• ベストアンサー

交通事故

全て友達の話ですが、会社からの帰宅途中で事故りました。(1)労災とかきかないのでしょうか?(2)交差点でこちらが右折で(しかし見通しが悪かった為徐行していた)相手は直進で飛ばしていた。向こうはライトが壊れた位でこっちは車がぼろぼろで手がはれたりガラスが割れるほど頭をうちました(こちらの車が炎上するから車から降りろ!と歩いていた人たちに言われておろして貰ったらしいです)。しかし警察が言う事故の比率は5対5でした。病院代とか代車とか車修理費も5対5になりますか?(3)車の保険には入っていますが車両保険?にはいってなくぼろぼろの車を治すのは保険外らしいです。見積もりに行くと、買った方が安いかもと言われました。(4)正社員ですがもう残りの有休が全くなく(出向で土日が休みのところにいるので会社本来は土曜出勤の為自動的に有休を使われるらしいです)給料が少なく正直事故がなくても生活が苦しいです。普通は親に頼りたい所ですが、複雑な家庭で無理です。友達は未成年です。手がはれたり頭が痛く働きたくても働けません。借金を背負う事になるのですか?(5)別の人から事故で代車を使われてかなりお金を取られたと聞いた事があります。病院とか。それを避ける方法はないでしょうか? ☆何でもいいので情報でもアドバイスでも下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

”会社からの帰宅途中での事故” 通勤途中での事故ということで労災です。 会社の方に相談されてみてはいかがでしょうか? 言わないと損してしまうことがおおい世の中です。 馬鹿を見ないためにもしっかり主張しましょう。

ryoko_courrege
質問者

補足

会社からの帰宅途中で事故を起こして通勤ができないと言ったら車を安く売る友達がいるから給料から引くので買うのは?みたいな事言われてました。今日病院行ったら、右手じんたい損傷、三月四日まで通院。レーザー装置冷却治療となりました。労災の話は全くいわれずこちらから話してもいいのですかね?新人ですし・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#10926
noname#10926
回答No.14

>手がはれたりガラスが割れるほど頭をうちました このことから治療期間がある程度長くなり 自賠責の補償範囲を超えると思いますし、 また、過失もある程度大きいようですから 労災を使用して正解だと思います。 ただし、自賠責への請求を忘れずに。 そんなにガッカリせんでも良いと思うが↓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13482
noname#13482
回答No.13

そうですか、労災を選ばれたんですか。 労災では休業補償が60%しかされません。残りの40%部分や対象にはならない慰謝料などは別途自賠責に請求されるといいでしょう。ちなみに労災で支払われた額のうち自賠責の対象となるものは被災者に替わり政府が自賠責保険側に請求することになります。結局加害者の自賠責保険で支払われることになります。 >そういう場合相手の2割はどうでるのでしょう? これはあくまでも友人が損害を被ったことに対して支払われるものです。つまり修理しようがしまいが関係なく受け取ることができます。このような場合、損害額を確定させる必要があります。修理工場で見積もりを出してもらうなり、保険会社に査定してもらうなりして、損害額を出してください。そのうちの2割に相当する額を受け取ることになります。直接受け取るのもいいですし、新たに購入する車の購入費用に当てるため、そちらに支払ってもらう方法も考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.12

労災についてだけ もし会社の人が手続きを渋っているようなら、自分で労働基準監督署へ出向いて手続きして下さい。 通勤災害の場合は会社の印鑑とかは必要ないので、会社抜きで手続きできます。 それと、労災は必ず使って下さい。 労災と自賠責では治療費の単価がかわってきますので、今回はとくにあなたに過失が多いみたいですから、労災の使用は必須です。(通勤途中の事故では健康保険の第三者疾病届けは使えません) あと、休業補償についても、休業が4日以上になるのであれば、特別給付金が20%でますから、労災は必ず使って下さい。

ryoko_courrege
質問者

補足

労災をとることにしました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.11

>保険やから8対2と言われたら絶対ですか? 絶対ということはありません。どちらの保険会社から言われましたか? とりあえずこちらの保険会社に状況を説明して、こちらの過失がもっとも小さくなる割合を教えてもらい、それを主張してみればよいと思います。 こちらの保険会社もそれ以上は無理というのであれば、実際の過失の割合を更にこちら有利にするのは難しいでしょう。(弁護士を雇うなどして多少有利には出来るかもしれませんが、大幅に変わるということは考えにくいです。) 基本的に直進優先というのは事実で、相手の速度超過の分だけ相手にも過失が出てきます。が、それを見込んで2割相手なのか、見込まないで2割なのかですね。 でも事実関係に大きな主張の違い(たとえば相手が黄色信号or赤信号で交差点に入ったなど)がないのであれば、8:2が7:3程度にはなるかもしれませんが、5:5なんて数字にはなりません。 平たく言うと基本的にはご友人の方が悪かったということです。要するに優先である相手の車をきちんと認識していなかったということですから。 あと、物損(車)については自賠責でも労災でも支払われることはありません。あくまで自賠責や労災は人身にかかわる部分のみです。 上司に怒られたとのことですが、これはいたし方ありません。  ・両方が青信号  ・こちら右折、相手直進 であれば、基本は右折が悪く、速度超過などの修正要素は通常+1,極端でも+2程度ですから、ご友人の方が責任が重いです。そのような状況ですと、やはり会社でも問題視します。 ご友人自身の車については、相手から相手の過失分相当の支払があるかもしれませんが(ただし過失相殺で実際にどれだけ受け取れるかは不明です。相手の損害も大きければ0ということもあります)、あまり期待できないですね。 助けてあげたいというご質問者の気持ちはわかりますが、現実には加害者としての扱いになりますので、かなり厳しいとお考え下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13482
noname#13482
回答No.10

今回のケースでは人身部分と対物部分に分けて考えるといいでしょう。 人身部分については、労災または相手側の自賠責のどちらかの方法が考えられます。労災・自賠責それぞれで補えない部分については相手側の対人保険の対象になってきます。 物損部分については対物保険や車両保険が関わってきます。 車の修理費用については(事故当事者)双方が過失割合に応じて負担します。例えば今回の事故について過失割合が8(ryoko_courregeさんの友人):2(相手側)となった場合、双方の修理費用の8割をryoko_courregeさんの友人が負担することになります。残りは相手側の負担です。 具体的に書きますと、相手車の修理費用が30万円だったとします。そのうちの8割分(30万円×0.8)の24万円を負担することになります。対物保険があるようなので、これは保険から支払われます。 ryoko_courregeさんの友人の損害については仮に20万円とするとその2割分が相手側から受けられる補償となり、4万円ということになります。車両保険があれば差額の16万円は保険からということになりますが、今回は自腹のようです。 人身の場合、労災か自賠責(強制保険)かということになります。自賠責保険は通常120万円まで補償されることになりますが、過失によっては減額される場合があります。自賠責保険で補えない部分については、相手側の任意保険からということになります。

ryoko_courrege
質問者

補足

わかりやすくありがとうございます。 結局見積もりしてもらうと修理が高くお金がないので手放す事になりました。かわりに30万の車を買うそうです。そういう場合相手の2割はどうでるのでしょう?車は4ヶ月前に160万で買ってまだローンで1ヶ月前に車検をしたばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13482
noname#13482
回答No.9

自賠責保険が使えるというのであれば、無理に労災を申請する必要はありません。自賠責のみを使うようにすればいいです。労災と比較して自賠責の方が補償範囲が広く、両者を同時に申請することは無理なので、労災を申請した場合、その不足分について再び自賠責側に請求する必要が出るなど、手間が増えることになります。 ryoko_courregeさんと友人(とされている方)とがどのような間柄なのかは知りません。交通事故の処理というのは千差万別で、その大部分が事故当事者や交渉当事者でしかわからない点ということになります。本人が理解できないということであればryoko_courregeさんなりが保険会社との連絡や説明に立ち会うなどの工夫が要りますね。

ryoko_courrege
質問者

補足

本当にいいアドバイスありがとうございます。もし労災であれば車の修理代はどうなりますか?労災か保険かどっちにしていいか全く検討がつきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13482
noname#13482
回答No.8

A1.労災の対象になる可能性は大です。 A2.事故の過失割合については損害賠償に関する事柄です。損害賠償つまり民事上の問題には警察は全く関係がありません。ただ言わせておけばいいでしょう。聞き流してください。 A4.事故自体が人身事故として処理されているならば、相手車の自賠責保険の対象になり補償を受けることができます。治療費はもちろん、休業損害や慰謝料についても保険から受け取ることができます。 A5.代車についてはどちらかが一方的に悪い事故でない限り、保険の対象にはなりません。例え相手が代車を使用してもその費用をこちらで負担するといったことはありません。 3については質問ではないように思いますが…おそらく修理額が時価額を上回るということだと思います。その場合相手から車について受けることのできる補償は、時価額×相手の過失分ということになります。 保険に加入しているということなので、あなたが相談に乗るよりも、契約している保険会社や代理店に相談するようにアドバイスしてあげてください。そうでないと保険に加入している意味が半減してしまいます。事故状況や契約内容等わからない点がある限り、ここでアドバイスを受けようとしても一般論に過ぎません。

ryoko_courrege
質問者

補足

すみません。まだ未成年で(過保護かもしれないが)保険会社の言ってる意味が難しく、わからず何をいっても聞いてくれないみたいです。悪い子ではないので聞いてくれないようなしゃべり方はしませんが事故の相手が一流企業のようで向こうの話しか聞いてないようです。結局8割は悪くなったみたいです。労災も会社は報告書類を提出したら認めるみたいですが、かなり上司やらが怒ってできるならお世話になりたくないようです(友達は大人しい性格)。しかし今月は仕事できなさそうだし…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10926
noname#10926
回答No.7

#6です。 労災は会社に申請する。 (労災について詳しきことは知らない) 一般給付金+特別給付金+自賠責の慰謝料 (自賠責の休業損害は請求できない) 車両損害部分は時価×過失割合により現金で受取りも可能。 相手への補償は人身部分は120万円まで自賠責で、 自賠責の範囲を超える部分及び物損は 本人又は会社が負担する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10926
noname#10926
回答No.6

(1)申請は可能 (2) >警察が言う事故の比率は5対5 空耳です。 保険会社に確認して過失割合を出してもらいましょう。 治療費など自賠責で補償される部分は過失7割未満であれば120万円まで全額補償されます。 120万円を超える部分及び物損部分は過失割合によります。 (3)車両保険に入っていなかったら保険が使えるはずがない。 買った方が安いと言うのは修理費が時価を上回っているからですね。→全損と言います。 (4)仕事を休んで不支給の場合は休業損害として請求できます。 とりあえずの資金として自賠責の仮渡金を請求することができます。 (5)双方に過失があれば基本的に代車料の負担はしない。

ryoko_courrege
質問者

補足

労災がきくようになりました。 どうしたらいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.5

>(1)労災とかきかないのでしょうか? 通勤途上災害として労災適用の可能性があります。詳しくは会社にお聞きください。 >(2)病院代とか代車とか車修理費も5対5になりますか? 民事は警察とは何の関係も無く、事実関係により比率が決まります。基本的には直進優先ですから、右折車の方が責任が大きくなりますが、あとはスピード超過などのほかの要素で修正があります。 (3)車の保険には入っていますが車両保険?にはいってなくぼろぼろの車を治すのは保険外らしいです。 車両保険に入っている場合は、相手からの賠償+自分の車両保険で全額修理費はまかなわれますが、損害がひどく車の時価を越えるようですと、その時価までしか出ません。買った方が安いかもということなので、時価相当額評価となりそうです。 今回は車両保険未加入とのことですから、相手の責任分は支払われますのが残りは自分で支払う必要があります。 >(4)借金を背負う事になるのですか? 意味がわかりません。自動的に借金を背負うことにはなりません。生活資金が無いからどこかから借りればその借金は背負いますが。あと車を修理又は買いなおすというのであれば、自分の責任比率の部分は自腹ですからその分は、お金が無ければどこかから借りるわけで。 どちらにせよ、本人自身が借金しなければ借金を背負うことにはなりません。 (1)の労災適用になれば生活資金はそこから支払われますね。 >(5)それを避ける方法はないでしょうか? そのために自賠責保険と任意保険に加入しています。 ご友人が支払う義務のある賠償責任はすべて保険会社が代わりに支払います。 ですから、本人が支払う必要は一切ありません。今後相手から金銭の要求があっても、決してその場で約束せずに保険会社に依頼すれば、あとは全面的に保険会社が処理します。 本人の負担はありません。 では。

ryoko_courrege
質問者

補足

8対2でこっちが悪くなったようです(保険やから)向こうはスピードを出していても青だし、あなたは右折。交差点内は直進は徐行しないでよいといわれたそうです。それに、こちらの車のバンパーをぶつけられたので向こうのが先にいるとみなされたようです。でも向こうはスピードをあきらかにだしてます、こちらの車が飛ばされて炎上しそうまでなったのに。保険やから8対2と言われたら絶対ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故での代車について?

    先日、車をぶつけられました。交差点での事故で、私のほうは優先道路でしたが相手の方は一時停止でそれを無視して側面に衝突してきました。警察の話によると(人身事故扱いになりました)、過失割合は1対9か2対8だそうです。今はお互いの保険会社を通じてやりとりをしています。私の車は全損のため代車を出してほしいのですが、相手の保険会社に連絡したところ、「過失割合が0対100でなおかつ仕事上必要としない限り代車を出しません」とあっさり断られてしまいました。相手方本人からはまったく連絡もなく誠意も感じられない対応にかなり頭にきています。代車を借りることはできないのでしょうか?

  • 交通事故

    6月に車対車の交通事故を起こしてしまい(出会い頭)、相手の保険会社と折り合いがつかず現在まで至っております。事故は、相手が一時停止を無視して交差点に進入してきたための事故です。物損の方は小額訴訟を申し込みしたので問題ないのですが、事故日より2ヶ月経過して病院に行った所、ムチウチと診断されました。それまでは、ムチウチになったことがなく肩こりかな?とか、頭痛がするので頭痛薬を飲んだりしていました。その結果、自賠責がおりないと保険会社に言われ、病院代は実費だし、車の修理代は立て替えるしで困っています。何かいい解決方法はないでしょうか?

  • 交通事故

    私は交通事故にあいました。 過失は相手が全て悪く、私の過失は0です。 しかし、この車はちょうど代車で、代車を貸してくれた車屋さんは、任意保険に未加入でした。 その車は車両も古く、全損で12万円程度らしいです。 相手の保険会社によるとこの車を直した場合に35万円程度かかると提示しました。 代車を貸してくれた車屋さんは、相手の加害者の任意保険会社から全損でしか取り扱わないと言われたそうです。 しかし、12万円程度では、その代車の車屋さんは納得しません。 その車屋さんは、その車を30万円程度かけて、クーラーだの、そのほかに、いろいろとなおしているそうです。 なぜ、相手の任意保険会社は、35万円出して、その車をなおしてくれないのでしょうか? 私も納得がいきません。 どうか、ご教授下さい<m(__)m>

  • 交通事故 示談後に・・

    去年の今頃に追突事故にあい、100対0の被害でした そのときは、さほど痛みもなく少し頭が重い感じがする程度だったので リハビリを2ヶ月(実数15日)続け、かなり良くなったので示談をしたのですが 7ヶ月後ぐらいに頭が痛く手が痺れる為、病院に行くと首のヘルニアと診断され その1ヶ月後には握力が48から25まで低下してしまい将来が不安です どう考えても事故の後遺症だと思うのですが、保険屋に言っても病院に後遺診断書を 書いてもらってくれというし、病院に言っても事故との因果関係が説明できないので 後遺診断書を書けないって感じで・・・。医者は保険屋に言ってくれというし、 どうしたらいいのか、わからなくなってきました。 示談後だと、どうしようもないのでしょうか? 保険屋に強くいうべきなのか、医者に強くいうべきなのか、どうすればいいか 教えてもらえませんか?最悪、弁護士に相談がいいのでしょうか?

  • 事故おこしました。

    先週、事故起こしました。 文章わかりづらかったすみません! 借りていた代車で駐車場内で車同士の事故です。 新車くるまでに2ヶ月ほどかかるので、仕方なく借りました。代車を借りる時に書面交わしたんですが、簡単に言えば内容は自損事故や飲酒運転以外などだったら、物損、人身無制限。車両保険など内容が記載されてました。 「借りる時にディーラーの人が車同士の事故なら保険出ますが自損事故は保険出ないので事故とか起こさないと思いますが気をつけて下さい。」と言われました。 「私もなるべく早くして下さいね」って言って代車借りて帰りました。 私はバックで駐車しようとしてたら相手がその間を通り抜けようとして衝突しました。 相手は凄くスピード出していたみたいで、私が乗っていた車の右角がもぎ取られるぐらいに壊れて相手の車は助手席側の窓が割れて左側面が後部座席まで傷ついてました。徐行ではなかったのは確かです。 事故後、警察呼んでその後ディーラーに連絡して代車引き取りに来てもらいましたが、その後ディーラーから何の連絡来ません。週末だったので週明けじゃないと報告出来ないらしく月曜日に連絡来ると思ってましたが、全く来ないのでディーラーの営業所に電話しました。 ディーラーにも相手の保険会社が連絡取りたがってるので連絡して下さいって言いましたが「本社が一括してる保険だから本社じゃないと何処の保険とかわからない。本社にすぐ連絡するように言います」と言いましたが3日経っても連絡来てないみたいです。 このままじゃ相手も修理できないですし困ってると思います。 私自身、以前乗っていた車保険かけていましたが、使う必要ありますか? 前の車は13年ほど乗ってた車なので車両かけてなかったです。体調も悪くて病院も行きましたが自分の保険使うべきですか?ディーラーの言う本社に電話したらいいですか?

  • 交通事故について

    9月26日に一般道で店に入ろうと右折しようと曲がろうとしたときに後ろから追突され事故に遭いました。相手の前方不注意でした。警察で物損事故として扱われ終了しましたが、警察が帰った直後に痛みがあったので救急車を呼びました。 被害に遭ったのは運転手と助手席にいた私の二人です。検査結果はムチウチでしばらく病院通いになりそうです。 1.車は廃車になりそうなのですが時価の額以上は戻ってきませんか? 車も古く時価は5万円以下だと思われます。 2.また時価の金額以上戻ってこないとき相手に直接請求して払ってもらえますか? 3.相手の都合が悪く実況検分も10月10日までできません。相手は私たちが救急車で運ばれたのも知ってるし通院していることも知っているのに謝罪の言葉もなく連絡もきません。誠意が感じられないのですがそれは慰謝料として請求することは可能ですか? 4.また今回の交通事故で受けた精神的ショック、また保険会社とのやりとりの時間代、予定を変更したことに対する保障代、車を使うはずだったのに車がないためタクシー、電車で行動した交通費などは請求できるのですか? 5.車をよく使うので1日も早く代車がほしかったのですが、いまだに代車がきません。 相手の保険会社から電話すると言っていたのですが電話もきません。 1日電話を待っていたし、代車がこないので予定を変更しました。 その請求はできますか? また代車は2週間しか借りられないとのことだったのですが、次の車を買い替えるまで借りることは出来ませんか? 20日から旅行で車を3日間使う予定だったのですがレンタカー代もしくは新幹線代を請求できますか? 6.車が廃車になるので新車を買おうと思っているのですが新車代全額とは言いませんが少し相手から出してもらえますか? また車の諸費用を請求できますか? 諸費用は相手の保険会社に請求するのですか?

  • 交通事故で困っております

    質問お願いします。 今年、一月に直進車対右折車による事故にあいました。 私は直進車側で左車線を走行し、右側車線には車が数珠繋ぎで渋滞しており、その間を対抗右折車と思われる車が無理矢理曲がり、こちらがわから突然車が横から徐行もせず飛び出してきた印象で、全く回避するすべがなく事故に至りました。事故当初から相手は、こちらに全く気がついておらず非は認めておりました。 保険会社は相手は 東京海上で自分は三井ダイレクトになります。 当初、過失割引は2対8と言われましたが納得出来ず、自分側の保険会社へ質問などの応対を繰り返しておりましたが、6月を過ぎた頃から自分の保険会社の対応が雑になり、2対8の条件をのむか、互いに保険を使わないためで終わらす、自分で訴えをおこすかしかないとの3択を迫られるようになりました。 そして先日、相手保険会社が私へ賠償請求を行わない旨の通知があり三井ダイレクトは保険金の支払いを行わず、対物保険対応中止の通知が来ました。これは私が同意するしないに関わらず約款上の免責として中止手続きを行うとの記載もありました。そして自分の車の賠償請求をする場合は相手保険会社へ直接対応をしなければならないと言われました。 こちらは当初より相手への請求を要求してきましたが、三井ダイレクトが中止対応中止手続きを行い、私が相手へ請求して再度相手より請求があった場合、三井は保険金を支払ってくれか心配です。 困っております知識のある方いらっしゃっいましたら教えてください。

  • 交通事故における代車費用の請求

     こんにちわ。 交通事故で相手の車にぶつけられ自分の車が使用出来なく なりました。過失割合は相手の方が悪いので、9対1に なりそうです。ただし、過失が少しでもこちらにある場合 には、代車を相手に用意させる事が出来ないと保険会社 の人に言われてしまいました。  過失割合に応じた金額も請求出来ないとも言われたの ですが、どうも納得出来ません。これって本当に相手に 代車費用の一部でさえも支払って頂けないのでしょうか?  仕事でも使用している車なので、どうにも困っていま すので、保険に詳しい方からのアドバイスお願い致します 。  またどういった場合ならば相手に代車費用を請求出来る のかも、是非教えて下さい。ちなみに私は事故時代車特約 には入っていませんでした。

  • 交通事故のことで教えてください

    交通事故に逢いました。飛び出されて避けきれず衝突、車は廃車二週間の通院、2:8でしぶしぶ納得、まではすんなり進んでいたのですが、2ヶ月経ってもいまだに代車なんです。保険屋の代行をしている車屋に聞いてもちょっと待って、としかいいません。これは普通なんでしょうか。ルシーダの代車が軽四なのは2:8の事故では普通なんでしょうか。ちょっとってどれくらいかわかる方教えてください。

  • 交通事故の過失割合

    昨日、交差点で車同士でぶつかりました。信号のない交差点で止まれの標識が無かったので私のほうが優先道路と思い徐行せず直進しましたら左側からやはり直進の車が来て私の車の左側前ドアに追突されました。私も胸をハンドルに強打、相手も頭に怪我をし救急車で病院に行きましたが検査の結果は異常なく(相手も)病院から出たあと現場で警察官の実証検分がありました。私の入っている保険会社が土、日休みで月曜日に保険会社と話し合いますが、この事故の場合過失割合はどのくらいと判断するのが妥当でしょうか?また物損事故と人身事故にするかメリット、デメリットはどんなことがあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • スマホを機種変更後、印刷速度が極端に遅くなりました。以前は文字だけ印刷されていたものが、今は文書の用紙の色まで印刷している感じがします。設定に問題があるのでしょうか?
  • お使いの環境はAndroid 12で無線LAN接続です。関連するソフトやアプリは不明です。
  • 印刷速度の遅さや用紙の色印刷に関して、以下の解決方法を試してみてください。まずは電源の抜き差しやアプリの取り直しを行ってみてください。また、印刷設定やプリンタードライバーの設定を確認し、適切な設定に調整してください。さらに、無線LANの接続状況や電波の干渉、他のデバイスとの接続状態を確認することも重要です。
回答を見る