• ベストアンサー

ドライビング上達法

k_ceeの回答

  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.8

 私も、ANo.7さんの意見に賛成です。  ブレーキは消費したガソリンを無駄に捨てているだけなので、「ブレーキをかけない運転=燃費の良い運転」となります。そして、燃費運転を突き詰めると、非常にスムーズな運転となります。  また、そのためには直前を走っている車だけでなく、数台前の車から注意して、自分を取り巻く交通状況を広く予測しながら走る必要があります。  自然と、アクセル操作は丁寧に、車間距離は広めになりますし、予測運転をする癖がつきますので事故の確率も著しく低下します。  欠点としては、車間距離を開けているので、前に車が入ってくることぐらいです。  実は、私は免許を取得して数年は毎年のように、ちょっとした事故を起こしていました。その頃の運転は、車間距離短め、加速してはブレーキ、車線変更であっちに行ったりこっちに行ったり・・・と落ち着きの無い運転をしていました。  運転法を変えてからは事故を起こしていません。もらい事故を予測して助かったことも一度ではないです。  数台前を走っていた車が事故を起こして、その事故はあらかじめ予想ができていたので、事故状況を良く覚えていて裁判で証人をしたこともあります。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。効果が凄いんですね。

関連するQ&A

  • 免許を持つべきでない人間への対処法(適性検査?)

    ありますか? 以前から思っていたことですが、『自動車運転免許証』という資格がとーーっても軽い存在に感じられます。 とにかくドライバーの責任感が無い。 モラルもマナーも何もないドライバーも地域問わず頻繁に見かけます。 リアルな世界で免許を持っているかどうかは知りませんが、このカテゴリーでも常識では、普通に免許取得者なら考えられない・信じられない質問を繰り返す人間もいます。 正直、怖いです。 年配の方ではない若い人間でも、悪意があれば意図的に事故を引き起こそうとするわけですから。 質問です。 やっと高齢者講習とかするようになりましたが、現時点では強制力はさほどありません。 でも、少しはご自分で自覚され返上される方もいるあたり、意義はあるんでしょう。 それと似たように、全免許取得者(もしくは取得時に)厳格な適性検査などを導入する可能性や方向性は無いのでしょうか? そちらの事情に詳しい方、教えて下さい。 あ、適性検査だけで全ての不適合者が排除できないであろうことは承知しています。 田舎で車が必需品であることも。 でも、逆に田舎で衰退が激しい公共交通機関(特にバス)の充実と雇用の創出になるのでは? と、素人考えですが、希望を持っています。 長くなりました。

  • 自分の車がない人のための自動車保険

    タイトル通り、自分の車がない人のための自動車保険というのがないかと思っています。 私は普通免許は持っていますが、自分の車がありません。車が必需品である田舎に住んでいますので、知人の車を借りることが多いです。しかし、初心者ということもあり、万一事故を起こした時、自分が無保険であることが大きな不安になっています。 こんな私に適した保険はありますか? ちなみに、原付バイクは所有していますので、そちらも補償されるような保険ならなおよしです。

  • 車の運転の上達

    私は車の免許を取得して、3月で1年が経ちます。 車校へ行っているときは 車を運転するのが楽しかったのですが、 免許を取ってから車に乗ることが怖くなってしまいました。 なので今は同じ道を数えるくらいしか乗っていません。 車に乗っていっぱいいろんなところに行きたい! って気持ちはとってもあるのですが、 駐車は下手くそだし、事故ったらどうしようとか マイナスな事を常に考えてしまうし、 親からもちゃんと免許とったんだから、 怖がらずに堂々と運転しなさいと言われるのですが なかなか乗る気になれません。 もう初心者マークもはずさなきゃいけないんですが... このままだとペーパーで終わってしまいそうで とっても嫌なのでなんとかして 車に乗るのが怖いと思う気持ちと駐車を克服したいです。 こんな情けない話ですが、 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 車の運転技術向上のために

    自分は車の運転がとても苦手です。 運転に集中しようとしてもいつの間にか考え事をしてぼーっとしてしまったり、 助手席に誰かが乗っているとそれだけで運転に集中できません。 それに加え注意力散漫で、よく見てなかったせいで事故につながってしまったということもあります。 事故を起こしてしまったりぶつけてしまったりすることがとても多いです。 運転技術向上のために、するべきことは何でしょうか。 運転のコツや、運転に集中するためにできることはありますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ペーパードライバーの運転上達法

    ペーパードライバー講習を受けようかと悩んでいます。12年前にATで免許をとりその後一度事故をしてから乗っていませんでした。 子どもの送り迎えにどうしても必要なので、ペーパードライバー講習を受けてチャレンジしたいのですが その前に自分でも運転が上手になる(慣れる?!)方法があれば教えてください。

  • 雪道の運転

    今日どうしてもはずせない用事があって 車で出かけたいのですが なんせこの雪 大阪やのにめっちゃふってます 自分は免許とって1年半になるんですが 雪道に運転したことは無くて めっちゃ不安です☆ やはり注意するだけでは事故は 防げないんでしょうか。。。。 大阪の枚方から大東に行きたいんですが アドバイスお願いします!

  • 車で事故を起こしてしまいました。

    こんにちわ。 度々お世話になる者です。 タイトル通り、私は車を運転中、事故を起こしてしまいました。 左折しようとした車の横にぶつかってしまったのです。 免許を取って一年程経ったばかりでした。 私の前方不注意で、幸い相手の方にも私にも怪我は無く、私の車は全面が凹んだものの相手の方の車は、そこまで壊れてはいませんでした。 相手の方も優しい方で、私が修理代を出す事で話は収まったのですが、それからというもの車の運転が怖くなってしまいました。 皆さんは、事故を起こして運転が怖くなった事はありますか? また運転が怖い場合、どうやって克服されましたか? 私の住んでる地域は田舎なので車無しでは暮らせない所なので、運転は毎日しなければならないので…。 どうかよろしくお願い致します。

  • 道路交通法改正と厳罰化について

    こんにちは、このカテゴリーにははじめて来ます、キスケと申します。 この度質問させていただきたいのは、上記の 道路交通法改正と厳罰化についてです。 よろしくお願いします。 近年、車での事故、無免許運転、飲酒運転、暴走、持病での事故 がたくさん発生しております。 事故での罰則を改定して、罪の大きさに合わせた罰則に対応する為ですし、 被害者の方や、親族の方の気持ちを組んだものになりつつあります。 しかし、車の運転と言うのは生活の一つであり、必須の物です。 皆様も何気なく普通に車の運転をして、生活をされておられる と思いますが、厳罰化への移行はすべて、運転者すべての私や自分や僕に 降りかかってくるものになります。 もし、車で人身事故を起こしたら、死亡事故を起こしたら、業務上過失致死などを 起こした場合はすべて自分にその罪が降りかかってきます。 それは、飲酒運転や暴走など悪質なものではなく、毎日の生活の一つ のなかで、起きたモノによってもです。 自転車に乗られる方から、車に乗られる方まですべてです。 事故や事件に対応した罪をあてはめる為に厳罰化が自分たちに ふとした事からキバを向く事になると思います。 皆様はどのようにお考えになられるでしょう? 道路交通法の厳罰化は、一つに諸刃の剣でもあります。 皆様のご意見をお聞きしたいと思います。 どのようなご意見でも結構ですのでよろしくお願いします。 ちなみに、私は車の免許を取得して約18年位になります。 一応、無事故でここまで来させていただいております。

  • 交通ルールを守らない彼をどうにかしたい

    付き合って1年になる彼氏の運転に困ってます。 とにかく乱暴で、こちらの機嫌まで悪くなってしまいます。 ・車間距離をつめて運転する。 ・50キロの制限速度の道路で、100キロは出す。 ・制限速度を守ってる車に「とろくせーな、下手くそ」と暴言を吐き、  その車につめよって、嫌がらせをする。 ・とにかく信号待ちが嫌い。急ぐ用事もないのですが。 ・自分の車にビタ付けされるとカチンとくるらしく、30キロ道路でも急発信して飛ばす。 ・夜中だと、平気で携帯電話でながら運転をする。(その時も、乱暴な運転だと思います) 彼は、自分の運転が荒いのは周りから指摘されており分かってます。 治す気はないらしく、この一年間ずっと乱暴な運転をしています。 乗るたびに「怖い怖い」と言ってますが、「大丈夫、事故したことはないから」って言い気にも留めません。 運転中に指摘すると彼の機嫌が悪くなって、更に運転が荒くなっても困るし気まずくなるのも嫌で「怖い」くらいしか言えません。 事故は4回あるみたいですが、怪我をするような事故はなく、どれも相手車両が悪かったみたいなので懲りてません。 (事故をしたことがないと言う辺り、事故=自分の過失の事故なのだと思います) もう、私も限界です とにかく、人様の運転に対して暴言を吐いてるのを聞いたり、周りの迷惑を顧みない態度にも信じられないし腹が立ってしまいます。 あのような運転は全く紳士的でなく、とてもかっこ悪いと思うのです。 そして、自分は彼の車内で大怪我をするのだろうかって怖くなります。 普段は優しいのに・・乱暴な運転をするのは何故なのでしょうか? 私には、あえてあのような運転をする意味が分かりません。 どのような言い方をすれば分かってくれるのでしょうか。 痛い目にあえばなおるとこのサイトの過去の質問にあったのですが、何となく、彼ではなく私が痛い目に合うような気がしてなりません。 乱暴な運転が直ったと言う方はいらっしゃいますか?

  • はじめての車

    昨年に免許を取り新しく車を購入したいのですが、自分としてはトヨタのトレノAE86にしたいと考えています。86は運転しづらいとか、最初の車にはきついとか、注意点、アドバイスがあったら教えてください。ちなみに運転はずっとしてます。