解決済み

星を好んで描いた画家、絵画の名前を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2750793
  • 閲覧数1994
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (107/201)

タイトルどおりです。ゴッホは月夜などと共に星をよく描いたようですが、それ以外で天体(夜の空)を描いた画家や作品を教えてください。珍しいものだとなお嬉しいです。よろしく御願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

NO.2です。
では調子に乗って。
夜っぽいでもよければ(たぶん天体も描いていたような気がするんですが、記憶違いか?)、レオノーラ・キャリントンもいます。
この人は有名は有名だけれども、ちょっとマイナーかもしれません。
http://www.geocities.jp/riped_sin/zoom.leonora.art.html

ルネ・マグリットのポストカードでも月のある夜空がありましたが、、、
タイトルを覚えていません。
あっ、これこれ。「白いページ」だそうです。他にも月がありますね。
http://artofposter.com/myweb1_035.htm

そういえばアルフォンス・ミュシャ(ムハ)にも。月や星のテーマが。
私は『宵の明星』が好きです。
http://stephan.mods.jp/kabegami/kako/Etoiles.html
http://www.h6.dion.ne.jp/~em-em/page171.html
『夜のやすらぎ』びみょーに「月」
http://www.ddart.co.jp/muchayoruno.html

でもアールヌーヴォー調のあとの、連作『スラブ叙事詩』の時代の絵がまた素敵なのです。
こちらも、夜空が主題ではないにせよ、背景にはなっています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/040501.htm
http://www.mkrumlov.cz/index1.php?id=552
  ↑
下のURLは、絵をクリックすると拡大できます。一番上のが星空背景。



おまけ。
タロットカードには「星、月、太陽」があります。
新旧いろいろなカードがありますが、有名な図版はライダー=ウエイト版。
古いマルセイユ版、その他に新しいオリジナルも数々あります。

http://www.relache-jpn.net/report/waite.htm

http://www.cup.com/yoge/tarot/carte/index.html
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

全然珍しくない作家ですが、月、星、夜、星座、太陽などを多く描いた画家にジョアン・ミロがいます。
でも抽象的なので、見た目は「かろうじて星っぽい・・・」とか、「どこが?」と思われそうな絵です。
個人的には好きな画家ですが。

全然違いますが、たむらしげるさんは?
http://www5f.biglobe.ne.jp/~age1/tamura/


夜っぽい画家ならいくつか思いつくんですけれども。
ポール・デルヴォーとか。一応月があるか。
http://www.belgium-travel.jp/destination/by_theme/culture/delvaux.html
http://www.fukuoka-art-museum.jp/jc/html/jc04/01/paul_delvaux.html
http://mitleid.cool.ne.jp/delvaux2004.htm
お礼コメント
fusennoshima

お礼率 53% (107/201)

たむらしげるさん、無知ながら知らなかったのですが、なかなか可愛らしい絵を描く方なのですね。
夜っぽい画家。いえいえ!とても勉強になります。今想像力が必要なプロジェクトがありまして。。(たいしたものではないのです)
ありがとうございます!
投稿日時 - 2007-02-14 18:15:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (235/480)

思いつくままに…。
必ずしも「夜の空」ではないものもありますがご容赦くださいね。

エドヴァルド・ムンクの
Moon Light,1895
http://imagecache2.allposters.com/images/LEM/LM326.jpg
Sommernacht Am Strand
http://imagecache2.allposters.com/images/RSS/MuncK351.jpg
ムンクにはこのほか、背景に月がポッと浮かんでたりします(あなたのお探しのものとは少し違いますが)。
http://imagecache2.allposters.com/images/LEM/LM339.jpg
http://imagecache2.allposters.com/images/LEM/LM333.jpg
http://imagecache2.allposters.com/images/ISI/MFA060.jpg
http://imagecache2.allposters.com/images/LEM/LM325.jpg などなど

あとはそれこそランダムに…
Alexander Thomas Harrison
Seascape,circa 1892-93
http://imagecache2.allposters.com/images/BRGPOD/192351.jpg
ネーザン・メロット
Starry Night over Brooklyn Bridge
http://imagecache2.allposters.com/images/ADL/AD-NM13000.jpg
ジョン・ベッツェンティ・ジュニア・・・(ちょっと舌かみました)
月の出
http://imagecache2.allposters.com/images/SLV/JP0712.jpg
月夜と柳
ベット・フィッシャー
http://imagecache2.allposters.com/images/PEN/PAT20.jpg
月明かりのかすみ
ジャンヌ・レイジャー
http://imagecache2.allposters.com/images/SLV/JR0504.jpg
レイ・ヘンダーショット
夜更かし
http://imagecache2.allposters.com/images/MCG/H1002.jpg
月を横切る鶴
ケイイチ・ニシムラ
http://imagecache2.allposters.com/images/HAD/7642.jpg
馬込の月
川瀬巴水
http://imagecache2.allposters.com/images/TEL/2248.jpg
これなんか面白いですね↓
ユウガオと蛾
アニタ・ムンマン
http://imagecache2.allposters.com/images/BEN/AB2561.jpg



こうやってみると「星空」「夜空」をテーマに描いたものってなかなか無いですね。
じっと見つめたのはゴッホだけのような気がします。
お礼コメント
fusennoshima

お礼率 53% (107/201)

こんなにたくさん!本当にありがとうございます。とてもお詳しいですね。シャガール位しか思い浮かばなかったので。。
大切に保存させていただきます。
投稿日時 - 2007-02-14 18:11:11