• ベストアンサー

一生物or初心者向け(替え物?)

laklandの回答

• lakland
回答No.9

結論から言いますと、値段もメーカーも関係ないです。 肝心なのは、あなたのギターに対する知識だけ。 ここで言う知識とは。。  1 ギターの音の良し悪しを聞き分ける能力  2 ギターの構造の知識  3 自分のギタースタイルの方向性 です。 これらが不十分だと、何を買ってもすぐ不満が出てきます。 50万出して、ギブソンレスポールを買ったとしても、 自分の出したい音がわかってなければ、ただ「買った」という 満足感だけで宝の持ち腐れ。 逆に、自分の出したい音がハッキリわかっていて楽器を選ぶ 目があれば、数万のギターでも一生モノになるでしょう。 失礼ですが、スピッツやゆずが数曲弾けるだけのあなたに 一生モノのギターを選ぶ能力があるとは思えません。 でも、じゃあどうやって知識をつければいいか?ですが、 自分だけの力で身につけるには数年かかると思います。 または、10年かかっても身につかない人もいます。 近道を教えましょう。 「すでに知識のある人と仲良くなる」 ことです。そして、その人にその人の行きつけの楽器やさん に連れて行ってもらいましょう。 楽器やも、これではあなたをダマせません。下手なものを 売りつけたら、その知識がある人の顔をつぶしてしまい ますからね。 そこで、よく意見を聞いて楽器を選んでもらう。 買った後は、今度はそのお店にいろいろ相談をしにいく。 ちょくちょく、顔出していれば「この人は次も買ってくれるかも」 と思ってくれますから、いろいろ情報も教えてもらえるし、 買い換えるときも有利でしょう。 それから「すでに知識のある人」は出来るだけ年上を選ぶこと。 それだけお金を持っているし、それなりの楽器を使った経験が ある。たとえオジサンのような人でも、ギターを真剣にやってる 若い人に慕われれば、いくらでも知識を教えてくれると思います。 いい楽器に出会えることを祈ってますよ!

totuka20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 lakland様の言うとおり私には良い音を 聞き分ける耳などもってません(汗 知識がある人を連れて行く。 とても大事ですね! 質問攻めしまくろうと思います。 ありがとうございました。