• ベストアンサー

ギター初心者にオススメのテキストは?

ギターの練習について教えて頂きたいことが、2点あります。 <質問1> ギターを完全独学でマスターしたいのですが、テキスト選びで悩んでおりまして・・。 ギターを独学でマスターされた方、使ってみて良かったおすすめのテキストがありましたら教えて頂けませんでしょうか。 漠然と、奏法やコードについての説明書きなどがしてあるようなものではなく、 練習メニューが載っていて、1ページずつ順番に練習をつんでいけば習得していけるような、 レッスン形式になっているタイプを探しています。 自身の目標としては、ギターの奏法をきちんと理解し、人前で弾いても恥ずかしくなく、自身の作曲にも生かせる程度になることです。 <質問2> エレキとアコギ、一応両方所持しておりまして、 まずアコギが「基礎」となり、エレキはその応用だと思い込んでいるので、アコギから始めようと思っているのですが、 この考えは間違っていますでしょうか? エレキから初めても特に何も支障はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• AMIES
  • お礼率91% (119/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.2

<質問1> ギターを完全独学でマスターしたいのですが マスターはできないと思います。完全独学ということは誰からも習わない、学ばないということですから、それで楽器の上達は望めません。 レッスンに付くことが上達の近道です。また一つの楽器をマスターするというのはそんな生易しいものではありません。多分プロギタリストに聴いても「俺なんかまだまだマスターできてないよ」と言うはずです。楽器というのはそれくらい奥の深い物だと覚悟して下さい。 初心者のうちFコードができなくて挫折する者が約半分います。残りの半分も理論編までちゃんと身につける者はその半分にも及びません。つまりまともに上達するのは全体の1/4以下だと思って下さい。 ただ、レッスンに付く予定がないのならば、下記リンクの教則サイトを攻略していって下さい。カリキュラム毎に課題があり、ひとつひとつクリアしていけば実力アップ間違いありません。 http://www.guitarholic.com/ ただ、問題はあなたが上達までモチベーションを維持できるかどうかです。普通ギターの初心者は「誰からも学ぶ気はない」などと言う人はなく、たいてい目標とするギタリスト、弾いてみたい曲というのがあるはずですから、それに向かって練習するわけです。 完全独学で、人の奏法を理解し、人前で恥ずかしくない演奏をしたい、というのは無理だと考えて下さい。やはり上達は上手い人達とのレッスンやセッションを通して盗んだり学んだりしていくものです。 あまり頭でっかちにならず、ひとつひとつ着実に1曲ずつ攻略していくつもりで頑張って下さい。 <質問2> まずアコギが「基礎」となり、エレキはその応用だと そんなことはありません。もちろん両方できれば良いですが、どちらが基礎とか応用とかそういう関係にはありません。むしろ違う楽器だと思った方がいいくらいです。 ただ、テクニック的には相互乗り入れするものもありますから、アコギはアコギのエレキはエレキの練習を進めていけば良いかと思います。 これも頭でっかちにならず、1曲1曲確実に攻略していきながら理論の勉強もしていくと良いと思います。 それらの練習内容については前述の教則サイトでほとんど全て網羅しています。

AMIES
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。 ご紹介して頂いたサイト、私の知りたいことが盛りだくさんでした! こんな素晴らしいものを無料で提供して下さるなんて感動です。 ネットは情報量が多すぎ、どれが自分に合った情報かも分からないので、ご親切に教えて下さって大変ありがたいです。 私はプロの演奏家になるわけではないので、そこまで本格的な習得は目指していないのですが、 ギターにできるだけ馴染んでいきたいと思っています。 いくつかの楽器には 幼少の頃から馴染んできましたので、 楽器は極めれば極めるほど更に深くなっていくものであり、 いろいろな人の演奏を見たり聞いたりすることはとても重要で欠かせないことであるということは身に染みて感じております。 身近にギタリストさんがいないので、現状はプロの方の演奏動画を探しては鑑賞したり、 日々いろいろな楽曲をパート別にじっくり聴いたりの毎日で、 「上手い方のレッスンやセッションで盗んでいく」のとは比較にならないほど成果の小さなことだとは思いますが、 今の自分ができることをできるだけ努力していこうと思っています。 モチベーションについては、仕事上ギターを理解する必要がありまして(演奏するとかじゃないのですが)、モチベ云々言っていられない状況でして。 5年ほど前のことですが、何度かプロの方とスタジオを共にしたときに、 レッスンとか本格的なものではなく、談笑中の砕けた空気の中で、 構え方やストローク、アルペジオなどを少~しだけ教えて頂いたことがあります。 軽く少しやっただけですし、Fコードもたどたどしいものでしたし、当然まともに弾けませんでしたが、 これは完全独学と言い切ってはいけなかったのかも・・?と、ご回答を頂いてから気づき、説明不足を反省しております。 アコギはアコギ、エレキはエレキで練習を進めて行ったほうがいいのですね。 アコピとエレピと電子オルガンみたいな関係に捉えていいのでしょうか。 あれも、同じ鍵盤ですが奏法などを見ると「別の楽器」と捉えてもいいくらい感覚や奏法が少し異なりますものね。 まずは練習に乗り出してそれを感じてみようと思います。 いろいろと為になるお話しを、ありがとうございました。 教えて頂いたサイトに毎日アクセスして頑張ります!

その他の回答 (1)

• galvion
回答No.1

<質問1> 一応弾けるようになるまではレッスンを受けたことありません. その後レッスンを受けて目から鱗の経験をしました. という人間の経験から言うと,最初から歌本でよろしいかと思います. 「月刊歌謡曲」とか. ステップアップ式の教本でも良いのはいろいろあるのですが,それぞれの著者がそれぞれの考え方で書いているので,読む側のニーズと合わなかったりすることが多いようです.楽器屋で立ち読みしたり,図書館で借りたり,ネットで「ギターの弾き方」で検索したりして,試行錯誤する方が,1冊の教本にしがみつくより「ギターの奏法をきちんと理解し、人前で弾いても恥ずかしくなく、自身の作曲にも生かせる」ようになるかと思います.友達やプロが弾いているところをじっくり見て「盗む」のも有効です. <質問2> アコギが嫌いでなければアコギから始めるのが良いでしょう.アンプが要らないのでシンプルです.アコギが基礎でエレキが応用とも言えるし,全く別物とも言えます.初歩の段階でそれほど気にすることはないと思います.アコギに飽きたらエレキで同じことやってみたらどうですか.

AMIES
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者のかたのお話は勉強になります。 読む側のニーズによってその内容もいろいろ変わってくるんですね。 ひとつのものに拘らず、アンテナをたくさん張っておこうと思います。 アコギとエレキでは奏法も変わってくるでしょうし、別物と捉えておいてもいいんですね。 アコギに飽きたらエレキなど、自分のペースでやってみようと思います。 ありがとうございました^^