・・・?

tomy_nov
質問者

お礼

そうですね、お詫びと金銭授受は別ですよね。補償に関する具体的なやり取りは今後一切保険会社に任せるようにします。保険会社の担当者とその旨話をしたら、お金は一切渡さないようにとの指示がありました。見舞いに関しては誠意をみせつつもできるだけ控えるカタチをとりたいと思います。本当にありがとうございました。気持ちが楽になりました。

noname#42021
noname#42021
回答No.2

会社が保険に入ってるという事ですが、慰謝料も保険会社の交渉内容の一つですよ。 自動車保険は治療費のみしか補償してくれない訳ではありません。 休業補償等もしてくれます。 さらに、その一台目の方の証言ですが、こうは言っては何ですが微妙に怪しいです。 レントゲンではなんとも無いが、何か違和感があるから整形外科に通って電気治療をしているという事ですが、むちうちですとレントゲンに写らず、患者の証言のみでいつまでも通院する事が可能になりますので、出来る限り保険金を引っ張りたい人が良く使う手でもあります。 保険会社もその辺は周知していて、むちうちの場合は通院何日までしか支払わない等ルールが出来ているようですが、その辺を知らずに、事故起こされた人に、悪意ある友人が「むちうちだと言い張れば通院し続けられるから通いまくれ」といったアドバイスをするケースが結構あります。 事故起こされた人は、自分が悪くないのに代車させられたり現場検証の時間取られたりと、納得いかないから出来るだけ保険金取ってやる、という心理になる方がいますので、早急に保険屋と相談すべきだと思います。 その個別にやり取りしている内容は保険会社にちゃんと伝えてるのでしょうか? 悪い気がして被害者の方と連絡を取るのは駄目な訳ではありませんが、補償についての話が出た場合は「保険屋さんに出来る限りしてもらえるようにお願いしてみます」といった具合に、失礼の無いよう、保険屋から連絡させる旨伝えた方が良いと思います。 間違えても口頭、文書問わず質問者様自身で補償するような事は言わないようにしたほうがいいですよ。

tomy_nov
質問者

お礼

慰謝料交渉も保険会社のなんですね。参考になりました。今後は保険会社を通じて話をしていくようにしたいと思います。本当にありがとうございました。

  • jueru
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

 金銭を渡す必要はありません。 事故の際の、加害者側としての責任は既に会社加入保険で 対応できていると思います。  そういった場合のケースでしたら、迷惑料等として「金銭」をお渡しするのではなく、 菓子折り等をお渡しするのが妥当なのではないでしょうか。  仮に被害者側が、台車が気に入らないというのであれば、それは 台車を用意している修理会社に言うべきことで、あなたが対応することではありません。

tomy_nov
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。はっきりと言い切っていただき、私も確信が持てました。今後は保険屋さんを通じての対応に徹していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故後の相手とのやりとり

    先日、高速道路上で、事故をおこしてしまいました。 私の車がスリップしての単独事故でした。 壁にぶつかり、動かなくなってしまい、1車線ふさぐ形で止まってしまいました。 110番していても、つながっているのですが、車の音で聞き取れず、一度切ってはまたかけなおすなどを繰り返しているうちに、数分後、後から来た1台の車が私の車を避け損ねて、壁にぶつかってしまいました。 警察の見解では、その方の事故は、私が起因しての事故とはならず、その方の単独事故としての扱いとなるという事でした。(その前にも車が数台、私の止まっている車を通過していったのに、その方は、避けきれず車を避けたのはいいが、壁にぶつかったため) 私が事故してから、110番をするまで、、発煙筒をたくなどの処置を行っていなかったのも原因ではないかと先方はご立腹で、私も原因があると考えておりますし、保険会社も私に過失があるとして先方と話し合いを行いはじめております。 これに関して、私は全く異論はありません。 ただ、先方の単独の事故であるという考えのため、先方が納得いかない事がいくつかあるらしく、先日直接電話があり、 (1)(社用車のため)仕事で使うので代車が必要であるが、保険では代車代がおりないので困っている (2)保険を使うと、等級があがるから、今後の保険代があがる この事がなんとかならないかな~というお電話でした。 とりあえず、保険会社に聞いてみると言う回答をして、当日保険会社には話しました。 私自身としては、事故時に110番がなかなかつながらなくて、うろうろしている私を、事故をしたにも関わらず「危ないから車にのりなさい!」といって、乗せてくださった方ですし、納得できない気持ちもわかるし、それに、恐らくこのまま保険会社同士の話し合いでは結論は、先方の納得いかない形になると思われるので、おそらく直接電話で、色々言ってくるであろうと想定されるので、多少なりとも何かしら向こうの希望に少しでも添える事はしたいとも思っております。 代車代くらいは、私の自費でだしてもいいとも考え、保険会社には、それくらいの事はしてはいけないのか?と質問すると、話し合いが始まったばかりだし、勝手に当事者同士で決めない事はいわれていますし、そうするつもりもありませんが、その時はなにも思いませんでしたが、後々になって考えると、向こうからの要求は、結局私に実費などを出せと要求されているかな?とも思えてきて、また直接電話がかかってきて、何かしらの遠回しの要求に関して、どう対応すればわかりません。 また、私も事故時に「誠意をもって対応したい」とは言ったものの、過失を認めているくらいですので、「それが誠意をもった対応か!」と言われてしまうと、なにも言えません。 まだ、結果が出る前の、私の心配ごとという形ではありますが、どう対応したらいいかアドバイスいただけると幸いです。 事故当初、知人に「事故をした」という話をして、いろいろ説明していた時は、私がスリップしたときに、先方を巻き込んだ形になったと思っていたようで、アドバイスをくれましたが、詳しく説明していると、「お前は、別にそこまで深く思いつめなくてもいいんじゃない?向こうの前方不注意じゃないか!」とは言ってくれますが、でも、原因は私ですので、何か良い対応がないかと考えこんでおります。

  • 交通事故後の代車について

    2週間前、駐車していた私の車が衝突され、割合は0:10で相手からの保険金の支払いで、全損とのことで示談交渉が行われています。私は毎日通勤に車を使用しており、相手から代車を出してもらっているのですが、私の車(プジョー206)のレンタカーが無いと言う事で、マーチが配車されました。慣れない代車で毎日通勤するのも不便で仕方ありませんが、206の代車がマーチという事も納得いきません。私の車が運ばれている先のディーラー担当者の話では、良心的な損保会社なら通常、代車は無いか?と問い合わせがあるそうですが、保険担当者からそういった問い合わせは一切入ってないといわれました。同クラス外車コンパクトカーとマーチのレンタル代金の差額を相手に請求する事は可能でしょうか?

  • 交通事故

    先日相手が後ろからぶつかってきて交通事故に遭いました。まだ実況検分はこれからですが、たぶん10:0(私)になると思います。 1.いま首が痛くて整形外科に週4ペースで通っていますが慰謝料というのはどのくらいもらえるのでしょうか? このまま治らなかったらずっと相手の保険会社が支払い続けてくれるのでしょうか? 2.事故に遭ったため乗っていた車が廃車になってしまいました。そこで相手の保険会社が金額を提示してきたのですが、16万円と安く納得がいきませんし、これじゃあ、新しい車が買えません。 修理に出す場合はプラス50万円出るということだったのですが、こういう場合は修理に出して直してもらったほうがいいのでしょうか? 年式もH4と古くネットで中古車価格を調べたのですが載っていませんでした。 それともその修理費50万円を新車代として相手の保険会社、または加害者本人から出していただくことは可能なのでしょうか? (50万円でなくても少しだけでも。。。) 3.代車も2週間しかでないということで、ほとんど毎日車を使う私たちにとってはかなり不便です。 まだ代車は来ていませんが、車がなくなってからこれまでも交通費がかなりの額になっています。 この費用も相手の保険会社から出ないと聞きました。 他の形で請求することは可能でしょうか? 4.10日に実況検分があるのですが、何か私たちがしなければならないこと、またはこうしたほうがいいというのはありますか? 加害者から連絡も来ないし、実況検分の日にちも相手の都合が悪く事故日から15日もあとに実況検分になりました。相手からは謝罪もないしで反省の色が見られません。正直、また事故を起こすんじゃないかと不安です。そういうことは警察の方に言ったほうがいいのでしょうか?

  • 交通事故

    先日交通事故にあいました、原因は相手の信号無視による衝突でした。 保険会社の方から車は全損で割合は10:0でって話しがありました。後日保険会社側から車の評価額85万円で代車などの早期引き上げなどを条件に95万円でって話しがありました。 私はこの金額額提示に納得がいかず、もう一度考え直すように伝えました! この場合どのくらいの、金額が貰えるのでしょうか? 私の車は、日産ステージアでH12年式 走行距離120000㌔で グレードはRS4WDです。昨年の10月に100万円で購入しました! ご意見お願いします

  • 交通事故での代車について?

    先日、車をぶつけられました。交差点での事故で、私のほうは優先道路でしたが相手の方は一時停止でそれを無視して側面に衝突してきました。警察の話によると(人身事故扱いになりました)、過失割合は1対9か2対8だそうです。今はお互いの保険会社を通じてやりとりをしています。私の車は全損のため代車を出してほしいのですが、相手の保険会社に連絡したところ、「過失割合が0対100でなおかつ仕事上必要としない限り代車を出しません」とあっさり断られてしまいました。相手方本人からはまったく連絡もなく誠意も感じられない対応にかなり頭にきています。代車を借りることはできないのでしょうか?

  • 交通事故

    私は交通事故にあいました。 過失は相手が全て悪く、私の過失は0です。 しかし、この車はちょうど代車で、代車を貸してくれた車屋さんは、任意保険に未加入でした。 その車は車両も古く、全損で12万円程度らしいです。 相手の保険会社によるとこの車を直した場合に35万円程度かかると提示しました。 代車を貸してくれた車屋さんは、相手の加害者の任意保険会社から全損でしか取り扱わないと言われたそうです。 しかし、12万円程度では、その代車の車屋さんは納得しません。 その車屋さんは、その車を30万円程度かけて、クーラーだの、そのほかに、いろいろとなおしているそうです。 なぜ、相手の任意保険会社は、35万円出して、その車をなおしてくれないのでしょうか? 私も納得がいきません。 どうか、ご教授下さい<m(__)m>

  • 交通事故について

    9月26日に一般道で店に入ろうと右折しようと曲がろうとしたときに後ろから追突され事故に遭いました。相手の前方不注意でした。警察で物損事故として扱われ終了しましたが、警察が帰った直後に痛みがあったので救急車を呼びました。 被害に遭ったのは運転手と助手席にいた私の二人です。検査結果はムチウチでしばらく病院通いになりそうです。 1.車は廃車になりそうなのですが時価の額以上は戻ってきませんか? 車も古く時価は5万円以下だと思われます。 2.また時価の金額以上戻ってこないとき相手に直接請求して払ってもらえますか? 3.相手の都合が悪く実況検分も10月10日までできません。相手は私たちが救急車で運ばれたのも知ってるし通院していることも知っているのに謝罪の言葉もなく連絡もきません。誠意が感じられないのですがそれは慰謝料として請求することは可能ですか? 4.また今回の交通事故で受けた精神的ショック、また保険会社とのやりとりの時間代、予定を変更したことに対する保障代、車を使うはずだったのに車がないためタクシー、電車で行動した交通費などは請求できるのですか? 5.車をよく使うので1日も早く代車がほしかったのですが、いまだに代車がきません。 相手の保険会社から電話すると言っていたのですが電話もきません。 1日電話を待っていたし、代車がこないので予定を変更しました。 その請求はできますか? また代車は2週間しか借りられないとのことだったのですが、次の車を買い替えるまで借りることは出来ませんか? 20日から旅行で車を3日間使う予定だったのですがレンタカー代もしくは新幹線代を請求できますか? 6.車が廃車になるので新車を買おうと思っているのですが新車代全額とは言いませんが少し相手から出してもらえますか? また車の諸費用を請求できますか? 諸費用は相手の保険会社に請求するのですか?

  • 追突事故のことで相談にのってください

    自分は追突されたほうです。 被害者です。 4月12日に追突されました。 代車としてレンタカーを借りてるんですけど、全損で76万払ってレンタカーはひきあげますって言ってきて全損の76万の金額に納得ができません トヨタ bB 青色 初度登録14年9月25日 ZXバージョン 1500CC 10万3千67キロ走行です。 車検は平成22年7月21日まであります 型式UA―NCP31 車両で保険会社に請求できるのはなんですか? 慰謝料 次の車の諸費用 請求できますか? あと代車は次の車が決まるまで借りれる法律みたいのはありますか? 保険会社の担当者が脅迫まがいのことを言ってきて困っています。 今示談してレンタカーを返してくれれば76万払います。 レンタカーも返さない76万も納得できないなら不当要求として全部白紙にして顧問弁護士対応になりますって言ってきます。 顧問弁護士になったらガチガチにやられて損しますよって!! 76万なんか絶対もらえませんよ!! 交通事故無料相談に相談したら対物の示談は相談にのってもらえませんでした。 対物の示談の相談にのってくれる無料のところはありませんか? 知ってたら教えてくださいm(__)m お願いします。 それかわかる方相談にのってくださいm(__)m お願いしますm(__)m

  • 交通事故の慰謝料の行方

    昨年仕事中に交通事故にあいました。 社用車で停車中に後ろからおかまを掘られる形で鞭打ちに。 車は後ろがへこみ、自分は鞭打ちになりました。 もちろん10割でむこうが悪くて、慰謝料を保険会社からもらいました。 この慰謝料をもらう前に、車の修理代は別途支払われました。 ここで問題ですが、会社から慰謝料等は計算し戻すのでいったん会社の口座に振り込むよう言われ振り込みましたが、会社を一日も休まず、病院も会社の制度を使い医療外出扱いで会社を事故を理由に休んだことはありません。つまり、今回の事故に関して会社に迷惑をかけてはいないことになるはずですが、慰謝料は会社に何割か取られるものなのですか? 他の人の話ではすべて自分がもらえるはずだという人もいるので心配になり質問させてもらいました。 早くしないと会社にあげなくてもよい慰謝料を数十万単位でもっていかれるかもしれないので、わかる方何卒よろしくお願いいたします。

  • 交通事故にあったのですが?

    駐車中に車をぶつけられ,年式の古い車なので全損金額が,25万しか出ないと言われ納得できません。修理費は,50万以上も掛かるのに、、、 相手の方に請求したいのですが,保険屋に任せてあるの一点張り 裁判をしても負けるんでしょうか? 代車を借りているのですが,その期間も2週間しかなく車を買い換えるお金もないし 放蕩に困っています,何かよい方法はないものでしょうか?