• ベストアンサー

ドライビング上達法

k_ceeの回答

• k_cee
回答No.8

私も、ANo.7さんの意見に賛成です。  ブレーキは消費したガソリンを無駄に捨てているだけなので、「ブレーキをかけない運転=燃費の良い運転」となります。そして、燃費運転を突き詰めると、非常にスムーズな運転となります。  また、そのためには直前を走っている車だけでなく、数台前の車から注意して、自分を取り巻く交通状況を広く予測しながら走る必要があります。  自然と、アクセル操作は丁寧に、車間距離は広めになりますし、予測運転をする癖がつきますので事故の確率も著しく低下します。  欠点としては、車間距離を開けているので、前に車が入ってくることぐらいです。  実は、私は免許を取得して数年は毎年のように、ちょっとした事故を起こしていました。その頃の運転は、車間距離短め、加速してはブレーキ、車線変更であっちに行ったりこっちに行ったり・・・と落ち着きの無い運転をしていました。  運転法を変えてからは事故を起こしていません。もらい事故を予測して助かったことも一度ではないです。  数台前を走っていた車が事故を起こして、その事故はあらかじめ予想ができていたので、事故状況を良く覚えていて裁判で証人をしたこともあります。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。効果が凄いんですね。