• ベストアンサー

開業Xヶ月前に購入した備品は経費として認められますか?

自転車修理で開業します(個人事業です)。 ( 開業届はまだ出しておりません ) 「開業前」に購入した道具等についての経費はどこまで経費として認められるのでしょうか? 1ヶ月前まで? 2ヶ月前まで? それとも半年前まで? さすがに1年以上前に買った道具を経費にしようとも思ってませんが…(汗)。 ( レシートなら保存してあります。) いろいろ検索してみたのですがわかりませんでした。 それほど大きな額ではないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

明らかに、その開業のために必要として、購入したものであれば、半年前の購入でも経費として問題ありません。 又、1ケの価格が10万円以上の場合は、固定資産として計上して3年間の均等償却、20万円以上の場合は、やはり固定資産に計上して、法定の耐用年数で償却することになります。 減価償却については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2100.HTM
taippii90
質問者

お礼

どうしてもよくわからなかったので、すっきりしました。 (フォロー、ありがとうございます。またいろいろ調べてみます。) 早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 開業をするためには、当然準備期間が必要となり、その期間中に道具をそろえたりしなければなりませんので、個人事業の開業のために購入をしたものであれば、期間の制限は無く経費として認められますが、ご質問のような1年前となりますと、その段階から開業の準備をしていたかということになりますので、実際問題としては数ヶ月から半年程度かと思われます。

taippii90
質問者

お礼

>その段階から開業の準備をしていたかということになりますので ほどほどにしておこうと思います(笑)。 たいへん参考になりました。今週中にでも開業届を出してこようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 開業届け提出前の経費について

    私は今年度、ネット広告などIT関連の仕事で○百万円ほどの収入があります。 昨年、一昨年とほとんど収入がなく、開業届けなどと言う事は思いつかず現段階で提出していません。 開業届けを出していない場合、 経費に出来ないものはどんなものなのでしょうか? パソコンなどの購入代金は経費に出来ないのでしょうか? 後で開業届けを出した場合、開業前、初年度分のパソコンなどの購入代金は、 開業費用として5年かけて均等に償却すると言った話を聞きました。 私の場合、既に5年以上も個人でパソコンを使用した仕事しかしていません。事業との関連性が極めて密接な場合、開業届け提出前のものでも全額経費?に出来るといった話も聞きます。 また開業届け提出後初年度に経費として落とせるものは、どんなものなのでしょうか? 白色申告で10万円未満の消耗品費の一括経費計上など開業届けを出している人用の話でしかないのでしょうか? でも不思議、開業届けを出していない人はパソコン代金など経費計上出来てしまうのですか?そんな人が多かったりして、

  • 開業届け時期と経費申請について

    個人事業で開業届けを出す場合に、基本的には開業してから1ヶ月以内に開業届けを出すということですが、開業届けに記載した開業日以前に使用した経費(事務所家賃、PC購入、等)は経費として申請できないのでしょうか? もし、できない場合は開業準備中でも早めに開業届けを出したほうが税金的に得なんでしょうか?

  • 開業前の経費について

    よろしくお願いいたします。 9月に個人事業を開業しこの都度始めて青色にチャレンジしているところです。 開業前に勉強の為ユーキャンの講座を分割払いで申し込みました。 こちらを経費として計上したいのですが、勘定科目はどのようにすれば 一番良いのでしょう?? 考えたのが 開業費/未払金 で処理し月々の支払い時 未払金/事業主借 かな?と思うのですが?? もしくは開業前であっても開業費ではなく教育訓練費だとか研修費とかが良いのか? いろいろ調べましたが、この件については答えが出ませんでした。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 開業前に購入したものは経費になりますか?

    今年から開業して個人で建設業をしています。 開業前に購入した工具を経費にしたいが(10万円以下)、 購入した当時は、独立するかどうか迷っていたので領収書は保管していません。 領収書なしでも経費にできるのでしょうか? 又、経費にする場合は開業費で仕分すればいいのでしょうか? 経費扱いにしたい工具が多いので、いい方法あれば教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 開業届けの開業日以前の経費

    主人が個人で仕事を始めました。 先日、個人事業の開廃業等届出書(←たぶんこれだと思うのですが)を 税務署に出したのですが、記載した開業日よりも前の期間に 開業に必要になる道具などを購入しています。 この場合、開業日より前に購入した物などは 経費として、申告はできないのでしょうか? 今回は初めてなので、白色確定申告しようと思っています。

  • 開業前の経費ってどの位前まで?

    教えてくださーい。 個人事業を開業して、今年初めての青色申告です。 開業前の経費とは、どの位前のものまで認められるものなのでしょうか? 開業するまで、地道に備品を買い揃えていくもいると思うのですが… 例えば、開業日の2年前に25万円のプリンターを買って使用せずに眠らせておいたとします。 ちなみに、減価償却は20万円以上30万円未満の場合は一括経費か通常の償却法という事で間違っていないでしょうか?

  • 開業届提出前の収入について

    開業届提出前の収入について 昨年5月末まで契約社員として働いていましたが、6月より開業届を出し、個人事業主として独立しました。 現在初めての確定申告に取り組んでいますが、よくわからない点があります。 1)開業届を出したのは6月ですが、それ以前の契約社員時代より、副業(アルバイト)として個人で受けた仕事の収入がありました。(仕事の内容は、現在の事業内容と同じです。) この場合は、事業収入とみなすのか、または個人の雑所得として計上するのが正しいのか、どちらでしょうか? 2)請求書を発行した時点で開業とみなされる、という話をきいたこともあるのですが、その場合、開業届を提出する前にかかった経費は、開業費(資産)ではなく、通常の経費として扱って良いのでしょうか? 以上二点、教えていただけると助かります。 いろいろわからないことだらけで困っております。 よろしくお願いします。

  • 開業前(在職中)に支払う経費の扱いについて

    4月末に退職予定の者です。 退職後の開業の準備として、土地の賃貸、車の購入、道具等の購入の必要があります。 (1)それらを経費として扱うためには、今から開業届&青色申告申請をしたほうが良いでしょうか。それとも、開業後にさかのぼって計上できるでしょうか。 (2)今から開業する場合、在職中で副業のような形になりますが、問題がありますか。 (3)失業保険の再就職手当てを受けた後、開業し、(1)にあるような支払い済みのものを経費に計上することは可能ですか。 よろしくお願いいたします。

  • 開業前経費について

    来月個人事業でアパレル関係のブティックを開業する予定です。店内にネイルサロンを併設する予定だったのですが、諸事情により開業には間に合わず、年内も間に合わなくなる可能性が出てきてしまいました。 ネイルサロンの同時オープンに向けて備品を購入したり、通信スクールの教材で勉強したりと総額50万円程使っています。領収書は全てとっています。 そこで質問なのですが、実態(ネイルサロン)がない状態でそれに使った経費を計上することは可能なのでしょうか?もしくは決算まで(年内)にオープンすれば経費として扱えるのでしょうか? はたまた来年オープンして来年度の経費に加えることになるのでしょうか? よく分からなくなってきたので詳しい方にご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 開業届提出前の経費

    相続した土地に、本年中に賃貸住宅を建てて不動産収入を得られないかと考えています。現在、各建築会社さん、不動産屋さんなどと打ち合わせをしている段階でまだ建築も始まっていませんし、採算ベースに乗るかどうかも不明なので開業届も出していません。 しかし、色々打ち合わせ等で交通費や他の経費が発生しています。結局、採算に乗らず開業しないのであればしょうがないのですが、開業するのであればこれら経費も計上したいと思っています。これら開業届けを出す前の費用も経費として認められるのでしょうか?

専門家に質問してみよう