• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

受験校について迷ってます

帝京大学外国語学部外国語学科、実践女子大学文学部英文学科、目白大学外国語学科英米語学科 の受験を考えています。正直、一長一短だと思ってますので迷ってます。どこの大学が就職に有利だったり、ネームバリューが会ったりするのでしょうか?それとこれらの大学はセンター試験での受験も考えています。どれくらい取れれば合格圏なのでしょうか?代ゼミや旺文社のデータもまちまちです。 今のところマークシート方式の模試や記述式でもAランクにはなってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • life55

学校の評価は個人の見方によりますので,なんともいえませんが,「世間一般の評判」を考えれば, 実践>帝京>目白 かなと思います. 大学の規模から言えば,帝京はダントツですね. 何を求めるかによりますが,アットホームさ(いいのか悪いのかは個人によりけりですが)では, 目白>実践>>帝京 といったところでしょうか? 社会に出るという視点で総合的に見れば,実践がいいのかもしれませんね. 偏差値などは,最近の高校生,受験生の減少で,多くの大学では精度が悪くなっています. 偏差値は自分のところの模試を受けてくれた人や,センター試験の得点を登録してくれた人の合否を追跡して決めますから,基準のもとになる人数が少なくなれば精度が悪くなっていってしまいます. とはいうものの,ある程度の目安にはなりますね. 首都圏では,最近は河合塾がやや精度が良さそうです. これも,予備校産業の盛衰によるものですから,いつの時代にも強い予備校というのはないのかもしれませんけれど. 私が受験したころは,トップクラスは駿台,一般大学では代ゼミ,全体では旺文社がダントツでしたね. 可能な限りの受験機会を使って,希望大学に受かってくださいね.

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。この3校は滑り止めで考えていましたが、行くんなら実践にしようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

この3つの大学で総合的に良いのは実践女子大学文学部英文学科だと思います。 実践女子大学が歴史があり、企業から見ても知名度がありますから就職状況も一番良好です。 なお、就職を重視されているのでしたら、目白大学は歴史が浅いので人事採用担当者の世代からしてあまり知らないですし、各企業のOBも少ないでしょうから就職先の幅が広くないかと思います。 それから、模試によって受験者層や出題レベルに差が結構出てきます。このクラスの大学でしたら偏差値の基準を代ゼミとして、代ゼミの模試を受験されてみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。

• 回答No.2
  • gwkaakun

家庭教師派遣会社勤務です。 個人的には実践女子大がいいように思います。おそらく女子大なので、どこぞの大学(おそらく中央大・帝京大・麻布大・北里大・首都大・杏林大・一橋大など)のサークル勧誘が来るので、引く手数多になると思いますので、北里・麻布・杏林の獣医・医学系の方々と仲良くなる路線も有りですし、中大や一橋大の弁護士志望者と仲良くなるというのも悪くないと思います。女子大の方が何かと「学校外は」楽しいと思いますね。 大学的には帝京=実践>目白でしょうな、ネームバリュー的には。目白は猫ひろしの後輩っていうだけで、さしたる重みが無い学校なので、帝京か実践でいいとおもいます。ただ、帝京に行ったら、あまり高学歴な方とめぐり合うことは無いと思います。実践は色々な人と出会えるので、色んな意味で勉強になると思います。 私一個人としては、実践女子大の方がおいしいと思いますね。