• ベストアンサー

女社会と男

大學の文学部や外国語学部・音楽部・薬学部・芸術学部とかは、学生は圧倒的に女子が多数派ですが、教授・助教授は、なぜか圧倒的に男性が多い。 何でだろう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

想像での回答ですが、 まず、学生の年齢と教授の年齢がかなり違うことがひとつの原因だと思います。教授となると大体50代以降が多いと思いますが、その年代の人だと女性はあまり大学に進学する、そのまま研究を続ける人は少なかったと思います。(あくまでも今の比率と比べてです)結果、大学に行かないのだから教授になる確率も男性より少なく現在教授になっている人が少ないと考えられます。 また、女性だと結婚、出産があるのでそれを期に大学を辞めたという場合も考えられます。(一般企業だとこのパターンが結構当てはまりますよね。)

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本では、あまり女性指揮者や共学大学の学長はあまりいませんね。 残念ですね。